プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年生の息子にどう対応すればいいのか教えてください。
息子は中一から、勉強嫌いと学校への反抗心から不登校気味、三年から完全不登校です。
スケボーが好きで、そこで知り合った年上の友人と夜遊びを繰り返し、外泊もするようになりました。
高校は通信制に決めています。
補導歴は2回あり、逮捕歴はありません。
夜遊びはやめてほしい、補導対象になる23時までには帰宅するように度々話しますが聞き入れません。
家にいる時は家族で和やかに話すこともあります。
暴力や暴言はありませんが、気に入らないことを言われると貝のようになります。
お金は月の小遣いを五千円与えています。

もう普通に勉強をしたり門限を守ったりできるとは思っていません。
高校生になったらバイトなどで社会を学び、人に迷惑をかけない人間になってほしいです。
今、母親として、息子のために、どのように対応したらいいでしょうか。
助言くださいますようお願いします。

A 回答 (7件)

母と息子であるということを忘れて、1人の男として尊重するとかですかね?



どう思ってるか聞く、自分の気持ちを伝えるくらいで、干渉し過ぎないことくらいしかできないかな…というのが一意見です。
    • good
    • 2

「お泊まりエッチばかりしてんじゃないよ」っていったらやめると思います

    • good
    • 0

約束を守らないと無視します


小遣いも渡しません
夜は防犯のためかぎをかけます
かぎは変えますから貴方の持っているかぎは使えません
と紙に書いて張り出しましょう
その後は無視して家に鍵をかけて追い出しましょう
    • good
    • 0

とりあえず、満足して飽きるまで放置するしかないと思う。


万が一、人様に迷惑かけてしまったら、謝るしかないですね。
そのうち落ち着くと思う。
    • good
    • 1

とりあえず、見守られてはどうでしょうか?


ただし、自己責任で管理して頂くことです。
非行に走って補導だけならぬ逮捕されても身元引受け人はサリエリさんは引き受けない、
外泊先で迷惑かけて相手の親御さんからクレームを付けられても息子さん自身で対処する、
サリエリさんの指導が納得できない時は自己判断で実行する。これも尻拭いは一切なし
…で、いかがでしょうか?
宣誓してもらい、会話を録音するか、誓約書でも書いて頂いたら形に残ります。

今は思春期真っ盛りなので、数年後には更生できるチャンスも十分あると思います。
心配されているかと思いますが、社会生活の大変さを身に染みて理解頂く事で、他の子より早く成長できるかもしれません。
ご本人も今が若気の至りだったと思い出になる笑い話になるなら、結果オーライだと思います。
色々と制限をかけて抑制するのも後々、精神状態に影響を及ぼすとも考えられます。アイデンティティの確立まで数年という時間が必要ですから、すぐに何とかしないとと、焦らなくてもいいかと私は思いますね

先ほどは息子さんの行動について放置プレーでいいような内容を記載してしまいましたが、ホントにギリギリの所で手を差し伸べて下さい。

よい親子関係を築いて下さい
    • good
    • 1

息子さんへの教育方法とかエピソードあったら聞かせてほしいです

    • good
    • 0

小6あたりで離婚してたとしたら、勉強嫌いと学校への反抗心は大人への反抗としてごまかしたいだけであり、彼の恨みのもとはそこです。

育ててもらってるんで言えないんすよ。そこはどうでしょうか。ビンゴであれば、きちんと謝ったかどうかがキーポイントになります。
違うならば、発達障害で一度診察するといいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています