プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の40代男性上司がうざいです。
・普段は目が悪いと言ってるのにアイラインを引いてきたらメイクの変化に気づく。指摘するだけで褒めたりしない。

・距離がいつも近い。30センチもないぐらい近いし、マスクしてるのに息が臭い。身長も私より低いので余計に近く感じる。

・声が小さくて聞き取りづらい。

・他人の愚痴が多い。昔いたお局がキツい人だったらしく過去の事を愚痴られる。聞かされるの面倒くさい。

・入社して間もない時下の名前をちゃんづけで呼んできた。大きい声でさらっと言うならまだ良いが近づいてきてボソボソと呼ばれたのが本当に気持ち悪い。
嫌な顔したら呼ばなくなった。

・義理チョコを渡したら「俺が本命?」「他の人には渡さなくていい」と冗談なんだろうけど鬱陶しい絡み方をされた。

・「イケメンは自分の部署に入れないから、○○さん(私)取られちゃう」とかお前の物じゃ無いし、冗談でも気持ち悪い。

・同じ会社の外人女性に「海外みたいに挨拶する時ほっぺくっつけようか」と言ってセクハラだと怒られたみたいで冗談なのに怒らなくてよくない?と言ってました。
冗談なら何言ってもいい訳じゃないのに冗談が通じないこっちが悪いと思ってんのが腹立ちます。
不快です。
こうゆう上司と上手く付き合っていくコツってありますか?
はっきり笑えないしつまらない冗談やめて下さいって言った方が良いですか?

A 回答 (2件)

被害者が出る前に、セクハラは上長に相談してください。

女性側からも、バレンタインにチョコを配るというような
仕事に不要な慣習は避けた方がよいのではと思いました。
一部のオッサンは、そんなもんです。
線引きを認識できないし、自分がまだ若くてイケてると思っているし、根本的に女を見下しているので、勘違いしたり暴走したりする。
そういう相手だとわかっているのなら、自衛も大事なのでは?
チョコを配るのはよくて、それに反応するのはダメってのはオッサン哀れだなと思ってしまった。
    • 0

社長に匿名で通報

• 1