アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年私立高校に入学したばかりです。私自身は、高校に高いお金を払ってまで行きたくないと親に言いましたが、高校だけは出たほうがいいと言われたので嫌々私立高校の先願受験を選びました。 
話が飛びますが、入学して2日目に委員会決めがあり好きでもない友達と一緒に生徒会執行部に入ってしまいました。元々そんなタイプじゃないのに何故あの時執行部を選んでしまったのかを今さら後悔しています。
そして3日目に宿泊オリエンテーションがあり、まだよく知らないクラスの子と同じ部屋に泊まりました。私は中学の時不登校だったので苦痛でしかありませんでしたが、なんとかオリエンテーションを終えることが出来ました。
それから、あまり学校が楽しいと思えなくなり、遅刻する事が多くなりました。母は無理やり私を学校に行かせます。私も頭の中では期待に応えなければと思うのですが心と体がついていきません。私は高校なんてやっぱり行かなくて良かったのにと思いました。
そして今日の朝、遂に母に家から出ていけ、荷物をまとめて一階に降りてこいと言われました。今までそんな事言われた事が無かったので本気なんだと思い大泣きしました。それから暫く放心状態でベッドから動けませんでしたが、少し落ち着いたのでこれからどうするかを考えていました。
母が違う日に学校まで送ってくれた時にこの学校を辞めて通信制にしたらと言っていました。私はその時その選択肢があったのかと思い悔しく思いました、わざわざ教室に入らなくても家で課題をやっていたら良かったのかと。
その事を思ってから益々今の学校に行く気がなくなりテスト前だけど、どうでもよくなりました。けれど朝、家から出ていけと言われて、本当にどうすればいいか分からなくて、どうしてこんなに親の言うことが聞けない子供なんだろうと自分がとても嫌いになりました。
長ったらしい文章ですみません。心がこんがらがっている時に勢いで書いている為おかしい所があるかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • 人の気持ちも知らないでそんな事を書くようなクズは回答するな。消えろ、お前友達いないだろ

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/19 11:05

A 回答 (11件中1~10件)

高校1年生です。


公立高校なら、高いお金を払わなくても行けましたよ。
もう少しいろんな高校を見て決めた方が良かったのではないでしょうか…?
もちろん、学校が嫌な気持ちは痛いほどわかります。

やっぱり辛いなら通信制の高校にした方がいいと思いますよ。
それで今までの頑張りは何だったんだ?って思うかもしれませんが、
それは全部あなたの役にたつ時が必ず来ます。私は中学の部活が死ぬほど嫌で、毎日毎日泣いて行きたくないと連呼し、無理矢理行っていたのですが、
あのとき頑張ったから受験勉強も頑張れた。あんな部活より辛いことなんてないと思えて、今頑張れています。

私は本当に本当に行きたい高校に合格しましたが、今学校がつらいです。
やっぱりどの高校が、ではなくて自分がどう楽しむかなんですよね。
気を楽にして、もう何も考えずに教室に入った方がいいですよ。

学校が嫌だと思う原因はなんですか?
その原因をしっかりと取り除けば、
きっととっても楽しい高校生活になるはずです^^

あと、補足やお礼のコメント見ましたが、回答して下さった方にバカとか言ってはいけないと思いますよ。
    • good
    • 3

私は、今親に決められた大学に通っていて身体を壊しています。

高卒で就職しようにも未成年では親の承諾なしで就職できなかったので、進学しか選択肢がありませんでした。立っていられないくらいの頭痛や吐き気、たまに息ができていないのではないかと思うくらいの息苦しさを薬で無理やり押さえつけ、自傷行為に逃げて、それでも通うことが厳しい状態です。親しい人間にはふとした瞬間に死にそうと言われています。

どうしても高校が嫌なら辞めればいいと思います。あなたの場合は親が家を出ていけというのは辞めることは認めてくれるのでしょう。辞めて就職してしまえばいいと思います。そのまま耐え続けて私みたいに医療費に月に数万使って、薬漬けみたいになるよりは逃げてしまったほうが健全に生きられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

言葉が荒くなりますが。


なんだその腑抜けた理由は。
たかがそれしきの事で何を喚いているんだ。
さっさと学校に行け。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バカはもう来なくていいって、お前ももう一度学校やり直せ

お礼日時:2018/05/19 10:52

〉入りたかった高校なら我慢して行きます。

凄く腹が立ちました、私だって辛いんです

入りたかった高校に入れなかったのはどうしてかな?
さっきも書いたけど、行きたくなければ辞めて通信制でも働くでもすればいい。それがいけないなんて思わない。
でもなんでそうしなかったのか、考えてほしい。
腹が立つくらいの元気があるなら、学校行けるよ。
    • good
    • 2

くすぶっているより、どんどん進んでいける道を探して、進んで行った方が良いと思います。



通信制に転入するのであれば、その意思を明確にお母様に伝えると良いかと思います。

本当に家を出て行かなければならない状況になったら、児童相談所や役所に相談してみると良いかと思います。

今の自分に出来る事、進める道を探して、どんどん進んで行ってください。

難しく考える必要はないです。これなら出来そうと思うものや、これならやってみたいと思うものを探して、進んでいってください。

人生、一生懸命悩んだって、うまくいかないものはうまくいきませんから、気持ちの切り替えを早くして、テンポよく物事を進めて行った方が良いかと思います。

物事は、ある程度は粘り強く頑張る事も大切ですが、これが駄目なら次はこれ、というような、諦めの良さ、変わり身の早さ、要領の良さも大事だと思います。

やりたくない事、やれない事を目の前にして、くすぶって時間を浪費しているより、ずっと良いと思います。

繰り返しになりますが、難しく考えなくて良いです。出来る事を探してやっていってください。

例え、選んだ道が不正解でも、不正解だと気付けたのは、その道を進んだからです。それで良いのです。失敗したらまた別の道を探して進んでください。その過程で学びも沢山あるかと思います。
    • good
    • 1

御恥ずかしながら、長男は高校を中退し1年半程ニート状態の生活をしていました


今でこそニートから脱し、精肉加工業者に正社員として勤務していますが
これって物凄いレアなケースだと思います
正直、中卒の息子を社会保険付きの正社員で雇い入れて呉れた社長には
感謝の言葉しか有りません

とりあえず、先にも話しましたが私の息子の場合は非常に稀なケースです
正直な話、学歴が中卒では真面な就職先はまず有りません
貴方の御母堂が「高校だけは出たほうがいい」と仰ったのは
そう言う意味からです

通信制の高校に切り換え、高卒の資格を取るのも一つの方法ですが
私はそれで解決するのかと言えば疑問に思います
と、言うのも貴方は好きでもない友達と一緒に生徒会執行部に入ってしまい
オリエンテーションに取り組んだ事が苦痛と仰いました

ですが、社会に出れば、その様な事は日常茶飯事です

会社は組織として動きますので、そんなに好きでは無い人とでも
一緒にプロジェクトに取り組む事も有ります
そんな時に苦手だからと、逃げ出す事が出来ますか?

学校は勉強の為だけに存在するのではありません
貴方の『人格』と実社会を生き抜く『力』を育成する場でもあります
オリエンテーションにしても、共同作業力を磨く糧となる訳です

通信教育では、勉強して知識を身に着ける事が出来ても
そう言った事が身に付きませんので
今の貴方では、通信教育を終えて就職しても同じ事になる様な気がしてなりません

独自のコミュニケーション能力と対人能力で、そう言った事に対処出来るのであれば
通信教育でも構わないと思いますが、それが出来ますか?

それを踏まえた上で、もう一度自分を見つめ直してみては如何でしょうか?
    • good
    • 3

親にただ行きたくないって言うのではなくて、学校に行って辛い気持ちを正直に言ったらいいと思います


高校で執行部に入って頑張ったけど 心がついていかなくて 身体が壊れそうだから 助けてほしいと。
今は高校に行く大切さがわからないかもしれません
だけど 今 あなたは勉強できる環境が整っているので 幸せだと思います
通信制でも充分ですよ
私の知人も 通信制の高校に行って 保育士になるって頑張っている子がいます
人生 楽しまないともったいないです
今は目標がなくても 勉強しているうちに見つかるかもしれない
お母さんが 出ていけ!とアクションを起こしたのは あなたに何か動いてほしいから。 お母さんの心配度がMAXになった証拠ですよ
今の学校に未練がないなら
お母さんとちゃんと話し合って 通信制の高校を探すことを早く考えて 前向きに動いてください
お母さんの方が選択肢をたくさん知っているんだから 助けてもらいましょう
    • good
    • 0

今、高校に行くのが辛いなら、通信制高校にすることはできるし、中卒でも全く仕事がないわけじゃないから、一人で最低限の生活はできる。



でも不登校だったあなたを、わざわざ私立高校に入れたのはなんででしょうね。

いつまでもお母さんが世話してくれるわけじゃないよ。いつか自立しなきゃいけない。その時に少しでも良い条件になるように、考えてくれているんだよね。

お母さんはいつだって本気であなたのことを考えているよ。10年後、20年後にどうなるか。

好きでもない友達とだから。楽しくないから。生徒会なんてやりたくないから。

そんな理由で学校辞めていいの?楽しいことは自分で見つけるんだよ。やれることはいっぱいあるよ。

お母さんをいつまでも悲しませては駄目だよ。

今すぐ働く勇気ある?
それこそキツくて友達もいない、叱られてばかりだと思うよ。

いつまでも逃げてられない。
一歩踏み出そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと私の文章を読みましたか?私は無理矢理入らされたんです。入りたかった高校なら我慢して行きます。凄く腹が立ちました、私だって辛いんです

お礼日時:2018/05/14 10:32

不登校からの入学は辛かったですよね…


オリエンテーションも苦痛だったかと思います。
ですがこれからの自分の人生を考えた時1人で生活し閉じこもってしまっては可能性が広がりません。
あなたを理解しあなたの長所を生かせる場所が必ずある筈です。
人生はひとつの道ではありません。悩んだ分必ず良い事も待っています。そしてお母さんにとっても全ての道がわかっている訳ではなく多分あなたが辛ければ自分も同じ様に苦しいものだと思います可愛いからこそ悩みますよ。だからつい心にも無い事を口にしてしまう事もあると思います
今後についてはお父さんお母さん学校の先生もしくは学校のカウンセラーがいらっしゃったら相談してみてください
フリースクールに通ってみるのも良いのではないでしょうか?同じ悩みをもつ仲間と出会えるかもしれません又高校の資格を取る検定を取れば大学受験も可能な筈です。ですがやはり高校の資格は取った方がこれからの人生を考えると必要だと思います。
    • good
    • 0

5年後のあなたは何をしていますか?将来は何をしていたいですか?


高校をでないと、どんな未来があるでしょう???

私は大学を出て就活をして今は子を持ち主婦をしています。ただ言えることは、中卒だと選べる仕事はとても少ないです。求人(お仕事してくれる人募集してます!という掲示ね)の段階で「高卒以上」と書かれていますので、その段階で応募できません。

まずあなたが考えないと行けないのは、明日の自分の姿です。明日は何してる?明後日は??一年後は?5年後は??
少しずつ、未来を考えていってください。

親はあなたが未成年だから世話をしてくれますが、成人をしたらどんどん、今以上に家に居場所はなくなります。

人は孤独ですよ。私もずっと孤独です。昼ごはんはいつも一人で食べていました。
他人に期待をすることをやめ、自分で生きていきましょうよ。

ちなみにあの将棋の藤井聡太くんだって、中卒を選ばず高校に行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さくら500さんのおっしゃる事はよく分かります。ですが私はこんな駄目な性格なのでこの先生きていける気がしませんし、むしろ生きていたくないです。なので未来の事はどうでもいいです。死ねるのなら今すぐ死にたいです。

お礼日時:2018/05/14 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A