プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンバスのショルダーバッグを中性洗剤(エマール)で手洗いしたら、本体部分はきれいになったのですがショルダーストラップ部分だけ洗う前より黄ばんでしまいました。

金属パーツ(おそらく真鍮)は外せないので、手洗い後、先に水分をふき取り、ベルト部分をいちばん長い状態にして重なりが少なくなるようにして乾かしました

①中性洗剤で洗ったけど、何かしらアルカリ性のものがついていて、乾かすとき紫外線にあたったせいで黄ばんでしまった

②ショルダーストラップ部分だけ中に芯材が入っていてその色が出てしまった

③それ以外の理由

この黄ばみを落とす方法はありますか?
①-③ いずれかでもよいのでご教授いただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

「キャンバス(帆布)のショルダーバッグのス」の質問画像

A 回答 (2件)

自分なら、100均でタワシと固形石鹸を買って、お湯で濡らしてから、こすり洗いする。

良~くすすいでから、洗濯機で絞って、室内干しします。
「キャンバス(帆布)のショルダーバッグのス」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すすぎ残しをなくして陰干しするならアルカリのせっけんでもいいんですね。

酸素系漂白剤か、重曹を使ってみてください

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オキシウォッシュにつけたらいいかな?とは考えていたもののいまいち自信が持てず……。重曹だとどのように使ったらよいのでしょうか?