プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
ちょっと悩んでいるので相談させてください☆

私は4歳の息子を持つ一児の母です。
息子が3歳のときに、ある「母親講座」なるものに参加しました。
子育てについての話だったのですが、内容もとても良くて勉強になりました。
何度かセミナーに参加して、会員にならないか・・・と誘われ入会しました。ちょうど1年前です。
会の名前は「すこーれ」と言います。

それ以降、月に何度かセミナーに出席したりしました。

そのうち、会の人から「研修生にならないか」と誘われました。
どうやら、私が今まで参加していたのは「一般」というものらしく、
その上に「研修生」という制度があるみたいです。

会の方達もとても良くしてくださり、私も楽しかったので研修生になりました。
ただ、会費が今までの何倍にもなって。
今まで1000円だったのが、10000円になりました。
会費も高くなり、月刊誌も買取という形で、その金額も入っています。
月刊誌は自分達でポストインしたり、インターホンを押して配るそうです。勧誘?みたいな感じです。
会費以外にも、子供の保育代も必要だし交通費も必要だし。
結構金額がかさみます。

正直、ちょっとシンドクなってしまいました。
また、朝早くに集まる会も年中無休で行われており、その参加も結構プレッシャーです。
幼子連れて行くのにも主人はいい顔をしいませんし・・・

会費の事は主人にはナイショです。
(お金に余裕はないので、言ったら絶対反対されるしバレたら離婚問題だと思います。)
会の方達も、夫には言っていないと言っていました。

『子供を育てるのは一番重要だから、お金を惜しむのはもったいない。
お金以上に得られるものがある!!』と言われます。

そう言われると、そうなのかな??今後の子育てで必要なんだろうか。
今やめたら、子育てで行き詰るんじゃないだろうか・・・
と不安で、やめるのをためらう自分も居ます・・・

『続けていれば、きっと素晴らしい子育てができる!』とみんな断言します。
確かに、会の方達はみんな言い人ばっかりで、なりたいと思える人たちばかりです。
それに一年間で人間関係もできてしまっているので、無下にやめるのもためらわれます。

でも、金銭的にキツイのと、主人にナイショにしていること、
勧誘まがいのことを自分もしなくてはいけないこと

イロイロ、シンドイと思えることが多くなってきて・・・

やめたたい。。。と思う反面、会を辞めたら・・・と不安な面もあり。
ダラダラ続けていっている感じです。

ちなみに、宗教ではないとのことです。
文部科学省にも認定されている会ですし、書籍もいろいろ出ています。
「実践倫理宏正会」という会でもないと思います。

ごめんなさい、何を言いたいか分からない質問になってしまいました。

高めの会費、勧誘、毎朝の集まり。
宗教じゃないけど、こういうのってどう思われますか?
ちょっと変ですか?

A 回答 (10件)

私が感じたまま、回答します。

ちなみに性別は男で、子供はいません。
それがどれほど、価値があるのか、解りません。子供に対する価値、質問者さんに対する価値、その他、いろいろな面に対する価値を私は把握も、判断でもできません。

質問文の一文に

>会の方達も、夫には言っていないと言っていました。

私は、これで、怪しいと思います。

受け入れ難いかもしれませんが、

悪党にはいくつかタイプがあり、
恐怖でお金を巻き上げるタイプと
ある種の心地良さを提供し、お金を巻き上げるタイプです。

なぜ、どちらも悪党かと言えば、
最終目的が、「他人を犠牲にしてもお金を儲けれれば良い」と考えるからです。

そういった人は、金づるを繋ぎ止めて置くために、尽力は尽くしますが、質問者さんが、本当に幸福になるための努力を惜しむ存在ではありません。

>『子供を育てるのは一番重要だから、お金を惜しむのはもったいない。
お金以上に得られるものがある!!』と言われます。

その会において、誰がこう言ったのか解りませんが、もし、教官や指導官と言われる方なら、質問者さんの夫に対しても理解されるように、アドバイス等をくれるでしょう。

本当に人を幸福にしたいと思えば、最低限の経費とその他の努力は惜しまないかと思います。

また、勧誘をしなければいけないような雰囲気でもあることも異常です。長年それをして、たくさんの人に広めたいと思えば別です。
それが宗教団体のようなものでなく、私が思う良質な会社の条件であれば、勧誘や生徒を集めるのは、その会社の社員の役目だと思います。

