プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は予備校生(19・女)なのですが、この時期に好きな人ができてしまいました。

状況を説明すると、

私は予備校に通っており、相手も同じ予備校の人です。(私も相手も理系です)
夏ごろから「あの人かっこいいな」と何となく思う程度だったのですが、何度か見かけるうちにとても気になるようになっていました。
顔やルックス、私服のセンス、髪型や雰囲気が見事にどストライクでした。

名前も知らなかったその人は、実は私と同じ高校出身の人でした。
ただ同じ高校だったと言っても、私がその人のことを知ったのは予備校に入ってからのことですし、相手も私のことを知っているかはわかりません。
しかし私は高校時代生徒副会長をやっていたので、名前ぐらいは知られているかもしれません。

彼は結構頭が良いほうです。
授業はほとんどトップレベルのをとっているので、私とかぶっている授業は4コマだけです。
私は志望大学的にトップレベルの一つ下の授業がメインなので、英語とセンター対策の地理が一緒といった具合です。

また彼は予備校では一人か二人の男友達ぐらいとしか話していません。
別に友達が少ないとかではないらしいです。(高校時代は普通に友達も多かったが、予備校では自分からは積極的に多くの人と友達になろうとしないタイプ)
高校の時彼と同じクラスだった友人Aに話を聞いたところ、
もともと女子ともあまり話さない人らしく、話してもぶっきらぼうというか素っ気ない感じらしいです。
その友人Aの友人(私の知らない人)がその彼に告白しようとして、メールで「○○時に体育館倉庫前に来てください」とメールしたところ「いやです。」とか返ってきたそうです。
友人A曰く、高校時代彼女はいなかったぽいです。
友人たちから見てもイケメンで運動神経抜群らしいです。

非常に硬派で、若干近寄りがたい雰囲気なのですが、チャラチャラせず他の男子のように大人数でつるんだりせず、女子ともあんまり喋らない、むしろそんなところがよくて、、
しかも普段無表情の彼が、いつも一緒にいる男子と話す時だけすごく無邪気に笑ってるのを見て、その顔が忘れられなくなりました。

彼のことが気になりだしてからは、同じ授業では近くの席に座るようにしています。
顔を覚えてもらえたらいいな、と思いまして。
隣はさすがに恥ずかしくて、しかも彼の友人が座っていたりするのですぐ後ろや斜め後ろの席などに座っています。
プリントを回す時に目が合う程度です。
また、彼は同じ市内の人なので電車が一緒です。
ただ土曜日しか同じ時間帯ではなくて、車両のどこにいるかはわかりません。
彼は予備校の授業が終わるとすぐにいつも一緒にいる友人と二人でさっさと帰ってしまいます。
私は閉校まで自習していくので帰りの電車はほとんど違います。
余談ですが、私は予備校に通う同じ高校出身の人のLINEのグループに入っていて、彼も入っています。

彼のことが気になりすぎて勉強が手につかない!という訳ではありません。
むしろ彼のことを考えるとテンションが上がって、その勢いで勉強がはかどります(笑)
授業中も、眠くなったとき彼のことを見ると一瞬で眠気が吹き飛びます(笑)

私は彼と仲良くなりたいんです。
彼と付き合いたいとか、そう気持ちがあるのかはよくわかりません。
あんな素敵な人が彼氏だったらいいなとは思うし、もしも一緒に話ができたらなあ、駅まで一緒に帰れたら嬉しいとは思います。
けど、どうせ志望大学は違うし、長くても3月中旬ぐらいまでしか一緒にいられないし・・・
そう考えるとこのまま何もせず、彼を遠くから眺めているだけのほうがいいのかもしれないとも思います。
でもやっぱり!仲良くなりたい!
でもどうせ自分じゃ無理だし、時期も微妙だし・・・
最近これの繰り返しです・・・

私はかなり人見知りで、予備校では高校時代同じクラスだった友人3人と大抵いつも一緒にいます。
予備校に行くときと帰るときは一人のときもあります。
新しい友達はできませんでしたし、たぶん今後もできないと思います。

私は特別容姿が優れているわけではありません。
成績も普通で、予備校内で目立つ存在でもないです。
ただ、高校時代同じクラスで、同じ予備校に通う男友達とは普通に仲はいいですし、よく話もします。
(というかむこうから話しかけてくるので。自分からはあまり話しかけません)

今まで気になった男性と仲良くなることはありました。(付き合ったわけではありませんが)
しかしそれは、部活が同じだったりクラスが同じだったりして接点があったからです。

こんな私でも、彼と仲良くなることはできるのでしょうか。
自分なりに考えたことは、
もし電車内で目があえば微笑みたいし、廊下ですれ違えば会釈したいと思っています。
でも彼の顔を見ると緊張してすぐ目をそらしてしまいます。
あと、できればいつか「ずっとあなたのことが気になっていて、仲良くしたいと思っています。よかったらアドレスを教えてくれませんか」といった旨の手紙を渡せたらいいなとも思っています。
しかし、何より勇気が出ません。
受験が終わったら、とも考えましたが、そうすると確実に疎遠になるだろうし、正直望み薄です。

それよりもいっそ諦めたほうがいいのでしょうか。

センター試験まで100日を切り私自身勉強に集中すべきなのはわかっています。
自分でも、なんでこんな時期に人を好きになってしまったのだろうかと悩んでいます。
でも悩めば悩むほど彼のことが気になってしまいます。

一番嫌なのは、もし私が何か行動を起こして、それが結果的に彼の迷惑になってしまうことです。
そもそも行動を起こせるかどうかもわかりませんが・・・
今一番大事なことは勉強だということは重々承知しています。
そのうえで相談させていただきます。

私はどうするべきでしょうか。
ずっと考えていますが答えはでません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

あなたの質問文を見ていて

いいなあ…て思ってしまいました

決して茶化すつもりではないです。

貴方のいう その彼が何だか素敵すぎて

その場に自分もいたら好きになりそうだな、なんて。

私はあなたとはだいぶ年齢もちがうので

参考にはならないかもしれませんが…

男性の中には今時めずらしく そうゆう硬派(聞かなくなった単語)な人

いるんですよね

私も少し前に 出逢いました そんな人に。

話さないわけではないけど 男同士だとすごくいい表情する

顔もけっこう良いのに どうやら居ないっぽい。よく似てる。

まあ ぶっきらぼうな点以外は

モテるでしょうね 女性の好みも厳しいかも。

大事な時期にアクションしたら自爆の可能性大な気はしますね

空気読まないヤツ、て思われちゃ台無しですもんね

同じ高校の出身なら さりげなく話題を振って見るとか

勉強のアドバイスをもらうつもりで話すとか

距離を何とか 近づけたいですね

まずは知ってもらわないと、知人→友人

恋愛はそれからでしょうね その彼のような人の場合

いきなりズカズカくるタイプは 「いやだ!」になるでしょうから

難しそうな人好きになりましたね

でもきっと好きになった甲斐がある人だろうと思いますよ。

良い事に 勉強ははかどるなら 大学も彼もゲットになるといいですね。

同じ立場同士で 仲良くなれるといいですね。

合格と恋愛成就 どちらも祈ってます。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして何分予備校生なもので、お返事が遅くなって申し訳ありません。

上手く言葉にできないのですが、回答者様の文を読んでいると、何だか嬉しくなりました。
回答者様の出逢った男性と、私が好きになった彼。本当に似ていますね。
何というか、一文一文に、「そう!その通り!」と言ってしまうくらい。
まさにそんな人です。

だからこそ、非常に参考になりました。
アドバイスありがとうございます。
自分にとって、今何が一番大切か、そして彼に迷惑をかけないということをよく考えて、少しずつ距離を縮められるよう頑張っていきます。
「好きになった甲斐のある人」という言葉に、すごく勇気をもらえました。

ありがとうございました。

浪人経験者です。

[男) 男性は、 受験生の時 女が出来ると 大抵 ダメになるケースが多いですね。

彼は 多分 今 受験だけに集中していると思われます。 女性は 貴方様同様 逆に 彼が出来ると パワーが

出てきて 凄く 伸びる人が多いそうです。 

結論から言って 大学受験が終わってからのほうが 彼には いいかと思います。人生をかけて7勉強していると思いますので、
下手に アポローチされると 嫌がると思います。 そっとしておきましょう。 ただ、  LINEをやっているみたい

なので 受験が終わってから 飲み会やろうとか 彼の友人なんかに 声をかけたりしておいたほうが

後々 動きやすいと思います。 あとは、  授業の前とか後とか わざと 分からない所 聞いてみたりするのはどうでしょうか? 勉強の事でしたら、教えることで 自分自身も勉強になりますので 会話が続くかもしれません。

同じ受験生ですから 勉強の話を 続けることは 彼もそんなに嫌がるかどうか 分かりませんが、ひとつのアプローチとして
有効かと思います。

せっかく 受験生なら 分かない所を聞いてみましょう。  今は そのくらいのことで十分かと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお返事が遅くなって申し訳ありません。

回答者様は浪人経験者ということで、非常に参考になるご意見ありがとうございます。
やはり、彼のことを考えると、受験後のほうがいいかもしれませんね。
同じ高校出身ということ以外あまり接点がないので、話しかけられるかどうかはまだ分かりませんが、努力してみます。
もちろん、勉強を優先させながら。

焦らずにやっていきたいと思います。
ありがとうございました。