アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてすすぎ一回でOKの洗剤を購入しました。
アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m

アタックNEOを購入し、全自動洗濯機のすすぎを一回に設定しました。

従来の柔軟剤も使用できます…と書いてあったので使用しようと思い、全自動洗濯機の柔軟剤投入口にいれています。

ふと……疑問に思ったのですが、我が家の全自動洗濯機は最後のすすぎの時に柔軟剤が水と一瞬に洗濯機内にはいるので、すすぎ一回だとまだ洗剤を落とす前に柔軟剤がはいるということになると思いますf^_^;←分かりづらい説明ですみません。

今まではすすぎ二回だったため二回目に柔軟剤がはいるので気にしてなかったのですが……

すすぎ一回の洗剤を使用する場合はこの使い方(柔軟剤の投入タイミング)で合っているのでしょうか??

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

花王さんのホームページに回答がのっています。

お洗濯を始める前に、自動投入口に柔軟仕上げ剤を入れる方は、いつもと同じようにお使いいただけます。ご自分ですすぎの時に入れていた方は、すすぎ(1回)の水がたまったら、柔軟仕上げ剤を入れてすすぎを開始してください。

一般に、洗剤と柔軟仕上げ剤が一緒になると、双方の効果が低下するので、柔軟仕上げ剤は、すすぎの水がきれいになってから入れます。
しかし、[アタック Neo(ネオ)]の洗浄成分は、「洗い」→「脱水」の後には洗濯物にはあまり残っていません。そのため、すすぎ1回の水中の洗浄成分は、すすぎ2回の場合と変わらないのです。すすぎ1回で柔軟仕上げ剤を入れてもいつもと同じように仕上がります。

よって、今までどおりの使用で大丈夫ですよ。
    • 7
この回答へのお礼

大変詳しく分かりやすいアドバイスをいただきありがとうございます(*^^*)

疑問に思っていたことが全て分かりました。
参考にさせていただき、洗濯したいと思います。

今までと同じ2回すすぎの方が、体には良いと思います。

柔軟剤は、衣類をコーティングするものですから、汚れや洗剤が落ちていない内に入れると、それも一緒に包んでしまいます。
洗剤は一般的には体に良くないので、なるべく良くススグ方が良いです。
汚れも良く落ちます。

柔軟剤は多い水と一緒に入れると効率が悪いので、二度目のすすぎは少なめの水にして柔軟剤を入れるとよいと思います。
「一回すすぎでOKの洗剤」という事でしたら、今までと同じやり方で、今までより洗剤と汚れがよく落ちると考えれば良いと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

汚れや柔軟剤の落ちぐらいをみながら加減したいと思います(*^^*)