アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在社会人ですが、中学校時代、皆に無視されロクに
友達も作れないまま卒業しました。ところが、あることが
きっかけで、2年前にバイトしていたカフェに20年前の、
中学時代の同級生が私を訪ねてくる・・・というような事
がありまして、全員ではないのですが私としては「ありが
た迷惑」でした。その中の一人の女の子は「特に仲良く
なかったけど、懐かしかった」んだそうです。中学時代の
同級生は、皆私より立派で、子供がいたり、活躍してい
らっしゃる方ばっかりです。たいして仲良くなかったので
すが、彼ら、彼女らの事は好きでも嫌いでもありません。
会えば会ったで、私だったら「元気で頑張ってね」と言う
と思います。でも中学校時代、私をいじめていた男子の
一人が大人になった今でも、私のことをものすごく恨んで
いるようです、その恨み方が強烈で半端じゃありません。
私もその男が大嫌いです。ど田舎に住んでいるので、
昔の同級生と会う確率も高いと思われます。20年前の
中学校時代の同級生は私を除いて皆仲が良く、正直
うらやましいとさえ思う時があります。彼ら、彼女らは
頻繁に会ったり、噂話したり、集まったり、超仲良しなん
だそうです。でも、中学校時代の人は昔の人なので、
どうでもいいといえばどうでもいいのですが、昔無視して
いたくせに今になってカフェに私を訪ねて来たり、さっきも
言った中学校時代,私をいじめていた男子生徒がいまだ
にものすごい私のことを恨んでいると知ってショックでした
でも、他人の悪口は言いたくありません。うっとおしい、
20年前の中学校の同級生の存在の解決方法を誰か教
えて下さい。ど田舎なので、彼ら、彼女らに嫌でも会って
しまいます。

A 回答 (4件)

回答流れで、こちらに参りました。

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、お答えしたいと思います。

厳しい意見になりますが、「それが田舎なんだよ。あなたが人づき合いが嫌なら、田舎を捨てるしかない」という結論になりそうです。
私も地方出身者です。田舎の人々とは殆どつきあいがありませんし、時折親からの電話の端々に、だれそれが結婚しただのなんだのと名前が登場するだけです。皆生活者として頑張っているんだなと感慨深く思う半面、でもそれが自分の今の生活と関係があるかというと全くないことも考えるのです。
子供の頃の「友達」は、成人してからの「友達」とは意味が違うとは思いませんか?
義務教育時代なんて、一クラス20人だか30人だかの教室に頭の出来も趣味も個性も異なる子たちが無造作に投げ込まれている状態なんですよ。精神衛生上、とてもとてもひどい状態です。
特に中学生時代など、心と身体の変化が急に訪れる思春期に無個性な制服を着せられたり、意味の分からない校則を強要されたり、将来役立つとも思えない成績を気にしなければなりません。誰だって、まともな心ではいられない、にがい時期を通っているとそれぞれに思っているのです。そしてそんなクラスで「友達」って言われても、そういう子と本当に友達でいられるかどうかは分からないんです。だって高校が離れたら、それきり縁が切れてしまうかもしれないんですから。

小中学校の「クラスメート」は断じて「友達」というものではない、くらいに強く考えていれば、あなたの今後の行動は自然と決まってくるでしょう。私の大人になってから知り合ったとあるグループのメンバーには、平気で詐欺を働いて生計を立てている人がいましたよ。でも私はその人々を友達とは、今に至るまで全く思っていないですね。だって詐欺やってる人の「友達」っていうのは、「(返さなくていい)お金を借りられる相手☆」だったりするものですからね(笑)
    • good
    • 2

はじめまして。



すいません、仰っている事が腑に落ちないんですが。

あなたをいじめていた男子生徒が20年経った今でも
あなたを恨んでいるというのは何でですか?

イジメは理由が無くても起こる事はあります。
でも、何か理由がある場合がほとんどではないでしょうか。
それがたとえ、理不尽な理由であったとしても、です。

20年前のあなたがいじめられる前に、あなたがその男子生徒に
何か言ったり、やったりした覚えはありませんか?

