アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校辞めたいです。
高1女です。
いじめられてるとかそういうのではないのですが、日々疲れます。高校に行く意味が見いだせないんです。今の高校には親の反対を押し切って自分が部活のために行きたい!と言って行かせてもらっている私立高校です。でも、部活も仮入部期間は先輩も優しくて楽しくて仕方なかったのですが、本入部してからは、ものすごく厳しくなってとても辛いです。勉強もなんのためにしてるのか分かりません。こんな高校にお金払って行ってるくらいなら、自分でバイトしてお母さんにお金を返しながら、高卒認定試験を受けてその後の進路を自分で考えたいです。親に高校やめたい的なことを言ったら、「部活やりに行ってるんでしょ?頑張りなよ」としか言われません。当然の答えだと思いますが、本当に辞めたいのです。辛いんです。心も体も限界です。登校中に泣きたくなります。学校に行きたくない、やめたい。どうしたら、いいと思いますか?また、どうしたら親を説得できますかね、?
高校やめるな、ワガママ言わず行け!とかそういう答えは本当に要りません。

A 回答 (18件中1~10件)

明らかな展望があるなら、それを求めても良いと思う。


でも、15・6歳の年齢でそれを見極めるのは一般的に無理。
とりあえず、1学期を過ごして夏休みになってから考えるようにしてみましょう。
それからでも遅くはありません。
    • good
    • 1

答えになっていないので続きは、


部活をやめるか!
部活を本当に頑張るか 多少勉強を疎かしにしてもね!
人生って、選択の連続!自分で決めるしかない!
でも、逃げてばかりじゃ何も得られない!
働き出してからも同じ!
正規になれば厳しい!でも、非正規雇用なら、安月給で生活が大変!
いい男を捕まえたらいいが、捕まえようとしたら、少しは学歴も上げておかないと!!
まー学歴だけじゃないがね!他の要素も頑張れる必要あるがね!
私だって、働きだして何回もやめようと思った時あったが、兎に角
何か技術をマスターしてから、やめようと頑張ったので、今日の自分nがあると思うから!
    • good
    • 0

大学等の先生になるなら別だけど、世の中はもっと厳しい!


へこたれていたら 何をしても難しいのでは!
勉強って、社会にでる為の知識や考えを学びにいくのではないかな!?
時間はかぎられているよ!
    • good
    • 2

先人として「目先の利益、先への投資」と言うにはおこがましい話ですが若い方が迷われている様なので


高校生の貴方には分からないかも知れませんが、これから先「私事の我儘」が通る程甘い世の中ではない事を伝えたいですね。
これから先、貴方は今までよりももっと長い時間を生きていく訳です。
確かに辞める辞めないは選択の自由が保障されている日本では何の問題もありません。
しかし貴方は入学の際自ら「この学校の部活動をやりたい」と言ってその高校に通わせてもらっている訳です。
貴方の我儘を、貴方はまたもや我儘で決めようとしているのです。(どんな理由であれ部活動を辞めるのは事実)

仮に辞めたとして、第三者が貴方の事を評価する時、「我儘で簡単に物事を放棄する、約束を守らない人物」と評される訳です。
当然の事ながら好評価とは言えませんよね。
精神的に辛くて病気になってしまって辞めた場合でも「他者よりストレスに弱く、持続性に劣る」と言う評価になるかも知れません。
事情を知っている人ならそうはならないでしょうが、「第三者」はそうは行きませんからね。
逆に高校三年間辛い部活動をやり切りました。と言うだけで「忍耐強く、継続性がある」と言う評価になる可能性があります。

社会にでると、自分を知らない人が自分を評価する。と言うのが当たり前の世界です。
周りは身内、友人知人でいっぱいの高校生活では考えられない世界です。
ご両親はそういう意味で「挫けず続けてほしい」と考えていると思います。

※2度同じ事をするヤツは3度目も遣りかねない。と言う疑念をもたれても文句は言えない。
    • good
    • 2

5月病って言葉があるくらいだから、今の時期少なからずみんな嫌になる時期だとは思います。


どうせ辞めるつもりなら、1番嫌なことだけ排除してってみては?部活が辛いなら部活は辞める。つらい授業があるなら、保健室など行ってその授業はさぼる。
それでも、学校自体が辛いなら辞めちゃう。
仕事もそんなに楽じゃないですよ。
程よく抜くところは抜きながら、楽しみ方を模索して、ダメなら辞めるでもいいと思います。
    • good
    • 0

>高校やめるな、ワガママ言わず行け!とかそういう答えは本当に要りません。


ということは、「高校辞めなよ」って回答以外は受け付けませんってこと?
じゃあここで聞く意味ないじゃないですか。

とりあえず、あなたは今、あなたの人生をものすごく左右する決断をしようとしていることに気づいてください。
おそらくここで高校を辞めたら10年後あたりに、なんて最悪の決断をしたんだと後悔しまくるはずですよ。
はっきり言って、私を含めてここで回答している人たちは、あなたがどうなろうと関係ないし責任もないから、辞めちゃえ辞めちゃえ!って言えます。
「逃げるのは悪くない」とかあなたにとって耳障りの良い言葉で良い人ぶって、お礼言われていい気分になれます。
あなたの人生が大きく狂っても誰も損しないし、その時は知らん顔決め込めることができますからね。

あなたの主張って「自分の気にいる様に、思い通りにならないから辞める」って言ってるだけですから。
>辛いんです。心も体も限界です。
これを、世間ではただの駄々っ子って言うんですよ。
おもちゃ屋さんでおもちゃ買ってくれないからって、寝そべって手足バタバタさせて泣いている子供と一緒なんです。
親の反対押し切って入って、すぐに辞める。
そして高認受けて受かってから考える?
どれだけナメくさってるのかな?としか思えませんよ。

>自分でバイトしてお母さんにお金を返しながら、高卒認定試験を受け
部活ですら思ってたのと違うって言って、高校ごと辞めようってレベルの人間ができると思ってるんですか?
ここで「できます!」とか言ったって、あなたの 入学→即辞めたい という実績から、誰もそんなの信じないし、できないって考えますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あなたに私の何がわかるか知りませんが、上から目線ですごいなと思いました。何様なのですか?こっちは辛い中でも頑張って助けを求めてここに来てるのに、よくあなたは初対面の人に高校やめようってレベルの人間に出来ると思ってるんですか?って言えますね。人としてどうかと思いました。言い方は気をつけるべきだと思います。あなたのような冷酷な人間にならないように、これから先は自分で決めようと思いました。長文ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 19:25

あなたは、人の意見に反対でも周りの雰囲気で流されてはいませんか?



そんな事を続けていると大勢でいても心だけは孤独に成りますよ。

喧嘩をするのではなく会話のなかで自分の意見を少しでも言うことを心掛けて下さい。

少なくても孤独感は、無くなります。

ガンバってね。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/28 19:25

とりあえず部活はやめましょう。


勉強は辛くないなら、意味がわからなくてもやって下さい。

やめた後は高認受けてその先を考える?甘いです。
高校をやめたいなら、せめて社会人になるまでの人生プランを提示しましょう。
高認を受けて進学するのか、高認&大学の受験対策はどうするのか。
または定時制に通って昼間は働くのか、等々。
あと高校退学者に簡単にバイトが見つかると思う?時給いくらか知ってる?

今ここで全日制の高校をやめるということは、残り70〜80年の人生をドブに捨てる可能性をがっつり上げることだということを認識して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、人生プラン立ててみようと思います。
バイトは一応知り合いの人に相談中です!時給もちゃんと知ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 19:27

30代位までは、トレーニング中に水を飲んではいけない!という割に、


今の子供に要求するレベルのトレーニングは当人達は高校時代してないとおもう

よっぽど、全国大会に出たい とかその位の学校だけだったからさ
そんな無茶するの
    • good
    • 0

とりあえず辞めれば。

中卒と高卒そんな違いがありますか?高卒認定を取りに行くと考えているならまだ高校にしがみついてるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!