アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の方に質問です。

親の経済力で人生決まると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私の親はかなりの経済力がありました。

しかし、私に対しては大学の入学金、学費、生活費等いっさい出しませんでした。4年間はバイトと講義の往復、楽しいキャンパスライフなんて縁が無く、孤独な大学生活でしたね。もっとも国大だったので、凌げたかも知れません。話しは逸れますが、別に塾に通わなくてもえり好みしなければ、簡単に入れる国公立大学はあります。親の経済力は生活習慣に影響します。社会人になってマナーが良いか、躾られてるかを見られます。経済力の無い親は一般的に、子供の面倒を見る躾をする時間が無く、並行して勉強も見てやれないので、小学校の時点で、落ちこぼれ予備軍になってしまいます。
    • good
    • 0

決まりませんが


変わりますよ
    • good
    • 1

全然関係ありません

    • good
    • 0

経済力て言っても、せいぜい


大学の学費ぐらいです。

子供の頃から、高い授業料の
塾ですか。
ワタシの知る限りでは
あまり効果は無いですね。


私立の医学部あたりなら
ともかく
一般の大学なら、あまり関係は
無いでしょう。

経済力よりも、親の方針の方が
重用です。

なんとしても、高等教育を受けさせたい
という親の方針、覚悟の方が
影響が大きいと思います。
    • good
    • 0

ある程度決まると思いますが、経済力があるから良いとかないから悪いという風に一概には言えないとは思います。



経済力がある分、子どもに冷たいとか放置気味みたいな話はよく聞くことです。
    • good
    • 0

はい、決まります。


幼い兄弟を食べさせるために高校就学を見送った人(中卒)、親が学費を払わなかったので働きながら全日制や定時制を通っていた人(高卒)、参考書を買って勉強をできる余裕があった人(大卒、高卒)では、25歳を過ぎた時に歩める人生が違います。
    • good
    • 0

経済力というか才能です。


親が何の才能もない人間を産むか、何か才能がある人間を産むかで決まります。

何の才能もない人間は何をやっても何を努力しても無駄です。

綺麗事は才能のある人間だけに通ずる言葉。
    • good
    • 1

学生であれば、ダメな奴でも親の課金具合で人並みになる事もある。

経済力がなかったら出来ない。

世に出たら上流じゃ無ければ親の影響力なんて関係無い。
    • good
    • 0

ぜーんぜん関係しない。

www
    • good
    • 0

経済力があれば東京の私立大学に行けますね


私の親は頭の悪い貧乏人なので、仕送りをしてくれないので、実家通学できる田舎の地方国立に行きました
学費は免除だったのでほとんどかかりませんでしたね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A