アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。
勉強が大嫌いで、やる気が無いです。
明日テストですが全く勉強していません。
勉強のことを考えるととても嫌な気持ちになります。
勉強が嫌すぎて涙がでることもあります。
進学校と呼ばれる高校に通っていますが、底辺です。
初めはこのままではいけないと思い、焦りを感じ少しは勉強しましたが、最近はそんなこともなく、投げやり状態です。
勉強が大嫌いで大学で勉強をしたくないので就職しようかとも考えています。
でもそんな勇気もなく、来年は受験に失敗して自堕落な浪人生活を送っていると思います。
お先真っ暗です。
大学に行きたいですが、辛くて大変な受験勉強をしたくないです。
大学に行きたい理由は働きたくないからです。
もう生きたくないですが、死ぬのも怖いです。
人間として終わっていると言われました。
将来のことを考えると涙がでます。
自業自得ですが。
これから先、どうすれば良いのでしょう。

滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。
愚痴を聞いてくれてありがとうございました。
話をしても呆れられたり怒られたりして、ただ聞いてくれる人がいないのでここに書きました。
悲劇の主人公ぶってすみませんでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    なぜ女性なら深く考えなくても良いのでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/11 01:07

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、女です。



勉強したくない、でも大学に行きたい、とのこと、
大学のランクを選ばなければ、どこか入れるのでは?
進学校の高校にいるとのことなら、そこそこの基礎学力はあるのでしょうし、
他の方も仰っていますが、推薦という手もあります。
親御さんが、「国立でないと学費出せない」「偏差値高いところじゃないと大学行かせない」などと言わない限り、楽に入れる大学はたくさんあると思いますよ。

勉強嫌いとのことですが、
純粋に勉強(中学高校でするような)が好きな人、のほうが珍しいと思います。
じゃあ何で勉強するかって、
・将来の夢のために!(希望する職種に強い大学に受かりたい)
・いわゆる落ちこぼれになりたくない!というプライドや見得、自己肯定のため
・勉強するもんだ、テストで良い点数取ろうと努力するのが当然だという義務感や固定観念
・周りからの期待(主に親)に応えたいという、責任感
とにかく、無意識にでも理由がないと、勉強なんてやってられないんですよ。
毎日学校で授業を受け、家に帰って復習予習。
やってられませんね、私も勉強大嫌いでした。

では、なぜ勉強大嫌いなのか。

私の勝手な想像ですが、
進学校へ通っているという質問者さん、
小中学校では、さほど勉強しなくても授業の内容が理解でき、
そこまでガリ勉しなくても、テストではそこそこの点数が取れたんじゃないですか?
高校受験に関しては頑張ったかもしれませんが、
受験勉強は今までのことの復習や確認程度で、進学校に合格。

でも、高校に入ったら、授業のスピードは速いし、予習とかしないと授業についていけない。
元々持っている「頭」プラス「努力」しないと、どんどん落ちこぼれになってしまう・・・
そんな状況なんじゃないかと思います。
私はそうでした。
要するに、義務教育まで大して努力する必要もなく、成績には大して苦労しなかった。
それが、高校に入ったら全く違った。
進学校の授業って、一度躓くとどんどん取り残されてしまいますからね。。。
私はそういう人間で、高校では成績下から数えて・・という感じでした。
これまで努力して勉強するという習慣もなかったし、ましてや「予習」なんていう概念もありませんでした。

ただね、私には他にやりたいことがありました。
だから、学校の成績が悪くても、「あーあ」って笑うくらいでそこまで気にならなかったし、
「勉強しなきゃいけない」という意識も全くありませんでした。
この学校の授業内容は、私が求めていることじゃないって、思ってましたね。
せいぜい、授業で指されて困らないよう、
英語や古語の教科書を訳したノートをまじめな友達に借りてコピーしておくとか、
親に「勉強のため」と言って、本屋で教科書用参考書(英語や古語の教科書解説や訳、数学問題の答えが載っているもの)を買ってもらい、学校のロッカーに突っ込んでおけば、授業は乗り越えられる。
頑張ったのは(?)それくらいでした。
そうやって、楽することだって出来るんですよ。
別に成績は上がりませんが。
指された時以外は昼寝か内職(自分が興味ある分野の勉強や手遊び)でした。
たまに面白い授業や自分に興味のある科目(しかも先生が授業上手)があると、
引き込まれるように聞き入ることはありましたが。

そう、人間、自分に興味があるもの、必要と感じているもの、以外には、そう一生懸命になれないものですよ。
あなたは、勉強が嫌いというより、勉強する必要性を感じていないんです。
だから、気が進まない。
そんなことない、だって大学に行きたい・・・って思うかもしれないけれど、
大学に行きたい理由が、「働きたくないから」くらいじゃあ、受験勉強にも身が入りませんよ。
具体的に、明確に、
「どうして大学に行きたいのか」「大学で何をしたいのか」
要は、大学進学に対して「夢」を持たないと。
理由はなんでもいいよ。
「大学は楽しそうだから」「女子大生になりたい」という憧れだけでも、
勉強する理由にはなるんだよね。

