アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と昨年6月から別居しています。
原因は夫のモラハラで、妊娠中に物を投げられたり(壁にですが)、別居中にドアを叩かれて大声を出される、飲んでたグラスを床に叩きつける、1番の原因は性の不一致です。週に1回性交渉を求められ、嫌がっていても、自分ができるようになるまで、話し合おうとしていました。
その話し合いも平行線で、夫のことがどんどん嫌になり、グラスを割った次の日に息子を連れて家を出ました(私の持ち家です)。
最終的に両家の親たちのおかげで夫を家から出すことができたのですが、復縁を迫ってきたりとなかなか落ち着かず、私が弁護士を付け、現在、離婚すると共に養育費を請求しています。
夫は個人事業主で、農家。
令和4年度の確定申告を出させましたが、840万の売上があったものの、全て経費として、自分の所得は無いので、養育費は1万円しか出せないと弁護士に通知がきました。
そして、離婚成立を早急に解決するためには養育費をのむこと、息子(8歳)の面会は月2回8時間、私は付き添わない。
また、長期連休は1週間、私を伴わない宿泊を希望すると記載してありました。

ちなみに私の年収は450万くらい。会社員です。

養育費1万で、息子を養え、面会はさせろと言いたい放題の記載でした。

こんな男ならいっそのこと、養育費もいらないから、2度と会わない、面会もしないと弁護士に言ったのですが、面会は義務があるので、ペナルティ(罰金)を課せられる可能性があると言われています。

養育費は今後の教育費として貯金したい為、5万は欲しいと思っていました。

どうしたらいいのか途方に暮れています。
どなたか打破策があったらご伝授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

養育費は希望額を告げると自動的に決定するものではありません。


裁判所が目安を公開しているので参考にしてください。

https://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki …

弁護士に相談しているのでしたら、それ以上の提案はできません。
調停→審判と進んでも有利な条件は引き出せないと思います。
子の養育の資金が不足しているのでしたら、もっと高収入を得られる仕事に転職するか、副業でアルバイトしましょう。
それもできないのであれば、子の親権を元夫に渡すことも選択肢に入れるべきでしょう。
できることとすれば、子の面会の条件を変更することでしょうか。
あなたの要望が法外であるように思います。
どちらにしても弁護士とよく相談しましょう。
    • good
    • 2

養育費も面会交流の条件も調停で決めるべきです。

ご主人、中々シッカリしていますよ。

面会は第三者立ち会いの下で行うとかにすれば1時間の面会で済みます。更に、養育費の件ですが、昨年度無収入であっても農家と言うことはそれなりの資産がありますので、それらを考量した上での支払金額になります。

1万円と言うことは絶対にありません。養育費は、子供が義務者と同等の生活をするための費用です。ご相談の件の打開策は、調停を申し立てることです。難しい問題でも何でもありません。

尚、面会の取り決めがあるのに実行しなかった場合、場合によっては相当な金額を裁判所から支払うように命令される可能性もあります。子供さんが8歳なら、父親と会いたくない。怖い。と、言っていると言えばいいです。
    • good
    • 1

面会拒否が出来ないのならば、制限されたら?


養育費が5万振り込まれたら、一回面会と。勿論、10万振り込まれたら、二回遭わせないといけませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナイスです。金額はこちらが決めればいいですもんね。

お礼日時:2023/05/10 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!