アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空ドラム缶の洗浄

エンジンオイルが入っていたドラム缶を購入しベランダに飾っています。
中身は入っていませんが多少のオイルは付着しています。
ベランダが日当たりの良い場所なのでオイルの気化等が気になります。
内部の洗浄をした方が良いのでしょうか。その場合、どの様に(工業用洗剤等
を使用等)処理したら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

フタがきっちり閉めてあれば問題ないと思います。


単なるオブジェクトとして飾るなら内部洗浄は不要でしょう。

逆に洗浄した後の汚水処理が大変です。

どうしても洗浄したいなら、以下の手順でよろしいかと思われます。
1 500cc程度の灯油で洗浄し灯油は抜き取り廃油として処分する。
2 ブレーキクリーナー(スプレー式の洗浄液)で洗浄。(ブレーキクリーナー廃液は気化して無くなる)
3 次に少量の家庭用洗剤(マジックリン等)で洗浄。廃液はそのまま下水へ。
    • good
    • 1

エンジンオイルですから、爆発することも引火することもまずありません。


家が火事になる程の熱が加われば別ですけどね。

下水に流して良い廃液なのかと言われれば?ですし。
灯油で洗った後、中性洗剤で洗えばOKです。
灯油は洗い油とも呼ばれ、オイルやグリースなどを溶かします。
廃液処理はGSなどへ。

ほとんど入っていないのなら、内部の錆防止であっても良いような気はしませけどね。
エンジンオイルなら、匂いはそれなりだし。ギアオイルだとクッサイんだけどね。

ちなみに、蓋をみっちり閉めてしまうと、気温の差で「ガァーン!!」って、結構な音が響き渡ります。
日中膨らんだドラム缶が、夜間の気温で凹もうとするその時に音が出ます。
天地を逆に出来るのなら逆にして蓋を開けて置いた方が良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

あ、あと基本的に蓋を開けた状態で飾るのか、閉めて飾るのかによりますね。


気化しきってない液体がまだ新しい状態で、蓋を開けた状態で気化してると、タバコやライターの火で引火することも考えられなくはないです。できれば中性洗剤で洗って完全に放置し気化しきったあと(匂いがほとんどしない程度まで)蓋を閉めて飾るのが良いと思います。ただ完全に閉めると熱で中の気体が膨張し膨らんだりすることも考えられなくもないのでその場合は適当な目立たない場所に小さな穴を開けておくといいと思います。破裂するほどヤワではないと思いますがw
    • good
    • 1

完全に落としたいのであれば工業用洗剤で念入りに洗浄する。


オイルの気化等が気になるぐらいでしたら家庭用中性洗剤とぬるま湯を入れてじゃぶじゃぶ洗うだけでいいと思います。そのまま放置していても気化しつづければ匂いは気にならない程度になるでしょう。(鼻を近づければ多少はすると思いますが。これは中性洗剤で洗ってもおそらく近づければすると思いますので気になさるかなさらないかの判断ですね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!