プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在中高一貫の私立高校に通っている高校一年生です。
地元ではトップレベルの進学校と言われています。しかし私は去年からこの学校を辞めたくて仕方ありません。辞めたい理由は主に3つあります。

1.所謂ブラック校則…理不尽な規定が多くありますが、特に堪えたのはバイト禁止です。高校生になったらバイトをしてお小遣いを貯めたいと思っていたので、非常に不満に思っています。
2.周りと馴染めない、教室がうるさい…私立だからか、周りがお嬢様ばかりで、コンプレックスを感じてばかりです。また、友達が居るには居るのですが、会話の内容についていけず、結局一人でいることが多いです(向こうは向こう同士で話の合う仲間と楽しそうにやってます)。休憩時間はいつも一人で本を読んでいるのですが、教室に響き渡る笑い声が気に障って仕方がないです。そんな理由で?と思われるかも知れません…しかし、教室でさわがれるのは、静かに過ごしたい方からすればストレスでしかありません。
3.周りが頑張っているなかで、私だけが勉強を頑張れない…これは完全に私個人の問題です。家に帰ったら、疲れたという理由で、勉強せずにダラダラと怠惰に過ごしてしまいます。私はただでさえ帰宅部で、他の部活がある子より早く帰れるというのに、怠けてしまう自分が情けないです。私は特に夢や目標もなく、周りが大学受験を目指す中で大学行かなくても良いやとか思っているやる気のない奴です。きっと学校の雰囲気に馴染めないのも、私に向上心がなく、同級生からどんどん置いて行かれているからなのだと思います。

…長くなってしまい申し訳ありません。以上の理由が、私が高校を辞めたい理由です。
そこで質問なのですが、客観的に見て、こんなしょうもない理由で高校を中退することについてどう思われますか?高校に行きたくても行けない人もいる中で、本当に自分は情けないし、こんなやる気のない奴が高校を辞めてもこれから上手くいくはずがないと思います。それに、高卒ならまだしも中卒だと本当に就ける職が限られてきますし、やはり我慢をしてでも高校は卒業すべきなのでしょうか…

ここまで読んでくださりありがとうございます。長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

1,高校でバイトを禁止されている学校は多いと思いますよ。


私の高校もそうでした。ブラック校則と言いたくなる気持ちは分かりますが、社会ではまだ普通の範囲に入ってしまう気がします。

2,友人と一緒にいるということだけが、友達の在り方ではないですよ。授業の時に誰かとペアを作る時に困らないようにするだけの友達でもアリだと思いますよ。うるさいと感じるならば、耳栓をつけましょう。

3,家に帰ると疲れて出来なくなってしまうのであれば、学校の休み時間などを活用して勉強してみてはどうでしょうか。家は休む場所、学校は勉強する場所、と決めておくと勉強に集中できるかもしれません。


貴方がどれだけ辛い思いをしていらっしゃるか、実際に体験していないので分かりませんが、高校は卒業したほうがいいと思います。
今の学校をやめるとしても、通信制の高校に通うなどして、「高卒」はとっておいた方がいいと感じます。

中卒になるのであれば、それなりの覚悟が必要です。何か、一つのことを極める「職人」の様なものくらいしか道はないと思います。好きなことを好きなだけできることが中卒の強みかもしれませんね。(お金に困るかもしれませんが)

全て、私の主観に基づく意見なので、参考程度に受け止めてくださるとうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に回答してくださりありがとうございますm(_ _)m
極めたい道や特別な才能がない限り、やはり高卒は取っておいた方が良いですよね…通信制高校への転校(進学)は去年検討したものの、親に穏やかに反対され、決心がつきませんでした。転校するとしたらどうやって親に説得するか、現在考え中です。
とても参考になるお話ありがとうございます。うちの学校では家で勉強しない奴は非常識扱いなので、否定されなくて安心しました。学校と家でメリハリをつけれるよう、頑張りたいです。

お礼日時:2022/06/07 22:02

退学したあとにどうするかが不明なので何とも言えません。


中卒でできる仕事・就職先を確保しているでしょうか。
その仕事で将来にわたって人並に生活できるだけの収入が得られるでしょうか。
ある程度の年齢になったら家庭を持つかもしれませんが、結婚相手やその家族に中卒であることの妥当性を説明して納得してもらえそうでしょうか。
自分の子どもの教育ができるでしょうか。

多くの人が少なくとも高校ぐらいは卒業した方がいいと勧める理由は、上記の妥当な解決方法が見つからないからです。
中卒だと今後の生活のハードルが生涯に渡って圧倒的に上がります。
3年間我慢することとどちらがマシと言えるでしょうか。
今、あなたがつらい思いをしているのはよくわかりますが、あなたの人生の岐路ですから、長期的な視点でよく考えてみた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
お話を聞くと、私のような人間はせめて高卒はとっておいた方が良いという気がしました(ツテもないし、役立たずで何もできないからです)。
中退するにしろ、通信制に転校するか、大学受験するかして最終学歴が中卒という状況は避けようと思います…

お礼日時:2022/06/08 18:27

私立学校に入学する前は、お勉強は頑張れてたのかな。


夢や欲がない時期もありだと思う。
学校帰りに、レストランやマクドナルドに寄って、息抜きの時間を作ってみたら、ひとりの時間も楽しかったりするよー。

Twitterとかやってる…? 同じ悩みを持つ人と繋がると、気持ちが前向きになれたりするよ。Twitterの友達探しでおすすめのタグは、#高校生と繋がりたい ,#日常垢さんと繋がりたい
かな。
人間関係築くの苦手な私でも、Twitterで気楽に話せる友達ができて、自分だけじゃないって思えて、今後のこととか考えるきっかけにもなったから、時間あるときにやってみて♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
学校帰りに立ち寄るのは結構効果的ですよね!(校則違反なのでヒヤヒヤしながらもよくやっています汗)
現実的な対処法教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2022/06/08 07:01

まあ、高校は出た方が良いと思うね・・・



お恥ずかしながら、私の長男は高校中退です
高校2年の時に、何故か急に不登校になり、そのまま中退し
そこから1年半ほど、引き籠っていました

まあ、紆余曲折ありましたが、今は社会人としてやっていますが
そうなるまでは、親としては気が気ではなかったです

ただ、話を見る限りその学校が駄目と言うのであれば
他校に編入と言う手もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
たしかに、今通っている学校がかなり独特で閉鎖的な感じなので、高校を変えてみるというのもありですね…とても参考になるお話ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!