プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミリタリーのコートです

よろしくお願いします

「これの洗い方を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

Amazonで、ドライニング 洗濯洗剤 ノンシリコン・おしゃれ着用 本体 500mLを買う。

 
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8 …

後は、えりとか、そで口をざっくりと洗ってから、たらいとか、洗濯機に水を入れてそこに
クリーニング剤を入れて浸け置きにする。

5分~10分の浸け置きくらいですが、一般的にはダウンジャケットとか1シーズン1回しか
洗濯しないような場合は、3倍程度の時間長く浸け置きする感じでしょうか。

後は脱水して、そこからすすぎの水に1分とか浸けて、また脱水する。

脱水は脱水ジワができるので1分くらいでしょうか。

エマールとかってほとんど色落ちとかしないことを意識して製造されていますので、ほとんど
汚れ落ちないと思います。

ドライクリーニング系の洗剤の方が落ちるとは思います。

一般的に洗濯する際の洗剤は、①「私のうちはこどもの汚れ落としたいので粉洗剤派」 なんて
感じで、粉洗剤の方が洗浄力強いです。

でも、「うちはおしゃれ着とか色落ちとかしたくないので、断然液体洗剤派」 なんて感じで、
液体洗剤使う人もいらっしゃいます。

粉洗剤は、弱アルカリ性で、液体洗剤は中性です。 中性洗剤と言うのは食器洗いとかに多いのですが、
中性と言っても界面活性剤とか入っているのでよく油汚れが落ちると思います。

中性洗剤ですと、よく「すすぎ1回に対応」 とか洗剤ボトルに書いてありますようにすすぎ時間とか
楽になりますので、主婦の人でも液体洗剤派の人がいらっしゃいます。

私の場合ですと、シャワーで普通に浴びるシャワーの温水をそのままたらいなどに入れて、そこに
ドライクリーニング系の洗剤を溶かして、漬け込み洗いします。

漬け込みというのは、お湯の方が汚れ落ちる感じあります。

ちなみに自宅のシャワーと、洗濯機ホースは、ビバ ナノバブル系に交換してあります。

■参考資料:部屋干ししても生乾き臭しないというビバ ナノバブルウォッシュホースに換えてみた
https://matome.naver.jp/odai/2157914486846576601

洗濯機は、脱水機能だけ使うことができます。

パナソニック製ですと電源入れるとコース1のお任せとかになるので、2番のマイ洗濯方法に
変更して、あとは洗濯とかすすぎとか脱水とかのランプ点灯しているのを脱水だけにして時間40秒とか
の最短にする。 あとは電源落としても1度記録したので、次回も2番選ぶだけで脱水のみ使用できます。

後は脱水させた後に、近所のコインランドリーに持ち込み、乾燥機のみ使用して乾かします。
中綿とか、ダウンとか入っている場合は、しつこいくらい乾燥させないとよくカビってしまいますので
注意が必要です。

コインランドリーの乾燥機は、最近は3つボタンあります。
高温は80℃くらい。 低温は60℃くらい。 毛布とかにすると60~80℃をいったりきたり
するゆらぎ乾燥モードです。

■参考資料:コインランドリーwashハウスで毛布洗って乾燥させてみた
https://matome.naver.jp/odai/2146855772761508801

■参考資料:コインランドどるふぃんで水素量子水で羽毛かけ布団洗って乾燥させてみた
https://matome.naver.jp/odai/2148264417748530701

コインランドリーはどれも同じようで、でも洗濯料金とか違っていたりするとかあります。

直接コインランドリーに持ち込み、一気に洗濯と乾燥させてみると方法もお勧めです。
    • good
    • 0

相当汚れているようなので、100円の、安い奴でいいから、台所用の中性洗剤を、汚れている所に、まんべんなく塗って、良く揉み込んでから、5分程度置いて、エマールで洗う。


もっと本気でやるなら、100均等で売っている、マルセル固形石鹸をつけて、タワシでこすると、きれいになります。
    • good
    • 0

脇腹下辺りのタグを見てください。


洗濯の方法が書いてありますよ。
見ても分からない場合は画像を載せて下さい(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!