プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、通勤時間は短いせいか、座っているとよく前に人が立ちます。中途半端な位置にも関わらず、立つ人の出現率確率は高いです。それはいいのですが、立つ人がほかの人と比べて私に近い距離でたつことに困っています。ちょっと近いな、と思い不快そうな顔をしたりかばんで防御しても気づく気配がいっこうにありません。立つ&近いのはおじさんが多いです。
思いすごしかなと思いましたが、その後他の人と比べましたがやっぱり近いです。立つのはおじさん、おばさん、若いひといろいろいますが近いのはおじさんです。
あまり足を投げださないほうなので、人がきやすいのかもしれませんが。
また、自分の前に貧相な人(老若男女関係なく)がくると運が下がるような気がします。あと不潔な人とか。そうゆうのありませんか?

A 回答 (7件)

>がほかの人と比べて私に近い距離でたつことに


正確に計測されたのですか?
もしかして自意識過剰じゃないですか。

>自分の前に貧相な人(老若男女関係なく)がくると運が下がるような気がします
ものすごく他人を見下しているんですね。
家から一歩も外に出ないか、無人島に一人で暮らせばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 13

 嫌な人がいたら移動できますから電車では座らないで立っていましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

立っても前後から当たるほど(当たっても彼らはよけない)人が寄ってくるので解決にならないのです

お礼日時:2009/02/19 22:19

電車の中では、極力、普段着の格好をしない方が良いのです。

たとえば、男性のかぶる自衛隊風の帽子やジャケットを身につけることで、雰囲気が変わりますし、バックも袋などをかぶせるなどして、カムフラージュします。

たとえば、貧相な人が居たら、かわいそうねと思うことで、運気が上がります。それを睨み付けると運がなくなります。それが道理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

にらみつけることはないですが「あーこの人は人生にあきらめ悲しみ、手に余ってしまったんだ」という感じです。ホームレスの10歩手前みたいな 哀
すべてにあきらめてしまって他人にすがるような感じがして、そうゆうひとは輝いている、あるいは優しそうな人に寄って行くので(そう思います)困ったもんだな、と思います。すがるような、悲しみに沈んだ顔は他人をも不幸にしますが、そうゆう人にはならないよう反面教師にします

お礼日時:2009/02/20 00:31

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・やはり、おじさんも若い女性の近くに行きたいような意識があるのかもしれませんね。

しかも、今の時代、何が起こるか解らない時代です。揺れたりした時、もたれ掛かってくる可能性もあるので、極力かばんなどでガードするなどしておくのもいいかもしれません。
    • good
    • 3

どのくらいを「近い」と感じるか個人差があり


おじさんにはその意識が薄い気がします(個人的に)。
混雑していたら別ですが、
十分にスペースがあるのに近い人っていますよね。
多分相手が「不快」と感じるかもという意識が薄いか無いかだと思います。

通勤時間短いなら、座らずに立っていてはどうでしょうか。
まあたってても後ろに接近して人が立つと時々やだなあと思うことありますが(^_^;)

足をなげださないなら近付きやすいです。
通路にはみ出すのも、男性より女性のほうが少ないので
その前に立つとしたら、
男性の前に立つよりも通路の邪魔にならないからです。

>自分の前に貧相な人(老若男女関係なく)がくると運が下がるような気がします。あと不潔な人とか。そうゆうのありませんか?
現実的にどうかは別として
「そういう感じがする」はあると思います。
負のオーラは強いですから(良くあるよりだらけたほうが楽だから)
なんとなく嫌な気分になりますね。
マナー悪い人をみても。

そういうのをイヤと思うキチンとした自分を保つ、ためにそういう人がいる

反面教師的に考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

まあ、美人だからではないでしょうか?


あるいは親しみを感じやすいとか・・
ある種の有名税?かも・・

貧相な人(私の事かな・・)が近くに来ても、関係が生じるわけでもないので、運気が下がる・・までは考えすぎ。
その様に考える事が運気を自分で下げています。

私・おじさん・です。
まあ、同類のおじさんの前には立ちたくないかも・・・
立ち位置など自分の思う通りにならない・・・所に居るので、この様な事考えた事もない・・がホンネですけどね。
    • good
    • 1

通勤電車ということもあり、だいたいどの駅でどのような身なりの人が降りそうか(席が空きそうか)ということを予想して、彼らは前に立つのでしょう。


つまり、座りたい(ゆずってほしい)のだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。駅によって乗る人の服装、雰囲気が大きく違うのでそれで判断できるのは一理あります。

お礼日時:2009/02/19 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A