アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のときの同級生のことですが、結婚したあたりから、いちいち気に障る言動を言うので
嫌になってしまった友人がいます。嫌いになって15年は経つと思います。

でも学生時代の友人はもう二度と作ることはできないのだから、と思い、たまに会ったときには
自分の言動には気を付けて接してきたつもりなのですが、毎回気に障ることを言ってきます。
ちょっとバカにしたり、家や持ち物にケチつけてきたり自慢してきたりなどです。

他の子には言わないようなことをわたしには言ってきます。
『なんでそんな町に住んでるの?』とか、ちょっと肌荒れしてたら『うわー顔ひどいね』とか、
あと お互い息子がいるのですが、共通点を見つけたので『OOくんと一緒やねー』と言ったら『一緒にしないでよー 』と言われたり。完全にバカにしてますよね?
つまらないことですが、わたしは人に絶対言わないようなことだし、彼女はわたしにしか言いません。
わたしが咄嗟に『どういう意味?』とか『バカにしてる?』とか言い返せないから悪いのでしょうけど、
とりあえず、ここ数年は自分からは一切連絡しない、会わないという風にして疎遠にしてたのですが・・・・

一年前から自分の趣味の展覧会を開くから観に来てほしいというメールがあり、
昨年はなんとか口実を作っていかなかったのですが、また今年もメールで展覧会を見に来て
というメールがきました。
期間が一週間あるので口実作りも難しいのですが、どうするのが賢明でしょうか?
そして、去年の誘いがしつこかったので、今年の年賀状には返信もしていないのに・・・・

この年になると、わざわざ嫌いな人と嫌な時間を過ごすことの意味もわからなくて、本当に楽しく過ごせて、お互い尊重しあえる友達が数人いたら、高校時代の友達だったからと付き合う必要あるのかな?と思ってしまいます。15年のあいだ何度も頑張ってみましたが、無理でした。

ここ数年 お誘いも何度も断っているのに、どうしてメールしてくるのだろうと
疑問です。
38歳くらいのときから二回ほど8人くらいの高校同窓会で会ったので、今後また
会うことがあるかもしれないのですが、
本当は大嫌いな昔の同級生からの誘い・・・どうしたらいいですか?

アラフォーにもなって恥ずかしい質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オヤジだよ。

一緒に居て不快感を抱くばかりの相手なんて貴方の友人なんて呼べるの。
高校時代の唯一の友人だと、何で形式にこだわるのかな。
ここに意識しすぎているんだろうね。

貴方を完全に見下しているのか、そんな性分なのか、それでも親しき中にも礼儀ありだよ。
久しぶりに会って、あれこれと批難ばかり言う、こんなの普通では考えられないよ。

俺なら、こんな態度取る奴とは付き合わないな。
だって、不愉快だもの。
貴方の云う通り、楽しくて、もっと尊重しあえる仲間がいいに決まっている。

選ぶのは貴方なんだよ。

展覧会の件は、単なる集客の為の勧誘だ。
親しいというより、言いやすいということ、利用しやすいとも云えるかな。
きっぱりと断ることだよ。
例えば、「ゴメン、興味無いんだ」ってね。

無駄な時間を費やするのも馬鹿らしいと思いませんか。
大嫌いなんでしょ、だったらもっと素直になればいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。展覧会の集客の人数合わせなのでしょうね。
嫌なこという割に、そういうときだけ連絡してくるなんて、悲しくなります。
友達ってなんだろうと。
友達付き合いは仕事でも義務でもないと思って、勇気をだしてみたいと思います。
ありがとうございます

断られてる事をなんとも思ってないようなので、また断っていいんじゃないですか?

そんな思いして気を使う事ないですよ。
返事すらしなかったら次も誘われるのか実験しましょう。
なんか言われたら、ごめんごめん返信忘れてた。で完了です。
    • 0
この回答へのお礼

まだ返事をしていなくて、迷っています。
3人一斉メールでお誘いがきたので、返信しなくていいかなとか・・・
一人から一斉メール返信で 絶対行くって返信きたので
返事はした方がいいのかなと思っているところです。
ありがとうございます。

同世代女性です。

文章から考えてみたところ、確かに見下されているのかなと感じました。
友達ではなく、ただの知人でよいのではないでしょうか。
お子さんの話題で、「一緒にしないでっ」て、酷いです。

自分の趣味の展覧会の案内は、「すごい~」って言わせたいだけか、単に人が来てくれてないんじゃないのかな。趣味だと、よほど人望が無いと、時間を裂いてわざわざ見に来る訳ないし。

展覧会は、顔を出すと、しつこくなるので行かない方が無難です。スルーでいいんです。
同窓会は同窓会で、知人程度の挨拶でいいんです。

まあ、会うことがあれば、「こめんなさいね。私には時間の余裕が無いの」でいいと思いますよ。

自慢したり、上から目線の人っています。
自己愛が強そうなので、もうそういう人だって割り切ればよいと思います。

人を貶して自分を確かめたいとか、安心したいだけの人なので、いちいち翻弄されるのも時間の無駄なので、流すのが無難です。だって知人程度だから。
相手のペースに巻き込まれないのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど  >人を貶して自分を確かめたいとか、安心したいだけの人
いるんですね・・・わたしがターゲットなのかもと思えてきました。
ありがとうございます。
引き続き、たくさんの方のご意見お待ちしています。

女性です。

私にも嫌いな人はいますが、付き合いません。

相手が離れてしまいます。

「忙しい」とか「行ける時間がない」
とか言えばいいんじゃないでしょうか。

嫌いな人とは無理に付き合う必要はないと思います。
    • 0