アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月に高校に入学した息子が学校行きたくないと言い、入学してから2日休みました。今日その2日目です。入学前から心ここに在らず、、といった感じで入学式を迎え今日に至ります。学校では誰とも話してないと言います。なので友だちはまだ居ません。周りの子はLINE交換をしていたそうなのですが、その時、この人とは交換しなくて良いや
って言われたと言ってました。笑って言ってたのですが、相当傷付いたと思います。
辞めたいと言ってます。なので通信制の高校に通わせようと思っています。本人もそれが良いと言っています。
私は、甘いのでしょうか。
息子には笑ってて欲しいです。勉強なんて二の次で、兎に角心身共に健康でいて欲しいのです。だから、毎朝しょんぼりと家を出て行く息子が気がかりでした。
嫌なら通信制で良くない?って言ったら
通信制の高校に行きたい。
何校か話を聞きに行って決めたいと具体的に言ってます。
甘いですか?私は無責任な母なのでしょうか。ご経験のある方、お話し聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

端から見たら甘いと思わなくもないですが、あなたの息子さんなので別にいいんじゃないでしょうか。


今までもそうやって甘やかして育ったからそのようにメンタルの弱い子になった、という可能性も無くはないので、
またさらに助長する可能性もありますけど、
それもまたあなたのご家庭の事なので大人になってから何十年もニートで引き篭もりとなったとしてもそれはそれで仕方ない事かと思います。
    • good
    • 1

>入学前から心ここに在らず


ここが一番気になります。
LINE交換の件は単なるきっかけで、もっと根が深いのではないでしょうか。
そこを掘り起こした方がいいように思います。
    • good
    • 0

学校しか居場所が無いと思ってしまうと、イジメられて自殺したりする子もいます。

学校なんて行かなくて良いとは思いますが何かのコミュニティには属した方が良いです。

それが通信制高校でも良いと思います。バイトでも良いと思います。中卒で自衛隊でも良いと思いますし、寿司職人に弟子入りしても良いと思います。自分の居場所を親子で探せたら良いですね。
    • good
    • 1

貴女は親なのでそれで良いと信じ責任が取れるなら息子にその道を選んで下さい。



入学2日目であれば学校の責任ではなく息子の精神的問題です。

その通信高校に行き成長でき、将来自立できれば良いですが、失敗すれば一生寄生した生活になり貴女が苦労するだけです。

甘やかすなではなく自分の選択に責任を持って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!