事実、そういったことをして、「いらない」と言われるのは、「辛い」と思います。そういった辛いことを押し付ける会社や雰囲気を作る会社は良いとは思えません。

人は、「恐怖」によってやらざるを得なくします。怖いという感覚もよりもしないことがおかしいみたいな感覚。

そういったこを利用するのも悪党の技です。

私はとある宗教に入っていますが、
「勧誘」をする宗教は、とても危険です。なぜなら、勧誘そのものが評価され、それに生きがいを見出す人がいるからです。
それが良いとか悪いとか考えなくなり、ただ、勧誘し、人を連れてこれば評価され、自分の生きがいを感じるようになる。
自分の生きがいのために勧誘され、その人が幸福になるとか考えていないし、考えることを放棄している。

勧誘するということは、法的に何も問題なくても、人間的良心を考えれば、勧誘した責任を持ち、幸福になるためのサポートをすることが必須と考えます。

最後に人は愚かもんで、悪魔です。それを忘れて、安易に大丈夫と考えることはそれを食う輩の餌食になります。


私の意見なぞ、参考にならないと思います。

ただ、もし、決断を間違えれば、大きな金銭的、時間的損失を被り、なおかつ、夫婦間の信頼にも大問題が生じるのではないかと思います。
正解が見えない中での判断をする必要があるかもしれませんが、それが、人生です。

良い今後の人生に繋がることを願っています。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!

>会の方達も、夫には言っていないと言っていました。

やっぱり怪しいですよね。。。
私も主人に後ろめたくて、何度も相談しましたが、上の方達は結局
「子育てに重要だから、今は後ろめたくてもいつかは良かったと思える日が必ずくる!」と言います。
私もそれで納得していたのですが・・・

>勧誘をしなければいけないような雰囲気

強制ではないのですが、半強制です。
毎週上の人たちと一緒に街を歩いてピンポン押したり、ポストインしたり。。。
断られるのも「学び」だと言われます。

セミナーのお誘いもするのですが、どれだけ人数を集めるか。という目標も宣言させられます。
とてもプレッシャーです。
何人集まった。と、報告し評価されています。

会に入ってしまうと、このような事も普通に思え、私も頑張って人を集めなくては!と思えてしまいます。

ご意見を聞き、冷静になれました。

良い人生に繋がるような決断をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 05:35

#3です。


会費の件だけでも宗教団体と似ていますね
私でしたら金集めの宗教団体と同じ扱いにします。
(関わり合いを避けます。)

HPに会費の事って書いてますかね?
(胡散臭いですね)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ホームページに会費のことは書いていませんし、入会する時に初めて言われます。
研修生の会費のことは、一般の人たちは全く知りません。
研修生の話が出た時点で、かなり親密な仲になっていますし、断りにくい状況です。
私も、そのような感じで研修生になりました。

イロイロ考えましたが、会を辞めようと思います。

冷静なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/08 13:14

一見「宗教」とは無関係に見えても、実体は宗教関連の分派とかに該当したりします。


ですから、質問者が「怪しい」「胡散臭い」と感じたのなら、其の直感が正しいと判断して、一切の関わりを絶ち、そして無関係を貫徹する事です。
ずるずると組織に属して将来重大な損害等を被ってからでは手遅れ。
単純に「鼠講」や「マルチ」に該当します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。自分の直感を信じてみます。
人間関係は本当によくって、切りたくないのですが、
でも、ずるずるといってしまうのも怖くて。

会員を増やしていく。。。というのも、冷静に考えれば「鼠講」そのものですね。

今までもかなりの額を費やしてしまいました。。。
これ以上、損害を被らないため冷静な判断をします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 05:37

宗教であるとかないとかいうことよりも、あなた自身の気持ちが大切なのでは?何のための会ですか?高めの会費も勧誘も早朝の集まりもあなた自身が納得して自信を持ってできることであればよいと思いますが、子育てのために、ご主人に隠し事をして、しかもばれたら離婚問題にも発展しかねないとは。

本当に子育てに必要な事はなんでしょう? いろんな人の話を聞き実践することも大切ですが、自信を持って両親の背中を見せてあげることの方が大切だと思いますよ。子育てを理由にせず、あなた自身にとって本当に有益で人間関係もあるのであれば一般会員に戻してもらうか、中途半端は難しければ脱退するか
、勇気を持って決断してください。その勇気を子供は感じ取りますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>あなた自身の気持ちが大切なのでは?

本当にそうなんです!!
自分の気持ちがどうなのか??それが大切だと思います。

>高めの会費も勧誘も早朝の集まりもあなた自身が納得して自信を持ってできることであればよいと思います

納得しようと頑張っていました。
みんながそう思ってるから、自分も納得しなくては。。。自信を持って活動しなくては。。。
と。。。

でも、納得できずに苦しい日々です。
今朝も「早朝の集まり」をうそついていきませんでした。
毎日このプレッシャーに悩まされています。

こんなに悩んでまで、する必要はありませんよね。。。

>本当に子育てに必要な事

これをシッカリ考えて勇気を持って決断します!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 05:28

公式ホームページを見てきました。


うさん臭さが満載ですね。
母体は統〇教会では?と思うくらい、リンクが酷いです。
と言うのも、教育新聞の記事の気持ち悪さや、意味不明な団体の数々。
誠心学園なんて・・・宗教団体が母体じゃなかったっけ???
高めの会費はそれらの団体にどんどん消費されます。
決して相談者様のために使われるものではありません。
活動を続ければ続けるほど、同じような目にあう人が増えるのです。
参考URLを記載します。
その人も同じような目にあったようです。

参考URL:http://m-5cee50db2ddc5f00-m.cocolog-nifty.com/bl …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

胡散臭いですか・・・(笑)
多分、入る前に見てたら私も胡散臭く感じたんでしょうね。
会に入って人間関係もできてしまって、感覚が麻痺しちゃってるのかもしれません。。。

高めの会費も「世の中に役立つ」という言われ方をして、みんな「惜しくない!!」と断言しています。
「惜しく感じることは、学びが足りない!!」と言われると、私はまだまだダメなんだ。。。と自己嫌悪に陥ったり。

サイトを拝見しました。
活動をして、会員になればその人は幸せになれる。という感じで勧誘しているのですが、そのような人ばかりではないのですね。

目が覚めました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 05:23

「すこーれ」と云う会については不案内ですが


精神的・肉体的・経済的に負担が多いのは問題だと思います
 第一、家族(ご主人に)内緒にしなければならないのが最大の問題点です

文面から見ると、「教育」に名を借りた宗教まがいとも感じられます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最初のうちは「子育てに重要」と思って楽しくやっていたのですが、
ポストインや勧誘など、辛くなってきて。
金銭的にも厳しいですし、主人に隠し事をしていることも後ろめたいです。
でも、育児のためには・・・と言われると、そうなのかな?と思ってしまう自分も居て。。。

宗教じゃないかもしれないけど、でも、やっぱり変ですよね?
やめる方向で考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 05:20

その団体については、詳しく知らないのですが、



月刊誌をポストインしたり、
他の人を勧誘することが、

いい子育てにつながるとはとても思えません。

ただ、質問者さまがセミナー等は有益だと思われているなら、
素直に、
「金銭的負担が厳しいので、研修生から一般に戻してください」
と会の方に伝えて、質問者さまの負担にならないようなセミナー等だけ
参加されればいいのではないでしょうか。

こう言っても、
「子育てのため、研修生を続けたほうがいい」等言ってきたら、
それはもう、子育てのためでなく、お金目的でしょうから、
会そのものと関わるのをやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

月刊誌をポストインしたり、
他の人を勧誘することが、

とても素晴らしいことだと言われます。
そういう親の姿をみて、子供は素晴らしいものを得られる・・と。
子育てには重要だと。。。
その場に居ると、そうなんだ♪と思えてしまって。。。

実際、金銭的に無理だと思ったので以前一般に戻してもらうよう相談しました。
「子育てのため、研修生を続けたほうがいい」
と説得されて戻してもらえませんでした・・・

私としてもセミナーだけ参加したいんですが、微妙な関係になりそうで。。。

人間関係をなくすのは、ちょっとツライですが、
やっぱりキッパリと断ち切る思いで言わないとダメかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 05:17

会費って月額1万円ですか?



もしそうならば立派なホームページ有ると思いますのでそのURLを貼り付けて補足して下さい。

この回答への補足

はい、月額1万円です。
ホームページはこちらになります。
http://www.schole.org/

今は1万円ですが、上に行けば行くほど、月刊誌の買取も多くなりさらに会費は高くなると思います。
(上の人からそのように聞きました・・・)

補足日時:2009/09/04 17:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やめる方向で考えたいと思っています。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/06 05:14

人間関係を繋ぎとめる道具として使っているマルチ商法に非常によく似てる気がします。


別に違法ではないのだけど、通常より割高の会費や商品で利益を得るタイプです。

以下は私と友人の体験談
まず支払い可能な会費で参加させて優良な情報を提供。
次に人間関係を構築させる。講師役は尊敬・信用されるための話術を駆使する。
次にある程度"できあがった"人にランクアップを促す。
高い会費だけど、「せっかく仲良くなった人たち」と「尊敬する講師」に薦められて断りづらい。
(私はここで断りました^^; そのころお金なかったので・・・)
断ろうとすると「なぜ?あなた(今回は子供)のためなのに!」と、悪意はないにしても「信じられない」という態度をとられて、こちらが悪いことをしているように感じさせる。
(友人はここではまりました。個別で面談を行います。)
会に入ると人間関係が邪魔をして抜けられない。
限界が来て抜けるときには「仕方がないです」と結構あっさり抜けられる。(もめると後々面倒だから)
(私は5千円、友人は26万円貢ぐ結果になりました)

先にあげたように違法ではありません。
もし質問者さんがお金に困って大変であれば、現在の「研修生」のランクから下げてもらってはどうでしょう。
前の状態に戻してもらうと言うことです。
もしそれができないシステムなら、システムとして明らかにおかしいです。

しかし、「研修生」ってことは、その上があるんですよね?
なんだか非常にグレーな気がしますね・・・。
お辞めになることを勧めしたいところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさにお友達の体験談と一緒の感じです。
最初は単なる講座の参加だったんですが、今は人間関係ができていてナカナカ抜ける雰囲気ではありません・・・

実は、以前「一般」に戻してもらえないか相談しました。
すると「研修生じゃないと得られないものがある」と言われ、説得されて戻してもらえませんでした。

私も納得しちゃったからなんですが、
戻してもらえなかったというコトは、やっぱりおかしなシステムなのでしょうか。

研修生の中にも何段階もグレードがあります。
私は今はただの研修生ですが、そのうち「○○候補」という形で階級に向けて研修を受けるんだと思います。

書いてて、怪しさ満点ってことに気付きました・・・

辞める方向で考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 05:12

ここらで言う朝起き会なるものと同じようです。


よくインターホン越しにお話し聞いてください。一緒に子育てしませんか。悩みは?など言われてますが絶対に受けません。
一度、小冊子を置かれたので見てみるととてもいいことがかかれてました。
でもいろいろな集まりや宗教に通っている人を見ましたけど、あまり幸せじゃありません。本人たちは幸せだと思っているかもしれませんが、はたから見たらかわいそうに見えます。
お金の面でも結局はいつのまにか吸い取られててもきずかないみたいです。
素晴らしい子育てとは、ひとによって違うと思います。悩みながら自分で愛情持って育てていけばいつの間にか、いい男たちになってました。
強い意志を持って自分の出来ることをしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

集まりに参加していると、とても有意義なコトをしていて楽しいって思えちゃって。
この会をやっているから「幸せ」とみんな言います。
でも、周りからみたら、幸せに見えないんですね。。。

>素晴らしい子育てとは、ひとによって違う

ほんと、そうですよね。
強い意志。これが持てなくってきっとズルズルしてるんだと思います。
強い意志をもって自分で判断できるようガンバリマス。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています