アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の勉強が難しくてついていけない。頭良くないのが辛い。

マーチに通っている大学生です。大学に入ってから世の中には才能があって頭良い人たくさんいるなと思い知らされる日々です。それに対して自分にはこれといって得意なものがないし、才能もないし、昔は得意だと思っていた勉強さえ今は難しくて苦行です。努力してはいるんですが、努力すればするほど自分の限界を思い知らされ、自信をなくしていきます。こんな凡人な自分を卒業後受け入れてくれる会社があるかどうか今から心配です。
もうすぐ今学期が終わるので今は課題に追われてて起きている間は勉強といった日々ですが、正直もう自分も勉強も嫌で何もしたくないです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私の高校の人達半数以上はMARCH出身で、語学推薦で入り、評定平均は低くて、大学で苦労はしてたけど、普通に就職して、いま2年目ですが、かなり収入は良いですよ。

私Fランに近い大学でしたが、皆さんそれでもちゃんと就職は出来てるので、単位さえ取れて卒業資格があれば、どうにかなります。
それと文系であれば、大学で学んだことが企業で活用される事はほぼないので大丈夫です。
就活で大事な事は、学歴はおまけで、やる気をアピールできる題材があること、私は精神的に強いなど、見えない事ではなく、何年も委員を務めた、バイトも一か所でやり遂げた、部活で結果を出したなどなど、やる気、根性、忍耐力、コミュ力が有ればどうにかなります。
そして更に資格があれば断絶有利です。
今から悲観的になるなら、就職に有利になる資格を取りましょう。
    • 4

そうですねー。

まず、何をするために大学に入ったかをよく思い出しましょう。
そしてそれがもうどうでもよい、と思えてしまうならば、まずは休学してみてはいかがですか?
休学したら、アルバイトをやってみるとか。
スターバックスなどオススメです。
スターバックスで責任ある立場になれば、就職にも有利ですよ。
いわゆる、社会勉強。
社会勉強にスターバックスの会社はもってこいだと思います。

私は貴方と逆で、希望大学、学部には入れませんでした。
ですが、入れた大学でちょっと勉強したら主席にもなれました。
大学と言う所は専門の勉強になります。
専門分野の勉強が大好きだったから、私には大学が合っていたのだと思います。

勉強するとか研究する事が楽しく無ければ、本当に苦痛だと思います。
しかし、せっかくマーチなのですから、しっかり卒業する事が良いとは思います。
    • 0