それがきっかけであなたがいじめられたのでは無いですか?

何か嫌い、20年経った今でもなんか嫌い、って事はあると思います。
でも恨むっておかしいですよね?

あなたがした「何か」によって、その人が傷ついたって事はありませんか?

相手の勝手な逆恨みなら、勝手にそう思わせておけば良いと思います。
相手がそう思っている事以外に、実害は無いのですよね?

いじめていた人たちがあなたの職場を訪れていて、それがイヤなら
その訪れてくる人たちに「昔、いじめられててその傷が癒えてない」って
正直に話したらどうですか?

それで何らかの謝罪があれば、あなたもその訪れてくる人たちと和解出来るかもしれないし
もし、「そんな事まだ、言ってるの?」となれば、訪れてくる人も居なくなるのでは?

嫌でも会ってしまうなら、その嫌だと思う気持ちに蓋をするか
話し合いをいて和解するしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私をいじめていた
男子生徒は、「あいつ(私)可愛くなったのかよ」
と言って私のバイトしていたカフェに来ていまし
た。すさまじい怨念で生霊のように私に密着して
きました。その他の人は、私の噂話か、思い出
話、昔話をしていたようです。それも、何回も来
たり、仲良くなかったのに・・・と私は嫌でした。
でも、私に何らかの関心があったのだと思いま
す。そういう人もいたのだ、とそれはそれで解釈
しています。ただ、自宅に来られると困ってしま
います。カフェでうっぷんを晴らして帰っていった
皆さま、御苦労さまでした、って感じですが・・・。

お礼日時:2011/09/11 10:30

こんにちは。



質問者様に会いに来た同級生は、ただ懐かしかっただけだと思います。
向こうは加害者で自分のした事は時間が経って薄らいでいるのでしょうね。
された側はいつまでも心に傷が残っていて、やっぱり会いたくない人ですよね。その人から未だに自分を恨んでいる人がいると聞かされたら…お辛いですね…。
田舎では避けようが無いですね。
気にしないのが一番でしょうけど…気になりますよね。
どちらかが引っ越す以外は道が無い様に思いますが、質問者様がそんな人の為にご自身の生活を変えてしまうのは悔しいですし、する必要も無いと思います。

気にしないのが一番ですが、本気で解決したいなら、一度直接話し合ってみるしか…それまでに、どうして恨まれているか等会いに来た同級生の人に聞ければいいのですが…何か誤解があるのかもしれないですね。中学生の時から20年35、6才ですよね。お互いにいい大人ですから、話し合いで解決できるかも。2人で会うのは避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ち察してくださって
嬉しいです。私も「2人で会うのは避けた方が
いい」と思いました。週末になると悩んでいた
ことです。「またあのカフェに来るのか」と・・・。
ノイローゼになるのでもう、来ないでね、誰が来
たか分かってしまうんですよ・・・。自宅に来られ
ても、もっと困ってしまいますけどね・・・。

お礼日時:2011/09/10 13:57

50代になったばかりの者です。



取って付けたような、再会なのか、田舎ゆえの偶然なのか、貴方の勤務されているカフェは、かなり繁盛店なのですか。
まあ、貴方にとっては、気分的に面白くないことは、理解できます。
ただのお客さんということで、極普通に対応するべきですね。

しかし、20年前から、貴方を虐めていたのに、恨んでいるという男って、おかしいんじゃないですか、
逆の立場なら考えられないこともありますが・・・・・。
そいつも来店するのですか、それか、他の同級生のたわ言だったら、放っておきましょう。

とにかく、他のお客様も来店されることでしょう、貴方は黙々と仕事をこなして、しっかりやっていることを見せ付けてあげたら如何ですか。

どうしても、辛いのなら、裏方に徹するかもありですね。

単なる一お客として、対応すれば良いのですよ、貴方は仕事ですから。
話しかけてきても、仕事以上の対応は、する必要無し、忙しそうに振舞えば良いのです。

貴方の記載した通り、昔のことは過去のこと、今の自分を大切に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。昔の人は無視して
頑張って生活していこうと思います。

お礼日時:2011/09/10 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています