アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉系の私立の四年制大学に通っています。
最初は親が学費を無条件で出してくれる約束だったのですが、1年生の後期になってから、ルールを作られました。
というのも、一旦学費は学期ごとに自分で全額払うこと。単位を一つも落とさなければ半額返す。これを学期ごとに繰り返し、卒業時に国家試験に合格し、ちゃんとした所に就職できれば残りの半額を一気に返す。というものです。しかし、単位を学期ごとに一つでも落とせば、学期ごとの数十万というお金は戻ってきません。
大学に入る前からこの話をされていれば、お金の使い方を考えていたり、もっと言えばそこまでして大学に行こうとは思わなかったかもしれません。
真面目に勉強に取り組む態度を見せなかった私も悪いですし、もちろん世の中には全て自分でまかなって、一人暮らしをしている方もいると思います。
今、私の貯金はバイト代だけですと35万ほどしかなく、月に5万程度の給料です。1年生の後期は、小さい頃からのお年玉などを貯めていた口座から払われました。多分、そこから払えるのはせいぜいあと2回ぐらいだと思います。
本当はもっとバイトがしたいのですが、こういう職種はダメだ、この時間までじゃないとダメだ、この勤務地は遠いからダメだと条件を付けられるため、思うようにバイトもできません。全く遊ばず、何も買わなければもっと貯金できるのでしょうが、今しかできない遊びに使ったり、服を買いたいという気持ちがどうしても出てきてしまいます。
親は何を言っても自分の意見を曲げないので無駄です。正直もう嫌になってきてしまいました。どうするのが正解なのでしょうか…

A 回答 (2件)

なかなか悩ましいですね。

方法としては、
・親の条件を飲む。
・学校を辞める。
・親に内緒で好きな仕事をする。
・奨学金に申し込む。
・条件を緩くしてもらう。
でしょうか。

ご両親がいきなりルール変更をしてきた理由にもよりますが、あまりにも理不尽で許せない場合は辞めて家を出る覚悟を持って交渉するのもありかもしれません。

難しいかもしれませんが、単位を落としたことが理由ならば、2年の前期後期に単位を落とさなかったら元の条件に戻して貰うように交渉するのも良いかと思います。
    • 0

奨学金をもらいましょう

• 0