プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内国立大2年、理系の子を持つ母です。
情けない話、3年には上がれず留年が決定しました。
子供との約束は、
ストレートで大学を卒業すること
留年したら、その時点から学費、大学にかかる費用を自分で負担すること
と約束をしていました。
なのに、一単位を落とし留年を聞いたのは何気なくご飯の支度をしながら私からの質問で聞かされました。
必須科目で、もともと苦手だったので友達に聞いていたというのですが、なぜ友達なのか?先生ではないのか?
本人は努力したから仕方がないといいます。
私はそういう問題ではないと思っています。
留年したのだから、努力が足りなかったのではないかと思っています。
サークルにバイトにと勉強を疎かにしていました。
本人も常日頃、学業はおまけと言っていました。
いつもギリギリ狙って行ってる子です。
生活もだらしなく、終電、無断外泊でほとんど顔を合わせることはありません。
何度言っても治りません。こんな息子になってしまい、育てたのは私ですが情けないです。
最初の約束で、留年するなら親からの学費をストップするといいました。
息子はサラ金から借りると言います。
卒業してから返してもらうのもあると思いますが、過去お小遣い以外で10万円貸してくれと言われ貸しましたが、お金は一円すら戻って来ません。
忘れたふりをするので催促してみても払いません。
バイトをしてて少なくても5万〜月によっては15万稼いでいることもあります。
返す気がないのです。ちゃんと返してくれれば、気持ちだけ受け取ってお金はお小遣いにしてあげようと思っていました。でもその気持ちも子供にはないので、貸したくはないのです。
正直、退学してほしいです。
バイト、サークル、無断外泊を繰り返した結果、留年しても同じことを繰り返します。
もう息子は信用できません。
でも、当の本人は退学するつもりがありません。
留年するなら、今後の計画を立ててどのように単位を取って進級、卒業するのか提出しろと言いました。
そんなのはわからないとまるで他人事です。
私と話してる時も、携帯を触りながらです。
注意をすると携帯を離しますが、母子家庭からか完全に舐めきっています。
努力不足と受け止めず、自立せず学費、交通費、携帯代、お小遣い以外は全て親に出させて反省の色なし、自立するつもりもなし、自分のだらしなさ、考えの甘さに対して自覚がなさすぎなんです。
だから辞めさせたいのです。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

難しいですね。

せっかく入学した大学ですから、卒業させた方が良いに決まってます。でも文章を読んでいると、なるほどと頷きます。ただし、退学すると、今のだらしない生活がもっとだらしなくなるのが眼に見えるのです。
お小遣い以外はすべてあなたが出しているのですね?来年進学出来たら元に戻すことにして、それまでは、交通費と携帯代はお子さんに出させてはいかがですか?もちろん、今後の計画は、分からなくても考えて出すように納得させましょう。
お母さんの話しを携帯片手に聞くのですか?それは困りましたね。それは、常に注意した方が良いですよ。注意することを遠慮してはダメでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日も計画表を出すように話し合いましたが、頑張る、今より頑張ると漠然とした言葉が返って来ました。
自分の方がショックなんだと言われ愕然です。
交通費と携帯は払うように子供に言います。
そこはきちんと話さないといけないと思います。
一年、延びたのですから是非そうさせたいです!
携帯は注意しています。これからも根気よく注意していきます。
まだまだ、留年した子供が受け入れられません。
ゆっくり頭の中を整理していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 19:41

子供って一度は挫折した方がいいんじゃないですかね?


もちろん、親としてはその負担を背負うのは並大抵のことじゃないでしょうが、息子さんの「そんなのわからない」という発言は正直な気持ちのような気がしますよ。
私も中学までは優等生だったんですけど、高校2年であれよあれよという間に落ちこぼれになりました。
優等生から落ちこぼれになるのって、本当にあっという間です。
私の場合は遊びにかまけていたわけではないんですが、家庭内のゴタゴタと全国大会レベルの部活(部長でした)、その他諸々のことが頭の中でごちゃごちゃになって、いつの間にか授業内容が全く理解できなくなっていて、焦りはあったけど誰にも言えませんでしたし、当時のその心情は、50になろうとしている今も正確な言葉に置き換えることが出来ません。

ただ、私よりも大変な境遇でも進学へ向けて邁進している同級生よりも、私は劣っていたという自覚だけはありました。
その自覚も表明できないから…子供だってプライドはあるし、間違ったプライドであっても、その場をどうにか取り繕うにはそれにしがみつくしかないこともあると思います。
そんなプライドは世間では通用しないということに気付くかどうかは肝心だと思いますけどね。
気付かない場合はロクでもない大人にしかならないと思いますが、その人生の責任は親が取るわけじゃないですから。

息子さんも本気で「俺には非は無い」とは思っていないんじゃないですか?
自分自身の中で自分の愚かさを認めるのが精一杯かもしれませんよ。
もしそうだとしたら、息子さんが二十歳になっても未だに「夏休みの計画用を提出しなさい」みたいなことを母親から言われるのってキツイかもしれませんよ。
かりそめのプライドでも、息子さんにとってはそれしかないプライドを傷つけられるも同然かもしれないから。

嘘でも「信じる」と言う姿勢も必要じゃないでしょうか。
約束は約束だし、それを破ったら罰を与えるのも必要なのでしょうが、親が泣いてでも子供のことをどうにか信じようとしてくれたことだけは、子供は忘れないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の経験を踏まえて説明くださり、とてもわかりやすかったです。
子供にもプライドがあります。そのプライドを傷つけているのは分かっています。
ドーンと構えて、動じず見守ってあげたい気持ちはもちろんあります。
心が狭いのでしょう、そうなるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
でも頂いたご意見、子供の立場からも見ていただいてありがとうございました。
今後の参考にいつも頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2018/03/16 23:13

バイト、サークルで遊びにかまけて教養必修の単位が取れず、退学、留年は良く聞くケースです。


大学の勉強をなめていたのでしょう。 苦手なら必死に時間をかけて勉強すべきです。
高校とは違い、救済措置はありません。避けていたら卒業できません。
勉強が嫌いなら退学。したいのなら今回だけ留年を認める。
ただし今後履修した科目の単位必ず取る。
普通でも理系の3年、4年はもうれつにいそがしいいはず。
条件が守れないなら、その時点で退学。
一度だけ救済してあげたら。
でもサラ金とは、失礼ながら本当にバカですね。
発想が寂しいデスね。
普通一年休学して、金をためるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りと頷きながら拝見させていただいておりました。
一度だけ救済、話し合ってみます。
この先、まだまだ難題に立ち向かわないといけない事がたくさんあるはずです。
今きちんと話し合って、本人の態度をみて救済も考えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 23:09

サラ金から借金などされたら死活問題です。

追い出してはどうですか?親に歯向かう子を保護する必要ありません。あなたに足りないのは厳しさです。

未成年ですか?ならば親が子の代理で退学届を出せます。学費のためにサラ金などされたら迷惑です。成人してるなら自分で生きろと追い出せます。同居しててサラ金などされたら取り立てがあなたにまで及びます。

別法
授業料は出して、代わりに家賃を取ります。払わなければ家に入れない。鍵は変える、渡さない。一科目しかないなら可能ですよね。と言ってホントに1科目しか履修しなかったら救いようありませんね。

必修
今は分かりませんが、昔は合格レベルは教師により全然違います。鬼とか仏とか言葉があり、情報が出回ってます。鬼に当たってしまったなら、もっと気合入れるべきでしたね。英語?解析学?まさか実験?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二択のご回答ありがとうございます。
教科は必須科目ですが、実験では無いようです。
実験好きな子ですから。
理系の他の学部のものも2年までは必須にされているようです。
1番納得いかないのは、先生のところに一度も行っていないのです。顔を覚えてもらい、無理を承知で課題を与えてもらい留年だけはなんとか免れるよう努力していないのが納得いかないのです。
子供は20歳なので退学届は出せないです。
確かに私は今まで甘かったと思います。
でも、今回ばかりは厳しく恥ずかしい話我を忘れ怒鳴り散らしてしまいます。
冷静では要られません。
鍵を変えてもらって出て言ってもらうことも考えましたが、玄関叩かれ近所迷惑になられてもと考えてしまうところです。
今日も大喧嘩、受け入れることができず時間が過ぎていっています
冷静にならないと行けないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 19:53

ほっときゃいいよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 19:34

そういう感じだったら、もう好きにさせればいいと思います。


こちらが言っても、言うことを聞かないんですからね。
苦労を味わえばいいと思います。
借金すると言いますが、待っているのは返済です。
自分で借金するのですから、少しは身が入るかも知れません。
質問者様は、親の情で保証人にはならないことです。
>都内国立大2年、理系
元々は頭がいいのでしょうけど、もったいないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ほっておくしかないんですよね。
サラ金と言われても、保証人には絶対なりません。
成績も上位で入ったのですが、ここまで落ちこぼれてしまい、、、そして勉強よりも大切な事もあるということすら理解してない気がします。
本当に残念な子供ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A