私も大学へ行きました。
楽しかったですよ、思っていたよりも。
やりたいことがあって、でも学費などの事情もあり狭い選択肢から選んだ大学ですが、
やはり受験勉強しないと入れないようなところだったので、
やばいとスイッチ入ってからは、人が変わったように勉強しました。
それまでは、先に述べたよう、学校の授業は昼寝の時間・・・だったのですけどね。

働きたくなくて大学に行っても、数年先延ばしにするだけです。
どうせ大学に行くなら、何か楽しみを見出してみませんか?
大学でもある程度は勉強する時間が必要です。
勉強というか、単位を取るための努力ですね。
レポート書いたり、テストを受けたりと、最低限の努力は必要ですが、
高校までの「勉強」とは全く違いますよ。

興味のあること、やってみたいこと、気になること、ありませんか?
何か目標が見つかれば、そのために「勉強しようと」苦もなく机に向かえるかもしれません。

また、自分の気の向かないことを「やらなきゃいけない」と自分に強いると、
どんどんいやになります。
今、その気が起きなく、どっちみち勉強しないのであれば、
「とりあえず今日はやんなくていいや」と、自分の行動を肯定してみてください。
どうせやらないなら、「駄目だ自分」と自分を責めるよりも、
「これでいいのだ自分」と、肯定する。
どっちみちやらないなら、その自分を肯定した方がいい。
そうすると、また気持ちが変わってくるものですよ、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親は国公立でないと学費は出せないと言っています。
私立でも早慶レベルなら良いそうですが、それは無理です・・・。
確かに、義務教育の時は勉強であまり苦労せず、成績も良かった方だったのでテストも楽しみでした。
でもそれは塾で先取りしていたからであり、地頭が良かったからではありませんでした。
それなのに地頭が良いんだと調子に乗っていました。
そのツケが回ってきたのかもしれません。
やってみたいことはあるのですが、大学に行かなくてもなれるものなので勉強しなくてもいいやと思ってしまいます。
大学に行きたい理由は・・・他に思いつきません。
大学に行く必要性がよく分からなくなったので、とりあえず卒業するための最低限の勉強だけしようと思います。

お礼日時:2015/02/05 22:41

私は公募推薦で国立大学に入って、単位ギリギリで卒業しました。


私も勉強が嫌いで、単位を取るのに苦労しました。

勉強が嫌いなら、無理して大学に行かない方がいいんじゃないかなぁ。
大学でも同じように毎日悩んでしまいますよ。

まずは、やりたいことを見つけることが大事かも!
見つかれば、将来どう進むべきか見えてくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が遅れてすみませんでした。
やりたいことを探そうと思います。
よく考えたら、今まで積極的に探したことがありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 22:01

No.4です


女の子だったのか(T ^ T)

将来では男性と女性で大きく変わるから、自分は何方か伝えてから相談した方が自分にあったアドバイスを受けれると思います(T ^ T)

女性であるならそんなに深く考えなくてもいいと思いますf^_^;) 女性を軽視しているわけではなく、男性が抱えるストレスや悩みに似てると思ったところから、男性と決めつけてしまいました。。 私の周りの女性達は、もっと肩の力抜いて、勉強や将来の事考えていたと思います^ ^

取り敢えず、今のところ卒業したら 思うように進めばいい
女性はそれでいい^ ^

男性は駄目w

もう少し肩の力抜いても何の問題もないよ( ´ ▽ ` )ノ
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅れてすみませんでした。
これからは性別を伝えて質問するようにします。
肩の力を抜いて落ち着いて考えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 21:59

じゃあ勉強しないでも入れる大学に行けば良いだけじゃないか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、経済的に国公立しか入れないのでそれは無理だと思います。

お礼日時:2015/02/11 01:01

悩みがその程度で安心した。


幸せに満ちあふれているね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端から見れば子供の些細な悩みでしょうが、私の今までの人生では最大の悩みです。
>幸せに満ち溢れているね。
確かに、満ち溢れているかは分かりませんが、不幸ではありませんね・・・。

お礼日時:2015/02/11 00:59

進学校にいるからそれなりの大学に行かないと恥ずかしいとか思ってるの?


そんなに勉強が大嫌いなら大学はやめなよ。
大学だって勉強するところだよ?
最終的には自主的に勉強して論文書いたりしなきゃいけないんだよ、わかってる?
働きたくないからって、もう数年もしたら働いて自立することを考えなきゃいけない齢だよ?
そこはわかってるよね。

ただ、誰に言われたのかしらないけど人間として終わってることはナイ。
周りがそうだからって、イイ大学入ってイイ会社入るのが正解じゃない。
勉強が嫌いな人が無理して頑張ったって、ろくに力も出せないし身も心ももたないよ。
遅くないから頑張れそうな道を探してみなよ。
進学校のプライドなんて捨てて、縛りつけることしか言わない親や先生もこの際置いといて。

今苦しいのは本当に進みたい方向と違っているからだと思う。
周りのことを気にせずに、自分に正面から向き合って進路を考えるときが来ただけだよ。
ウチの息子は進学校を一年でやめちゃったけど、今はちゃんと正社員で働いてる。
あの挫折は辛かったけど必要なことだったんだって言ってたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それなりの大学に行かないと恥ずかしいと思っていました。
先生の言うことに縛られないようにします。
やってみたいことは大学に行かなくてもなれるものなので、今は高校を卒業するための最低限の勉強だけすることにします。

お礼日時:2015/02/06 21:15

あなたが人生に意義を見出せないないのは、授業についていけないのが原因なのかなと思いました。


ならばいっそのこと学業には見切りをつけ、手に職をつける道に進むのはどうでしょうか。
大学を卒業しサラリーマンになっても、大卒の求人は営業職ばかりです。
引きこもるにしても親が生きている内はなんとかなるでしょうが、必ず親はあなたより先に死にます。
遅かれ早かれあなたは一人で行かねばなりません。
あなたはまだ世間を知りません。
とりあえず社会に出てみてからでも遅くないのですから、思い詰めませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校を卒業できるための最低限の勉強だけしようと思います。
あまり思い詰めないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 23:03

何か好きなことはありますか?


大学でなくったって、今すぐ就職でもなくて、専門学校と言う手もあります!
受験なんてしなくたって、レベルを落として推薦で入る手もあります。
勉強で人生の勝ち組、負け組は決まりません。

将来に必要なものは”受験”よりも”勉強”よりも資格です!
何か目指しているものがあって大学に行きたいのですか?
住んでいる場所にもよるかと思いますが、私の地域では割と「看護師」とか「栄養士」とか求人があります。
教師とか医者とか、研究者、官僚等もっと上のものを目指しているなら話は別ですが・・・

例えばですが、専門学校に入って「栄養士」「管理栄養士」の資格をとって学校の給食センターで働く・・・そんな人生だって有りですよ。
料理が出来る男性って素敵、って言う女性も結構多いし。

専門学校なら大学より費用も安いです。
進学校なのなら、専門学校は逆に入りやすい。
大丈夫、あなたはその高校に入れたんだから。
高校に行けない人だって世の中にはいて、それなりに生活しています。
でも別に負け組なんかじゃない。
あなたの選択肢は沢山あります。

働くのは、結構楽しいですよ。
合間に同僚と何気ない話して、愚痴言って、好きなことの話して。

部屋で机に向かって将来の心配をしているより、遥かに楽しいです。
極論ですが、死ねないなら生きるしか無い。
生きて行くにはお金がかかる。
お金がないー不安だ不安だーと言うより、どうせならどうどうと楽しく生きていたい。
そんなもんです。

勉強が要因ではないのですが、将来に絶望して首をつったことがあります。
未遂で終わりました。今は生きていて幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず卒業するための最低限の勉強だけします。
なんだか読んでいて元気がでる文章です。
>どうせならどうどうと楽しく生きていたい。
最近勉強に着いていけなくて落ち込んだり、そのことでバカにされるのでオドオドしていました。
必要以上に落ち込まないようにします。
死ぬまで生きようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 23:01

勉強が嫌いなのは仕方ない


勉強やめちゃえばいいよ 泣くほど嫌ならね
それで就職するんだ? それがやりたかった事?
将来の事を考えたら涙が出るって、君が見ている将来とやらは何だろう。。

君は男で、今は親に食わしてもらい、学校に通わせてもらっる。 将来は君が家庭を持ち、奥さんと子供を養い、同じ事しないといけないんだよ? 勉強も働くのも死ぬのも嫌ならどうするんだよ。。
そんなんじゃ、家庭や親、自分の事すら出来ない人になるだけです。。その時、後悔してまた泣くのか? 取り敢えず、男は家族を守る力をつける所まで辿りつくのが第1のゴール。就職の事ね それまでみんな辛いんだからさ

もう少しで社会に出ないといけない男が甘えるな
好きな女と一緒になれない、手に入れたい物も入らず、子供に不憫な思いをさせ、後悔しながら老いていく。。
その為に生まれた? それでいいなら問題ない

この先どうすればいいか

まずは勉強頑張って 悪循環過ぎる。。
そこの学校は君には窮屈なんだろうけど、勉強が嫌いなのは、出来ないからかな?
頑張って勉強についていき、自分の将来を事細かく、リアルに想像するんだ

自分の理想をね
それを実現する為に、各々やってるんじゃないの?
君が嫌がってる勉強は少なくとも自分の為

それを放棄するなんて贅沢過ぎるよ
世の中ちゃんと見てみな

そんな事言ってられないよ 男になりな 頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、私は一応女です。
考えれば考えるほど大学に行きたい理由が分からなくなってきたので、とりあえずは高校を卒業するための最低限の勉強だけしようと思います。

お礼日時:2015/02/05 22:48

最近の受験システムはよくわからないけど、推薦で進学すればいいんでないの?


私も高卒で働くのは嫌で、でも受験勉強も嫌だったから推薦を取る方向で頑張って、たった一週間の受験勉強で大学に入りました。
あなたもどこかの大学の推薦が取れる程度に勉強してみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
推薦は今までの通信簿がかなり悪いので無理だと思います。
でもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A