アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使用しているモニターが黄ばんできたので黄ばみを落としたいのですが良い方法等がありましたら教えて下さい。
中性洗剤でクリーニングしたのですが少しうすくなった気はするのですが満足が行くほど白くならなかったので何か良い方法がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、同様の質問回答があったので参考にして下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=792223
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。モニターを分解しプラスチック部を再度洗いました。準備したものは固形石鹸、歯ブラシ、耐水サンドペーパー、キッチンで使うスポンジ等で2~3時間くらい掛けて洗ったら結構きれいになりました。内側の墨のようなもので黒かった部分は
洗剤のみで落とすことができました。

お礼日時:2005/03/28 08:07

#1です。


#4の方が指し示して下さったスレッドは、実は私が過去に質問した投稿スレッドです^^;

永年使用したパソコンの黄ばみは汚れの付着と、プラスチック本体の紫外線による変質と2種類ありますので、画一的にこれ、という事で無くてどちらが原因かによって対処が違うと言うことになります。

あと、モニターが黄ばんできた、という黄ばみが画面映像の見え方が黄ばんできた場合にはブラウン管の劣化が原因ですが「RGB」と書かれた調整スイッチで赤緑青の色調節を適宜動かして調整するとだましだまし最後の寿命まで使えますので試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 08:08

表面にタバコのヤニや汚れが付着しているのなら、


擦ったり洗剤で取れるのですが、
プラスチックそのものの変色もあるので、
その場合は上から塗料でも塗らないと、白くなりません。

全体的に均一に黄ばんでるなら、変色だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モニターを分解しプラスチック部を再度洗いました。準備したものは固形石鹸、歯ブラシ、耐水サンドペーパー、キッチンで使うスポンジ等で2~3時間くらい掛けて洗ったら結構きれいになりました。内側の墨のようなもので黒かった部分は
洗剤のみで落とすことができました。

お礼日時:2005/03/28 08:06

ちょっと前に(かなり前か・・・)通販から流行りだした


ハイテクスポンジでこするときれいになるじゃないでしょうか?
ホームセンター等で安く手に入ります。

水を使うので十分注意して擦らないといけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モニターを分解しプラスチック部を再度洗いました。準備したものは固形石鹸、歯ブラシ、耐水サンドペーパー、キッチンで使うスポンジ等で2~3時間くらい掛けて洗ったら結構きれいになりました。内側の墨のようなもので黒かった部分は
洗剤のみで落とすことができました。

お礼日時:2005/03/28 08:05

>中性洗剤でクリーニングしたのですが少しうすくなった気はするのですが満足が行くほど白くならなかったので



これ、ほんとにいらいらしますよねー!
みるみる落ちるOA専用クリーナー、なんてほんと誇大広告の最たる物だと思います。

これがなんと、手洗いやお風呂で使う、普通のせっけんが、ベストなよごれ落とし効果だと私は思っています。

まっ黄色になった中古パソコンも、せっけんで新品同様にぴっかぴかになりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モニターを分解しプラスチック部を再度洗いました。準備したものは固形石鹸、歯ブラシ、耐水サンドペーパー、キッチンで使うスポンジ等で2~3時間くらい掛けて洗ったら結構きれいになりました。内側の墨のようなもので黒かった部分は
洗剤のみで落とすことができました。

お礼日時:2005/03/28 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています