プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素粒水の蛇口取り付け型浄水器を購入しようと思ってますが、科学的根拠が無い、詐欺という情報も目に入ってきます。
詳しい方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

詐欺かどうかは置いておいて、科学的根拠はありませんので、


マイナスイオンとか水素水とかそんなのと同じです。
信じるものは救われるではありませんが、プラシーボ効果で良くなる事もあります。

個人的にはパナソニックや、三菱ケミカルの様な浄水性能が高く、
万一問題があった場合に売り逃げせずしっかりリコール通知してくれるメーカーのを買うのが良いかなと思います。

実際に飲むのもなので、構造上カビが生えてそれを飲んでいたとか、有害な物質がフィルターに含まれていたとかでは何のためにつけていたかわかりませんからね。
    • good
    • 0

「素粒水」だなんて、デタラメにしたってなんという大雑把な造語、もうちょっとヒネる知恵もないのかなー。

「素粒子が普通より多く入っている水」なんてものは、もちろん存在しえない。例えるなら「金が普通より多く入っている金塊1kg」みたいな話で、「科学的根拠」を云々する以前、まるきりお笑いグサのレベルです。
 ま、百歩譲るとしたって、なんらかエネルギーを加えるためにはエネルギー源(電源とか)が絶対に必要なわけで、蛇口に取り付けるだけで済むはずがありませんね。

 さて、(これが違法性を持つかどうかの判断は法律家に任せるにしても、少なくとも)不誠実な広告を打つ業者に儲けさせる行為は、社会的に見てどうなのか。また、その業者が供給する製品の性能を信用できるのか。ということを、まずは考えるべきです。
 それに加えて: 浄水器は吸着剤やイオン交換樹脂を使って水質を変えるので、消耗品(いわゆる「フィルター」)を定期的に取り替える必要がある。さて、その消耗品の供給がいつまで続くと期待できるか、ということも考える必要があります。もし消耗部品がない「浄水器」なら、それは塩素ガス(菌の発生を防ぐ目的で水道水に加えられている)を抜く装置であり、菌の繁殖を促す。そして、菌が作る毒素(エンドトキシン)は加熱しても壊れない。

 ところで近頃はウォーターサーバが普及してきた。たとえば5年間ぐらいの期間に掛かる総コストを比較してみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

≫≫ 物質を階層的に見た場合の最小単位が素粒子です



なのに、

≫≫ 太陽から届く光のエネルギーにはたくさんの素粒子が含まれており

と言っちゃう時点で、何かおかしいと気付くべきです。
    • good
    • 0

一番に考えることは自分にとってどうなのか?です


自分は今日本トリムの製品使って水素水が本当に効果あるのかはわかりませんが買いに行く面倒がなくなり
大満足しています
高い物買うよりスーパーのほうがいいと言う人もいますね
粗悪品でなければ自分で決めればいいと思います
    • good
    • 0

という情報も目に入ってきます・・・・



ではなく
完全に科学的根拠のない与太話です

サイトを見てみましたが
エセ科学の典型例ですね
    • good
    • 1

マユツバ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています