プロが教えるわが家の防犯対策術!

親との衝突、家庭の限界は当たり前なのですか。
高校3年男

私の家庭は至って普通の家庭です。父も公務員で家のために頑張ってくれています。
一応私のことを書いておきます。
高校1年 楽しすぎる。
高校2年 パニック障害になりなかなか家から出られない
     11月 通信制 転入
高校3年 体調が戻り始め、元気になったので今まであまり遊べなかった分、遊びたい欲が強く遊ぶことが多い
泊まりの回数も増えた。


てな訳で私は病気の空白の1年間が寂しかったので、高校生という人生の一度の最高な生活をもっと充実させたいです。俺は別に不良ではありません。
でも、久しぶりに友達の家に泊まりに行った時の深夜にちょっとおやつを買いに行ったコンビニ、ひとつひとつが最高すぎて涙が出てしまいそうでした。

親は
泊まりは危ない
19時以降に帰宅すると怒られる
19時以降は暗いからバイクに乗るな((原付に乗ってます
勉強しろ勉強しろ勉強しろ
髪染める奴とは関わるな
ピアス開けるな((まぁ開けちゃいましたが、))

通信制なのでピアスも染色もokなので、気分転換にやろうと思ったらめちゃ怒られました。

正直最近家にいるのが辛いです。

もちろん幸せですよ。
でもちょっと友達のこととか話したり遊びに行くというとめちゃくちゃ嫌な態度取られて挙句の果てには勝手にしろと言われます。
私は勝手にしろという言葉が大嫌いです。
親きらい、消えろとは思ってないので親の意見と違うことをする自分に殺意が湧きます。

親には必ず言われる言葉があります。
"理想の息子像はこんなものではない
どんどん悪い方向にいっている"

正直俺だって人間。やりたいことはある。
心配してくれるのはすごくありがたい。
心配されないのは悲しいことだ。
そんなもの理解はしているのに何故か
親から反対の言葉を受けると吐き気がしたりイライラが止まりません。。

質問者からの補足コメント

  • 補足
    一人暮らしも考えましたが体調や精神状態が不安定なので非現実的です。

      補足日時:2023/08/08 00:10

A 回答 (5件)

質問者さんの気持ちわかります。


あなたは何にも悪くないし、こんないい子なんだから、親はもっと息子を信頼してあげたらいいと思うんだけどな。
ピアスも染色も表面上のことで、たいしたことじゃないよ。
親も人間だからね、完璧じゃないから。許してやって。
でも一つ引っかかったのは、高校生最高ってところかな。
最高なのは今じゃないと思います。大人になったらもっともっとずーっと楽しいよ!
どんな世界にも1人で行けるようになるよ。
だから「今だけ」を楽しまなきゃって焦ってるとしたら、そんなことないない、先は長いよ〜。
最高に楽しめる自分になる為に今がある。
努力しなきゃならないこともある。
でも頑張ってる自分最高だから。
いい男になれよ青年!!
    • good
    • 1

よかった^ ^


なんだぁ。普通にいい子ですね(o^^o)
あと。安心しました。周りに素敵な人がいるみたいで。
あなたの足元を照らしてくれる人、そんで、泣きついちゃうあなたに安心しました!
ありがと(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問締め切られてからの御礼ごめんなさい。
俺、周りの人にすごいめぐまれてるなって感じてます。これからも頑張ります!!

お礼日時:2023/08/16 17:57

ひとつひとつが最高のくだり良いですね、その感覚をおじいちゃんになっても大切にしてください。


あとこれは、出来れば親御さんに言いたいけど、ちゃんと10代にはしかのように反抗期がやってくるほうがいいですね。いい子で10代を過ごすと、20代で就職でつまづいてそこから人生を踏み外してろくでもない大人になりやすい。10代にヤンキーだと、大人になった時、工事現場やトラックの仕事などでしっかり仕事するまともな人になることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつが本当に最高でした。
自分が精神限界きて家から出れなかった時からは想像もつかない、、
その場で泣き崩れそうでした(笑)
元々歯医者目指したんですよ!
でも通信制に行って勉強できなくなって
そしたら全日制の非常勤講師の先生が塾やってるんですけど、おまえ英語好きなら通信制の大学でも、普通の大学でも行って英語学んで俺の弟子になってくれよ!って言ってくれて先生に抱きついて泣きましたwww

お礼日時:2023/08/08 01:42

安心させてあげてください。


ベタですが、大学進学か就職か。進路、決めましたか?
ご両親は、あなたの将来が心配なんですよ。
心配でたまらないんです。
ホントに、ベタですみません。
大切だから、心配なんです。
勝手にしろとは言うけど、毎日ご飯の用意はされてますでしょ?
ほっとけないですもん。元気を出してほしいですもん、食べてほしいもん。
美味しいって言ってほしいですもん。
生きていてほしいですもん。
幸せになってほしいですもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、幸せな家庭です。お母さんもお父さんも大好きですよ。でも、やっぱり友達と楽しみたい自分がどうしてもいるのです。インスタを見てみんなが楽しそうなのを見ると俺も参加したいと思ってしまう。どうしたらいいのだろう。。。

お礼日時:2023/08/08 01:23

高校卒業したら就職して家を出ればいいです。


自分の生活を自分で賄うのなら、親にあれこれ言われることもないです。

親の家で親の金で生活している限り、親に干渉、束縛されるのはしかたないです。

ただ、あなたの親にも間違っている点があります。
「理想の息子」を基準にしている点です。
そんなものは現実にはありません。
自分自身かつて「理想の息子」だったのか、そして今「理想の親」なのか。
自問自答してほしいです。

でも、あなたの親がそういう言葉を使うのは、この2年間、あなたのことで心労しつくしたせいかもしれません。
その点では親の気持ちを汲んであげるのもいいです。

とにかくあなたは就職を決めて、1人暮らしするのがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!