アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から田舎の地元に引っ越して来た30代です。
高校から大学院、就職も東京でしたが、家庭の事情で帰ってきました。
専門職の難関資格を保有しているため、事務所でも構えて生活するつもりです。

関わりたくないと思っているのは中学の時の同級生で、狭いコミュニティ内で幼少の頃から知っている関係です。親同士、親戚同士、ご近所同士、地域内で人間関係が密接に繋がっており、地元で生活するなら完全には避けられません。ましてや事務所を構えて地元に根差すなら尚更です。

なぜ関わりたくないかというと、一緒にいると不快だからです。相手に悪気が無くても価値観や常識に開きがあるためか不快で仕方ないのです。狭いコミュニティ内でずっと一緒に生きてきた彼らは、共依存の関係性で成り立っており、距離感が近くお互いが甘え合ってバランスを取っている歪な集合体です。

そのため一人一人は自立してないというか、集合体の中でヤベー奴とか変な奴とかが一つのピースとして受け入れられており、むしろヤベー奴とかが周りに忖度されて幅を利かせていたりします。

今まで個人対個人で自立した関係で友人関係を形成してきたので、そういった集合体の中で慣れ合う関係性がただでさえ不快なのに、ヤベー奴が先頭きって馴れ馴れしくしてくるので不快で仕方ないです。

彼らは距離を取った付き合い方を知らず、「親しき中にも礼儀あり」といった心情もありません。正確には彼らなりにあるのかもしれませんが、僕と彼らの間の常識の違いが大きすぎて不快でしかありません。

知能が低く、知識も無く、教養も無く、常識も無く、変わった経験があるわけでもなく、変わった趣味があるわけでもなく、仕事も単純労働。興味を持つ要素が全く無く、煩わしいだけで得るものが無い。不快さしか感じないのです。

極端な対応をして嫌われれば生活しづらくなるのが田舎です。「お前らと関わりたくないんだよ」とか「馴れ馴れしいんだよ」とストレートに言うわけにもいきませんし、角を立てず、円満な形で、自然に距離を取りたいです。どうすれば彼らと距離を取った関係になれますかね?

A 回答 (1件)

地元で事業をするのなら関わらないわけにはいきません。

田舎の人脈というのは広く深くつながっています。
特定の人を忌避すると、思わぬ人の不興を買ったりします。
自分があいつ等は相手にしない、と思っていたら、気づけば自分が周囲から相手にされなくなっていたりします。
それが田舎の人間関係の難しさです。
田舎で生きようとするのなら、侮ってはいけません。

身近な人、親とか親戚がどのような人付き合いのしかたをしているかを観察して、そこから学ぶしかないです。
郷に入っては郷に従え、ということです。

郷に従わずに自分の利益を上げるのは難しいです。
    • 1