アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粉洗剤や液体洗剤、最近ならボール型タイプもありますがどのタイプを使用していますか?

近所のホームセンターは粉洗剤のスペースが少なく液体、ボール型タイプが大半ですし息子、娘夫婦はドラム式洗濯機にボール型タイプを使用しております。

やはり今時は液体やボール型タイプが多く粉洗剤を使うご家庭は少ないのでしょうか?

家事全般に口は出しますが手は一切出さない主人は粉洗剤が1番と昔からの変化を嫌うのでうちは全自動洗濯機に粉洗剤、柔軟剤は特大ハミングです・・・

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。

A 回答 (13件中1~10件)

液体洗剤です。

液体が主流になってからもしばらく粉派だったのですが(安いから)、何かで液体洗剤の詰め合わせをもらって、それからそのまま液体派になりました。
粉残りとか気にしなくていいので、気楽です。
すすぎも1回でOKですし。

ボールはまだ使ったこと無いのですが、あれって量が決まってますよね。
少量洗濯したい場合はどうするんだろう??と疑問で。
つけ置きとか手洗いとかで、ほんのちょっと使いたい、って時もありますし・・・。
それを考えると、今後もたぶん使わないような気がします。

粉洗剤は、液体より汚れ落ちが良いと聞きますね。
なので、肉体労働の人が作業着を洗うのは、粉が良いとか・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに中元歳暮でいただいた液体洗剤は粉残りがなく冬場は助かりました。

ボール型タイプは時短少量モードでも1個でつけ置きは出来ないので液体か粉でしょうね。

確かに液体ならキャップの手間だけで最強かもしれません。

ボール型タイプはポイっと投げたら終わりなのが良いのかもしれません(笑)

子供が学生時代の時は運動部でドロドロでしたので二槽式洗濯機も別に屋外に置いてました。

粉末だと特に水が冷たい場合

完全に溶けない事があるので
液体タイプを使用することの方が多いです
ボール型だと量の微調整ができなくなるので
洗濯肢wとしては無いです
    • 1
この回答へのお礼

確かに粉洗剤は冬場は粉残りがありますしボール型タイプはつけおきや微調整は出来ないので液体洗剤が最強かもしれませんね(笑)

ドラム式を使っていますが、以前からまとめ買いしてある洗剤、叔母の遺品の古い粉石鹸を含む大量の洗剤、液体洗剤、あるもの、何でも使っています。

• 1
この回答へのお礼

最近はドラム式洗濯機を選ぶ方が増えているのでしょう。

うちはニュービーズ粉洗剤と特大ハミングの柔軟剤が今でも1番良いと新製品を受け入れない主人の頑なな考えがあるので・・・(笑)

液体洗剤やボール型タイプはいただき物以外は使用していません(笑)

実家が新聞購読サービスで液体洗剤を貰うけど「使い方が分からない」ということで俺が貰って使ってる。

基本的に一番安ければ粉でも液でもいいけど、大きいものを選択する時は粉だと石鹸カスが残りやすいので、そういう時は液体を使うかな。
    • 1
この回答へのお礼

それだとご実家は液体洗剤の量がよく分からないのかもしれませんね。

うちはニュービーズとハミングを使っていたら機嫌が良いので他のはいただき物以外は使用していません。

確かに粉残りは気になりますよね。

うちは湯が出る蛇口が近くにあるので粉洗剤を溶かして洗っています。

今使ってるのは環境に良いとうたう液体洗剤5キロで1600円くらいです。

環境に良いものはどうですか?。
    • 1
この回答へのお礼

環境に良いタイプの洗剤もあるんですね。

主人のこだわりがニュービーズの粉洗剤とハミング特大柔軟剤ですのでなかなか・・・(笑)

中元歳暮でいただいた液体やボール型タイプも伝えてから洗濯に使用しますので(苦笑)

知り合いが、新しいタテ型洗濯機を買いました。

説明書によると、1.5回すすぎとあったので、良く見ると絞っている途中に水を吹き付けてから、水を貯めて一回すすぎで、節水、時短という最近のトレンドに沿った洗濯機でした。洗剤も、液体タイプは粉末より、洗浄力は弱く、すすぎが簡単なのが、トレンドです。従って、シーズンが終わり、しまう前には液体より強力な、粉末洗剤で洗う事をお勧めします。エリが黄変しないために。
ちなみに、酸素系漂白剤のワイドハイターも粉末の方が強力です。液体はウールに使えますが、粉末の方はXと書いてあります。
    • 1
この回答へのお礼

すすぎが工夫された洗濯機なんですね。

最近は洗濯機だけでなく冷蔵庫など家電はなんでも進化してますね。

うちは常に粉洗剤でいただいた液体洗剤やボール型タイプはたまに使用するだけですが子供達に是非教えてあげたいと思いました。

息子が運動部でしたので当時は漂白剤でユニフォームの泥汚れを落としてました(笑)

#6ですが、粉末は「アタック」です。

同じデザインで詰め替え用があり、口を手で切り裂いてそのまま空き箱にストンと入れます。ハサミを使うと切り口が鋭角になり危険なので「手で引き裂け...」と書かれています。

液体は、某新聞社からもらった、ライオン「NANOX」がありますが、まだ使ってません。これも詰め替えが付いています。
    • 2
この回答へのお礼

アタックを使用されてるんですね。

確かに調べたらアタックは詰め替えがあるようですね。

我が家ではいただいた液体洗剤は冬場に使用しています。

>汚れ落ちが良い粉洗剤なんですね。

どの子な洗剤も一緒だとは思うんですけどね(苦笑)
香りがフローラルで、仕上がりも、他のものに比べて柔らかく仕上がるため、気に入っていて。
また再販して欲しいものです。
    • 2
この回答へのお礼

確かにお気に入りがあるなら再販希望しますね。

うちは定番のこだわりがないので・・・

断トツ「粉末洗剤」。

詰め替え用を買えば20-30円安い。
箱は捨てないように...。
    • 2
この回答へのお礼

粉末洗剤ですね。

粉洗剤に詰め替えはあるのですか?

液体洗剤やお洒落な柔軟剤は詰め替えタイプもありますがうちが使用しているニュービーズの粉洗剤とハミング特大柔軟剤には詰め替えがないんですよ・・・

子供達夫婦は液体洗剤を詰め替える時にこぼれたらイヤだとボール型タイプにしているようです。

粉洗剤をAmazonでまとめ買いしてます。

洗浄力は粉が最も高い。
粉愛用者は意外といますよ。
最近の粉洗剤は優秀で、真冬でもちゃんと溶けます(東京です)。
溶け残りは一度も経験ありません。

最近液体ばかりになっているのは、消費者がよくわかってないから。
粉洗剤の理屈(汚れはほとんど酸性、だから洗剤はアルカリ性がよい)を知らない。
最近の粉洗剤は改良されており、よく溶けることを知らない。
だから、「なんとなくよさそう」で液体を選んでいる。
    • 1
この回答へのお礼

粉洗剤の愛用者は意外といらっしゃるんですね。

こちらは冬場は洗濯機に湯を少し入れて洗剤を溶かしてから洗濯します。

やはり都会の方や若い方はネット購入なんですね。

子供達夫婦もネットで購入しているようです。

いまだにネットは怪しい、疑ってる派の主人がいますので店舗で仕方なく購入しています(笑)

店舗では粉洗剤のスペースはかなり隅っこに追いやられてる感はあります・・・