アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴走族の役職について、

特攻隊長
親衛隊長
遊撃隊長

などがあるそうですが、
それぞれ詳しくどういった特徴があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1 さんの言う通りで、彼らが勝手に


名付けているだけですから。


言葉から推定されるのは。

特攻隊長:ケンカするときに真っ先に
     突っ込んで行く部隊の隊長。

親衛隊長:ヘッドの近くに居て、護衛
     などを司る部隊の隊長。

遊撃隊長:臨機応変な行動を許されている
     部隊の隊長。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういった解釈もできるんですね!
言葉の意味が分からなくて困っていたので、
とても助かりました!

お礼日時:2012/04/28 14:01

それぞれ・・と言うほどの特徴はありません。



いずれも「総長とかヘッドではない」が、「下っ端では無い」と言うコトが言いたい程度でしょう。
従い、強いて言えば、「自分はハンパ者の中でも中途半端な存在」と言う名称になります。

また全部に「バカ」と言う特徴はあります。
普通の人にとっては、地位・役職・身分などでは無く、恥・不名誉などですから、固く辞退すべきタイトルです。
それを名乗ってるワケだから・・・。

従い、仮に役割分担などがあるとしても、自分の役割をキチンと理解する能力は無いでしょう。
そもそも、その役割分担も、バカが考えたモノだから、ほぼ無意味・無価値でしょう。

『大人』になれば「ハズカシイ過去になる」と言う特徴もあります。
ただ、中には大人になっても「オレは若い頃・・」と、ソレを自慢するツワモノも居ますよ。
しかしそういう場合は、実際は下っ端だったヤツが詐称している可能性も疑わねばなりませんが。
仮にホンモノの隊長だったとしても、そういう連中には「バカは死ななきゃな治らない」と言う共通の特徴が生じます。

概ねガテン系職種とか、職業と言えない生業で所得を得たり、また本能的・衝動的で、避妊にまで知恵が回らないせいか、若くして子どもを成したり、子沢山な比率も高い様です。
社会に出れば最下層ですが、カッとなりやすく、離職率・転職率も高いです。
その結果、低所得層・貧困層が多いとか、凶状持ち(前科者)の比率が高いなどの特徴が容易に類推されますね。

また、小学生や幼稚園の子供に対し、髪の毛を染めたり、更に男児の場合、襟足を妙に伸ばしたがると言う、奇妙な共通の特徴(習性?)があります。

モロモロ考えますと、当人達は反社会的な主張のつもりなんでしょうけど・・・。
しかし規律正しい軍隊の「隊長」と言う名称を用い、縦社会を築いてみたり、子供を型にはめた様な髪型にしちゃうところとからは、サラリーマン以上に「画一的」で「規則正しい」連中と考えて良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこらへんはわきまえているつもりですので。
せっかくのご回答ですが結果答えは見つからないようで残念です。

お礼日時:2012/04/28 13:55

副隊長や班長も居るのだろうか?



特徴も何も、そもそも言葉の意味を理解できなのだろうから字面や語感で強そうとか格好良さそうなモノの順番に、1番強そうなのが俺、二番目に強そうなのがお前、ってな感じでないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱそういった感じなんでしょうかね?!
参考になりました!

お礼日時:2012/04/28 13:57

役職かよ?


じゃ、役員報酬とかも出るんかな?
総会で決めるんかね?
オウム真理教みたいだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうなんでしょうかね??

お礼日時:2012/04/28 13:58

知ったかぶりですので当てになる意見ではありませんが、


各暴走族の組織構造に共通規格があるとは考えづらいので、
同じ役職名でも暴走族ごとにその役割はぜんぜん別であるか、
そもそも「なんとなく偉い肩書き」でしかなくて業務実態は特にないか、
実際はそんなものではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありませんでした!
よく知らなかったので、参考になりました。

お礼日時:2012/04/28 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています