アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。少し最近思うことがあるのですが。


私は一応進学校と呼ばれる女子高(偏差値69程度)に通っています。
今は高2なのでクラスメイトも私も受験モードに入ってきています。



かわって、私のある友人はそんなに偏差値が高くない学校に通っています。
進学先は専門学校か、もしくは高校卒業したら就職する人が大半をしめるらしいです。

髪も染めてOKだしピアスも好き勝手やって問題ない学校みたいなので、彼女のクラスの集合写真を見ても皆私の学校の生徒より垢抜けていて、なんだか凄いな、と思いました。


世間からしたら「チャラい学校」、という認識だと思いますが、必死にガリガリ勉強してる真面目な人が多い私の学校より彼女の学校のほうがいわゆる学園ドラマのような青春(恋愛、放課後の友達との遊び等)を謳歌してそうだし、楽しそうだと思ってしまうんです。青春なんて人それぞれなんでしょうけど…


学校は学びにくる場であって遊びにくる場ではない、という考えには賛成ですが、偏差値の違いによってこんなにも在学中の生活が違ってくるのかと改めて知り、衝撃を受けました。


私もこういう学校に数日間で良いから体験入学してみたいな、とたまに思うんです。



上手くまとまりませんでしたが、私が上記のように思ってしまうのはおかしいんですかね?

変な質問ですみません

A 回答 (12件中1~10件)

>私が上記のように思ってしまうのはおかしいんですかね?



おかしくないと思います。
非常に、素直で、正直な意見だと思います。

自分も、あなたと同じような境遇で生活してきたので
あなたの気持ちはすごくわかります。

もし、あなたが、勉強が好きで、したくて、仕方なくて今の
学校に行っているんだとしたら、そんなことはあんまり
思わないんじゃないか?って思うんです。

でも、自分はやりたくもない勉強をせっせ、せっせとやっている。
やっているのか、やらされているのかわかりませんけど・・・。
本来なら、喜ばれるであろうこと、褒められるであろうこと、
正しいであろうこと、素晴らしいであろうこと、をしているんだから、
楽しかったり、満足したり、するはずなのに、なんか違う・・・。

一方、彼女たちは、世間一般の常識からしたら、落ちこぼれで、
みじめで、悲しくて、辛い、学校生活を送るであろう状況にも
関わらず、楽しそうである。
これはいったい何なのか??

彼女たちは、自分のやりたいように生きているんですよ。
今を。
将来がどうだとか、そんなことは、今、考えてないのです。
将来考えたらいい、って思っているのです。
その不安さえ、受け止める覚悟ができれば、楽しいでしょう、そりゃ。

一方、進学校っていうのは、将来のために、やりたくないこと
をやってるわけですよね。ほとんどの人は。
そりゃ、面白くないですよね。

まあ、まだ、将来が思い通りになれば、それはそれで、いいんでしょうけど、
これが、思い通りにならないんですよね・・・・。

きちんと、明確な目的をもって通ってるならいいんですけどね。

親に行かされてるなんていうのは、最悪だと思います。

すいません、なんか、話がそれてますね・・・。
自分が、そんな学生生活でした。
今、振り返ると、クソみたいだったな・・・って、思います。

まあ、今更言っても、どうにもならないんですけどね。

ほんと、体験入学できたらいいのにね。
きっと、人生観変わると思いますよ。(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/20 11:41

ううん。

。偏差値云々じゃなくて、あなたの通っている学校の校風がまじめで固いんじゃないのかな?

偏差値70前後の学校って、特に私服のところなら、逆に自由でちゃらく見えるところ多いよ。
そういうところは先生たちに信頼されているからか、ピアス・髪染めが普通だったり、勉強もやる時は集中してやるけど、あとは遊んだり趣味に没頭したり、青春を謳歌してる人が多いと思う。
受験勉強も3年生の夏からってタイプの方が難関大学に現役合格してたりするし。

実情は良く分らないけど女子高でナンバー2と言われてる女子学院だって、偏差値75くらいあるけど、ガリ勉って感じじゃなさそうだし。。。

確かに進学校でガリ勉気質な学校も結構あるようだけど、低偏差値でも規則がものすごく厳しいところもあるし(髪型一つで停学とかね)、課題ばっかりというところもある。

それから、大学に行かないってことは早くに社会に出なきゃいけないってことだよ。高校卒業したばっかりで社会人って結構つらいと思う。ある程度は勉強して大学行った方が楽しいよ。

あなたの学校が、必死でガリガリ勉強している人が多いとしても、そうじゃない人もよくみるといるはず。そういう子は他校の子たちとも仲が良かったり、広い価値観を持ってたりするから、探して友達になってみれば?
    • good
    • 13

NO.10です。



あ、私立じゃなかったんですか?
珍しいですね、女子高で県公立って。。。

思春期な年頃ですから、色々感じて成長してください。

頑張ってくださいね。

今は大学卒業しても就職難しい時代になりましたからね。
    • good
    • 2

はじめまして。


以前、塾に勤めていたものです。
女子高と言ってる時点で、この質問者様も私立高校でしょ?

偏差値が低いから、こうだ!
偏差値が高いから、こうだ!

とは限りません。たまたま、あなたの学校とお友達の学校の校風があまりにも違っただけです。

偏差値が70を超える高校でも、全然勉強してない、自由な学校ありますよ。。。
偏差値が50を満たない学校でも、勉強勉強している学校ありますよ。。。

結論、校風によって違うんです。多少、大なり小なり、偏差値は関係するかもしれませんが、偏差値というより学校の方針で違ってくるものです。

体験入学あれば、いいですけどね。あくまでも体験ですから、学校は良いことしか言いませんよ。
説明会に行ってれば、ある程度その学校の雰囲気や先生たちの様子がわかったのではないですか?

あとは、地域の環境にもよりますかね?関西と関東ではまた、違いますし。中部地方も違いますね。
世間は狭いようで広いものです。広くて狭いものです。

ピアスだの、茶髪だの・・・したいなら、高校卒業したあとすればいいんじゃないですか?
今、高校生活で絶対しないといけないものではないですよ。

人は、自分にないものを羨ましく思ったり、欲しくなったりするんです。
それが、今の質問者様の心境なんではないですか?

私自身の体験からでは、高校は本当に偏差値が低かった高校で、質問者様のお友達と似たような感じでしたが、勉強する子は勉強必死にしてましたよ。私も必死に勉強して志望校の大学受験に向けて勉強してました。授業中も勉強・・・お風呂と食事・睡眠5時間以外はすべて、勉強をしてました。大学の偏差値60を超える所、何人も合格しました。(高校の偏差値に変えると70以上の所)私も合格しました。

しかし、質問者様の言う、青春や学園ドラマのようなものは一切、私にはありませんでした。
そのことに対して、私は周りがチャラチャラしてたので、憧れのようなものはありませんでした。逆に、頭の良い高校に通っている子が羨ましかったですよ。なんで、私の高校は勉強しないんだろう?って。

人ってそんなものです。ないものねだりです。

この回答への補足

いえ、県公立です。


そうですね、無い物ねだり、なんですよね………

補足日時:2013/03/30 22:04
    • good
    • 4

ちょっと弁護。

自分が落ちたからと周りに当たる不本意入学者ほどうっとおしい者はない。てめぇの情報不足じゃねぇかと思うな。
    • good
    • 5

社会人の者です。



それは、偏差値69程度なのに、必死になって勉強しなくちゃいけないから。

私の部下の一人は東大出身ですが、受験ではほとんど勉強しなかったそうですね。遊んでばっかり。

もう一人の部下(インド人)は、インド工科大学を卒業で、高校も大学時も勉強せずに遊んでいたらしいし。

ちなみにインド工科大学は、世界最高の理系大学で、当然アメリカのスタンフォード大学、MITや日本の東大よりも上と今は言われています。

というわけで、彼らは高校も大学も遊んでいました。

彼らの意見では、「必死になって勉強して超一流大学に入るのは、入ってから苦労するよ」って言っていました。がーん、あれれ~でしたね。

ちなみに、私は高校も大学も結構勉強しました。

あなたも私の部下のようにはいかないみたいだから、私みたいに勉強するしかないようです。がんばってください。
    • good
    • 2

あのねえ、偏差値の低い高校ってつまり意識の低い子が集まってるのよ。


みんながみんなそうじゃないけど総じてね。
つまりは学校の授業だとか部活動だとかも内容自体がつまらないの。
勉強好きじゃない子が仕方なく勉強やらされてるんだもの。
だからせめてオシャレとか遊びとか他に楽しみ見つけなきゃやって行けないの。
あなたがそんな学校に行ったって楽しいのは最初の一週間でおしまいね。
あとは絶望的な気分になると思うよ。
    • good
    • 12

高1です



すいませんが、嫌味にしか聞こえません。

いいじゃないですか別に、底辺高校を見下すことができて

うらやましいですよ。

僕は親や親戚から、私立高校に入学したため

毎日ゴミよばわりされてますよww

毎日、高校受験を頑張っても志望校に落ちて

行きたくもない私立高校に行ってる身にもなってください。

ふさけるなよって思いますwww

あなたみたいなのが腹が立つんですよ。

なんで、今の現状に感謝せずにいるんですか??

何も覚悟もしないくせに、なんとなく入学したんですか??

僕はあなたのような、青春だの学園ドラマだの

ほざいてる人が憎いですww
    • good
    • 12

 偏差値高くないと、友達の作り方も頭悪いよ。

今や退学の理由は9割友達関係だよ。昔は校則がイヤでの方が多かったがね。1グループ5人、担任変わった後、クラス替えで2と3に分かれて、バランスがとれなくなってしまって、全員いなくなってしまったのは凹んだなぁ。
 モメたことで間にはいることは多いけど、その子に見えないメール・lineでは言いたい放題なんだが、面と向かってとなると、いい子ちゃんぶってイエスマンになるんだよ。
 頭って要るよ。
    • good
    • 5

それはそのお友達の学校の方が、進学校より、楽しいと思いますよ。



でも、楽しいのはその学生時代の数年間だけです。

わかりますか?

彼女たちの人生では、高校時代が一番輝いていた幸福な期間だった、という事になりやすいのです。

なぜなら、人生で一番勉強すべき時期に勉強をせず、「楽」に流れたから。
若い時に「楽」を選んだ人間は、学びの大切さも充実感も知ることなく、勤勉さや試練を乗り越える力を身につけることもなく、これから先も常に「楽」を選択するでしょう。
そういう人間は、大人になっても刹那的な人生を選択する可能性が高いと思います。というか、そういう生き方しかできない程度の忍耐力しか持たないのです。

「鉄は熱いうちに打て」といいます。
大切な事を学んで吸収するべき時に、目先の楽しさしだけを見てきた人間は、大人になってもとても使い物にはなりません。

人生は長いのです。
これから大人になり社会人になって死ぬまでの何十年間と、たったの2~3年を比べたら、どちらが大切かわかるのではないでしょうか。

相談者さんが憧れるようなキャンパスライフは、大学で待っていると思いますよ。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A