プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『ドラム式でお湯』と、『縦型洗濯機で水』ならどちらが汚れ落ちが良いでしょうか?
基本的に洗浄力が良いのは縦型だと思うのですが、水量が少なくても『お湯』ならドラム式の方が良かったりしますか?
それとも、あくまでも『大量の水』をじゃぶじゃぶ使う縦型ですかね??

A 回答 (1件)

お湯で洗うことが良いと考えるのは昔の考えで、汚れ落ちが期待できるのは洗濯用洗剤の洗浄力です。

昔の洗濯用洗剤は粉末が一般的で、泡立ちが強かったのですが、逆に泡切れが悪いことや泡があふれることもあり、時代と共に泡立ちの無い洗剤開発と少量化や液化が進み、今ではワンプッシュ液体洗剤なんてのが出てきました。
洗剤は意外と適正に使用されておらず、少なかったり、入れすぎたりしている人が多いです。
洗剤で強洗浄しても、すすぎ回数が少なく注水されていないと、汚れが戻りますし、抗菌用洗剤でないとタオルなどの白物が黄ばみます。
また、洗濯機の能力や機能でも異なります。
お湯でも、お風呂の残り湯のように雑菌が多い湯ですと逆効果です。
    • 0