アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦型洗濯機の柔軟剤トレイに間違えて液体洗剤を入れてしまいました。。
人に聞いたら、衣類を取り出してすすぎと脱水の工程を一回すれば解決すると言われたのですが、一度だけでちゃんと液体洗剤は流れ落ちるのでしょうか?(-ω-;)

そして初めて知ったのですが、柔軟剤入れって洗濯の工程の中で一度水が入るのですか??
てっきり柔軟剤の原液が脱水のタイミングでチョロチョロ流れ落ちるだけかと思っていました。。
柔軟剤入れに毎回水が入るのなら、たまにトレイの傾斜の部分やトレイを外した奥の部分に柔軟剤がこびり付いているのは何故でしょうか??
それこそ間違えて入れてしまった液体洗剤が残らないか心配です。。

A 回答 (2件)

詳しくはお使いの洗濯機のメーカーと型番を確認いただき補足してもらえれば確認出来るかもしれませんが、それぞれによって異なるのです。

大概の物は、最後のすすぎの時に(給水される時)その投入口にも水が入って(弁で切替えている)、サイホンの原理で一気に柔軟剤が洗濯槽に入りますが、これは真上の柔軟剤投入口から水が注がれるわけではなく、洗濯槽の中の水が高低差の違う柔軟剤のある場所に下から流れ込むと思ってください。
ですので、質問文にある「トレイの傾斜の部分やトレイを外した奥の部分に柔軟剤がこびり付いているのは何故でしょうか??」は、上から注がれるわけではないので残っているということです。

以上を踏まえた上で、洗濯物を入れない状態であれ、水だけで普通に洗濯操作を1回でもすれば、柔軟剤投入のタイミングで液体洗剤も流れ出てきれいになります。
    • 1

>柔軟剤入れって洗濯の工程の中で一度水が入るのですか??

その様なタイプが有るかもしれませんが、普通は柔軟剤を入れるタイミングで注入口が開いて流れ落ちるだけです。

柔軟剤入れに多めにお湯を入れて、柔軟剤注入させる運転を2回ほどやれば残留する洗剤はごくわずかですので心配する事も無いと思います。
    • 0