アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます 高校1年生です
僕は中学生の時に出会って中1の時に付き合って中2で別れた元カノがいます。中学時代 元カノとは同じ明るい方のグループで二人とも勉強はそこそこ出来ていた方?らしくて
公立高校は偏差値60ぐらいの高校を受けましたが
僕は滑りました。それで滑り止めの高校に行って
滑り止めの高校で同じ市に住んでいて、中学生の時によく一緒にゲームセンターで遊んでた友達と再開しました。
なので友達関係には困らず成績もわりと上位の方ですが
「中学戻りたいなぁ」とよく思います

それで5日前ぐらいに元カノからLINEで
「相談聞いてくれる?」って来たので聞きました
内容は、「小 中の時仲良かったイツメンの男子がいなくてクラスの男子ほとんどみんなから嫌われてるんだけど。。どうすればいい?」と言われました。
確かに元カノは中学の時も、ちょっと気がきつかったので
特に男子には嫌われてました。でも「嫌われてるよ」とか「気が強いの治した方がいいよ」とかは言いませんでした
それで僕は色々と励ましていると、元カノから
「ありがとう!やっぱり優しい所は変わってないね。
明日会わない?」と言われて会いました
すると告白されたのでOKしました。目指してる大学も同じなので絶対に死ぬほど勉強を頑張ろうと思いました。

恋愛に関する質問ではありませんが いくら容姿がよくても気が強くて思ったことをすぐ口に出す人って嫌われる性格の1つですか?

質問者からの補足コメント

• 「嫌われてるよ」とか「気がきついよ」とかを
    言わなかった理由は、そんな1つの短所を気にしても仕方ないし元カノには短所より長所の方が多かったからなのと
    そんなことを付き合っている 付き合ったいた人に言うと
    一瞬でデリカシーのない男 認定されてしまうからが理由です。幼稚園から中学校の幼なじみで、同じ高校へ行ったのですが、その友達に現状を訪ねると
    「あいつ中学の時はあんま悪いように思わんかったけど高校なってからマジで無理やから関わってない」と言ってました。。

幼なじみも、僕 元カノ。と同じ明るい方のグループです

A 回答 (6件)

人間関係はコミニケーション能力が必要ですが、日常的な友達関係では上下関係の忖度が存在しています。

つまり、言いたいことをいう人とそれに従う人、従わない人がでます。
正しい言動も「上から目線、傲慢」と取られるのです。「女のくせに」とか思われ評判を落とします。あなたは彼女に対して「傍観者」の立場を取ってアドバイスもしなかった。彼女の評判が悪かったのはあなたの責任でもあるのです。
これからのお付き合いで彼女の人格矯正ができるのはあなたしかいないという事なので二人で笑顔で暮らせるよう支え合いましょう。
    • 0

私の姉がまさにそれですね。

気が強くて、思った事はズバズバ言うタイプです。
学生時代は「女番長」って言われてました。
そんな姉だけど、スタイルは良くて男ウケは良かったですけどね。
私はそんな姉がとても苦手で、今でもそうですが
姉には逆らえません。
逆らうと、何十倍にもなって返ってくるからです。
気に強い女と付き合うには、自分が下の位置にならないとうまく行きません。
お互いが強い者同士だと、どちらも引かなかったらヒートアップするだけですからね。
女が強い場合、男が尻に魅かれてるほうがうまく行きます。
男と女ってのは、どちらもメリット、デメリットの部分を持っていて
男は、女の足りない部分を補って、女は男の足りない部分を補って
一人前ですからね。
なので、あなたは彼女さんの気の強い所をフォローしてあげたらうまく行くと思いますよ。
今の私の姉は、看護婦になって病院の先生と結婚して玉の輿に乗りましたが
旦那さんは、そんな気の強い所をわかっているので
常にその気の強さをフォローしてましたね。

人それぞれ、個性ってあると思うけど、要は付き合い方次第でなんとでもなります。
その人の性格にあった付き合い方、フォローの仕方でちゃんと付き合えますからね。
ただ、デメリットは疲れますけどね。(気を使わないといけないので・・・)
    • 0

良い傾向の気が強い→筋が通った主張をする、

悪い傾向の気が強い→ 思ったことをすぐ口に出す人→それは気が強いのではなく「わがまま」なだけです

彼女は気が強いのではなく、思い通りにならない事や納得をいかない事に対して、自分の意見を押し付けてるだけのわがままだから嫌われてしまうんです。

>短所を気にしても仕方がないし元カノには短所より長所の方が多かったからなのとそんなことを付き合ってる付き合ってたい人に言うと一瞬でデリカシーのない男認定されてしまう

あなたの言いたい事はわかりますが、あなたの心理としては、あなたは彼女の更生を願うよりも、彼女に嫌われたくないと自分の立場を選んだとも言えます。

現実彼女の長所はありながらも、それでも彼女は男子からは嫌われてしまってるので、あなたが彼女の事を本当に思うならば、彼女がどうしたら改善をして、みんなから好かれる様になるかのアドバイスをしてあげるのがおもいやりです。

そのままストレートに君は本当に男子に嫌われてるよ、なんて事実を伝えるのではなく、彼女が男子に言ってる発言を例えに上げてみて、実際どんな事を言ってるのかはわからないので、これは例えですが、

君が悩んでいたら、男子からウジウジ悩んでんじゃねーよ、ウザッ!って言われたらどう感じる?と相手の立場になり考えれる様に即してみると、私こんな事言ってたんだと気付蹴るんじゃないかと思うんです。

ストレートに気が強いし嫌われてるよ、なんてあなたに言われても、彼女に自覚がないからなので、自分が言われて嫌な事は相手には言わない様にする様にするのも方法だよ、と改善法を伝えてあげるくらいなら、彼女も受け止めやすいと思いますよ。
    • 0

>目指してる大学も同じなので絶対に死ぬほど勉強を頑張ろうと思いました。

良かったです。
やや優し過ぎのあなたですが、そこが気に入られたのでしょう。
好きな人に言われれば、素直に聞けますから、やんわりは言いましょう。
きっと、「わかってるんだよね」とか、塩らしいと思います。

もっと素敵な彼女を手に入れるのも、君次第です。
頑張って教育しましょう。
    • 0

気が強いだけでは嫌われる事はまず無いです。

しかし大概そのような性格の人は上から目線だったり態度が横柄だったり自分の持論を押し付けるたり、そういうことはをやりがちです。
    • 0

思ったことをすぐ口に出すと嫌われます。

• 0