プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の夫が仕事中にAVを見てサボって仕事がまわらなくなり、それを言わずに会社の上司にいじめを受けてて仕事を押し付けられてると言い、代わりに私が仕事を寝ずにやってたのですが、後から検索履歴でAVを何時間も見てるのがわかって大げんかし、

長い時間無言になり
一旦ごめんなさいと謝ったすぐ後に
何を言い出すかと思ったら別のお願い事を不幸自慢しながらしてきて頭にきて自分でやればいいだろと
殴ってしまったり、衣類を全部切り裂いたり

質問して答えても記憶が抜けるので
答えても無駄なので、

話しかけるな頼るな自分で考えて
自分で探れ頼るな話しかけるな質問するな本みれば
でずっと対応してます。
夫からはおねがいか、
頼ることしか会話がないです。

拒絶しないと抵抗しないと
また甘えられると勘違いして
話しかけついでにお願い事をしてきます。

相手の心に関心がなく、同情心はなく、暗く、
ユーモアもなく
見た目はかなり真面目ですが
恋愛の会話は皆無。言葉がうまく出ないと言って
お願い事を言ってきます。

人は使えるだけ
使いきると言った精神ですかね。

自分が騙された後に
怒るのが嫌なので、嘘発覚したら

自分の爪に針を刺してと指示したり、逆立ちして
色んな人に今回のトラブルどういう経緯でだれに解決してもらったか、知り合い全員に連絡して
報告してといい
うさぎ飛びさせてしまいます。
自分も夫の借金返済、夫の仕事の手伝い、嘘を確認する事、食事の用意や家事、お風呂で身体を洗ってあげないと風呂入らない時が続くと入浴介助していて、
感謝する言葉とかがなく、

ごめん+次のお願い事で私もストレスで

タガが外れて無茶苦茶になってます。

夫は何も言ってない時に
また頼ったよね。といえば
私に見えないところで壁に頭を勝手にぶつけてます。
この状態を誰にも言えず、助けを呼びません。
私が説明したところで否定されるだけです。

というのはままっ子で、友達とは、
一言しか話さずゲームか、
ずーっとママにべったりで他の家族がやらない、親からのお願い事を全部引き受けてやっていたようです。それ以外の会話がなかったようで他は漫画やテレビで得た知識だといつも言っていました。おねがいおねがい以外のコミュニケーションがわからないと。

義母は聞いていた通り、
目の前に食事があっても、
私はいつもパンだけ食べてるの。
や、私は苦労したの。お兄さんも虐待してたの
どうしてわかってくれないの?
といい、なんとなく話が通じる相手ではなさそうで。
家事をあまりせず、あなたがやってよ。
夫は何もしないの。私は食費を全部払わされるの
(それ以外はオールお義父さん)
少し手伝うと急に笑顔になってあれこれもっとやってもっとやってと要求が増えます。手伝わないと怒ってきます。口癖は最小限で最大の利益、
がんばらないがモットーです。

私と付き合った当初は
家に呼ばれテレビ見てる時に話しかけたりするとブチギレられたりしてました。

この調子なので友達が1人もいないですし、ねずみ講にひっかかり断る事もできず、見かねて知らない人が助けてくれたそうです。状況をうまく説明できないみたいです。
でもそれが当たり前なんで。

一見とても人がよく見えますが、
人とのやりとり心みたいなのの表現がわからないけど
口から出るのはお願いのみと見受けられます。

それでもほとぼり冷めれば夫はどれだけ嫌われてるのがわかってて暴言吐かれても決して自分でやらず、
要求してきます。きみ悪いです。

何度も、検索して調べてみたら?覚えれないなら
教えてもらった事をメモして見返してみれば?やり方も
腐るほど言ってきました。

どれだけ痛い思いしても維持でも人にやらせる。役職者ではありません。
決して自分の知識を学ばず応用もやりません。

酷すぎて、断らず言いなりになって。

一線を越えてまで甘えてきて、
とにかく体調が悪いだの(検査異常なし)ベタベタに不幸自慢で固めて記憶をしようと努力せず
頼り切ってきます。

あと、記憶力がかなり乏しく
約束を自分から取り付けて待っていて連絡すると
忘れてた。やってない。すぐやるといい、
やったか後で確認すると、忘れてた、
ごめんなさい。明日はやります。
俺が悪いの永遠ループです。

しっかり者に見られたいようで、
書類をもらうと控を保管せずに
真っ白い紙にその書類に書いてある事を
書き写そうとしたり、
30越えてるので恥ずかしいです。

きみ悪いのはこれだけペナルティを与えても
何をアドバイスされても
決して努力しようと頑張らない事です。

やっぱり知的障害ありました。
同時期に調べたところ
私はIQ110
夫は80未満みたいです。

維持でも頑張らず、ありがとう。ごめんなさい。
詳細の物事を考えたり伝えたりが全くできず
鍛えません。保育園の子供が言葉を覚えたてのような話し方で伝えます。

AVを仕事中に見ることが癖でどうしても
やめられないみたいですが
仕事に支障ですぎなので中学生のフィルターもかけたり

私が何役もこなせると思っていて、促しても
友達は作ろうと思ってないみたいです。なので夫のお世話係です。夫は愛してくれはしないですし、体調が悪くても体が動くうちは放置ですが私が護衛や世話係で必要なんだなっていうのが伝わってきます。
コンビニスイーツや好きなスイーツは買ってきてくれます。結婚記念日も乏しい会話で頑張ってくれます。ただ、どこで行き違うのかトラブルを両手いっぱい抱えてきます。
この間は私の車を大破して
代わりの新車の審査を通したら話の流れで古い型の車種の走行距離が長い中古車を新車と同じ値段で契約してきます。

とにかく雑談もずれずれで頑固に自分の考えや雑談を通すため会話も折れてますが内心、拾ってあげることに
非常に疲れます。

多分会話しないと話しかけてくるでしょうし、
話しかけるのをやめてというと、
こっそり報復されるんだと思います。

ストレスが酷すぎて発狂してしまいます。

私は友達がみんなA型しかいないので
会話の意図があっている柔らかい優しい距離感と
会話が当たり前になっていて。

ここまで会話が噛み合わない事で
病気を疑ってしまっていて、
介抱するつもりでいたら
この状態です。

ちなみに血液型はB型です。
私もB型です。

今は働いてる時の貯蓄を投資で増やしたので
こっそり一軒家を立てて離婚する計画を立ててます

お互いのためにこの関係は本当に
良くないなと思ってます。

元々几帳面に考えすぎるタイプで神経質でした。
最近は考えても追い立てても結果もでないので
諦めてます。

夫がまたねずみ講や詐欺に引っかかりすぎて
死なないか心配ですが、

夫からすると
人に騙されるのも、その時のハッピーで
優しい言葉が聞けるなら、
私にもう頼るなと言われて怒鳴られるよりも
幸せなのかもしれません。

ある程度は家計管理も私がいなくても自動的に夫が無駄遣いしないように整えましたし、数千万の借金も完済しましたのでやり終えた気持ちでいっぱいです。

息子が1歳未満なので
父親や血縁者と離れる事をさせていいのか
気がかりです。

なぜ私ばかりこんな目に合うんだろう。
今後も決して頭にきても言い返さず、
血液型もまた隠さないと何も評価されないような
毎日が待ってるでしょうし、

血液型もA型に入れ替えたい。
息子の血液型もA型に入れ替えてあげたい
と何度も思いつつも、

いつか夜が明けることを信じて返済や家庭作りも
大好きな友人との繋がりも大事にし、
人に迷惑かけないように頑張ってきました。

夫に酷い事をしておいてそんな言い分は通りませんよね。

今後どうしたらいいか途方にくれてます。

同じご家庭をお持ちの方、又はお持ちだった方
のご意見いただけると助かります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 良識のあるコメントをお願いします。

      補足日時:2022/10/19 00:07

A 回答 (3件)

旦那・・・気色ワルっwww


貴女は、そんなのを何時まで相手にしているつもりですか?
これだけの文句を書き連ねる程、貴女の心は「疲弊」しているんですよ。
一度、読み返して見て下さい。
どうにかなりそうですか?
貴女が他人から、同じ相談をされたら何と答えますか?
その回答が、貴女にとって一番の答えですよ。

「私が居ないと、この先この人はどうなるんだろう?」とか、貴女自身には関係ない事で躊躇しているのでは無いですか?

今は・・・
貴女自身が気が付いていないと思われる、心のSOSの方が大事(おおごと)です。
心が壊れる前に、そんな「モンスターハウス」から逃げる事を勧めるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も無駄に頑張りすぎてるんだと思います。

単身で鬱だから仕方ないとか、
冷たいこと言われたりされても、おとぎ話の読み聞かせだとか、話しかけたりだとか。

あまりに平然としていると、仕方ないか発達障害だから私だけは理解してあげてるみたいな気持ちをやりすぎて、人としての道理とか善悪の感覚は自分はないと夫は、はっきり言ってるのに一緒にいる方が馬鹿ですよね。

何をどうキレても暴れても変わらないのに
意味がないですね。

子供優先で考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/20 23:25

前半、あなたがご主人にされてることは虐待って思いましたけど、あなた自身、夫にひどいことをしている認識があるので、扱い方がわからない、介護ストレスなのかなと思います



ねずみ講や詐欺にひっかかりやすいのも障害があるから
ハッピーではなく、断りきれず推しに負けて、はいと言ってしまうんだと思います
契約は、すべて相談すること!その場で決めない。家に帰って妻と相談しますと言って帰ってきなさいと教え込んでおけばできるようになると思います

友達を作らないのも、たくさんのいじめや裏切りにあい傷つくからと言うのもあると思うし、周りも相手にしないでしょう
逆に利用され危険かもしれません

コミュニケーションの取り方は、母親の影響でしょうね
家族の中でもいいように使われてきたわけです
断れない、褒められたい、好かれたいが強く理不尽な扱いされても一生懸命なんですよ
愛をもらうために
母親から利用されてても愛情もらってるようには思えないから

身体は大人でも中身は子供のまま
ずーっとそうです。これからも

あなたの子供のためにもご主人にキツい態度をとっていくのは良くないです
何も知らない子供と思って、ひとつづつ教えていき、言わなくてもできたらやればできるじゃん。えらいねって子供扱いでいい
成功実績を作ること
すごく簡単なことをお手伝いさせるとかしてたくさん褒めること

記憶が抜け落ちるのは障がいだから仕方ない
おんなじことを何回も言っても覚えないのは、その指示でやったらその一回で終わりだから
あの時はあーだったからと繋げて考えるのは難しいです
その都度指示が必要だし、例えば掃除機掛けといてと言えば、家全体のことを言っていたとする
けど、一部屋だけやってやったと思ってる
こことこことこことと全部言わなきゃわからない
言われたことしかできないわけです

なんでも1〜10まで言わなきゃ理解できない
前にもやったことあるんだからできるよねは通用しない

なんでも後回しにする癖があり、楽しいことを優先するところがある
結果、仕事がたまる、お風呂に入らないに繋がる
発達障害あるあるです
言ってもやらないからイライラしますよね

あなたはIQが高いですから、なんでこんなこともわからないの?
何回言わせるの?なんで覚えないの?何回も同じこと聞いてこないで!自分で考えて!と思うでしょう
みんなそうです
そう言われ続けて生きづらい世の中で仕事をし、生きているのがご主人であり発達障がいがある人たち

発達障がいは遺伝しますから、母親からの遺伝でしょうね

自分の手に負えなければ、手放すしかないし、そばにいると決めたのならずっとサポートは必要です

お子さんはまだ小さいですし、もし父親がいなくなっても記憶がないでしょう
だから、お子さんの心配はしなくても大丈夫
色々な家族の形があります
夫婦だけど別々に暮らすことだってできます
福祉サービスを利用して預けちゃうことだってできます(訓練目的)

私も弟や子どもに障がいがあるのですが、捨てることはできませんから日々勉強ですよ
イライラもしますし悩みもします
使える支援を上手に活用しながらやるしないなって感じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

日々、介護など心身ともにお疲れのことと思いますが、私の悪口みたいな質問にそのような中、アドバイスのご回答を頂き、頭が下がる思いです。

いくら健常者だとしても分からないなりに
手探りで一緒にいるのは、良くないんですね。
普通の人だったら本当にタチ悪い人達ですが
病気の特性で普段の何気ないところが行き違うんですね。

舅は身体が動かなくなってきてるからか
前向きに頼むといった形で、
姑は自立心がないのと友人がおらず
誰も幸せにしてくれない。と嘆き、
あんまり会ってない私に影での嫌がらせとか妬みがすごいです。
姑のいやがらせが嫌だと伝えていた夫に同じことをされ、いやがらせじゃない。気のせいなど事実をねじ曲げてくるタチ悪いタイプなので、それをいちいち仕返しする関係にピリオドを打ちたいです。

夫は私が選んでしまった人ですが
義母については、責任はないので
距離置くことにします。

真面目に取り合うと嫌味やめちゃくちゃにした言葉で煽られるので、福祉サービスに預ける時間を増やします。支援センターに行き、手続きしてきました。正直、義両親にしても夫にしてもサポートしたくなるような心根のいい人たちではないと感じるので、小さい子供もいますし、このまま支援センターで訓練してもらうように働きかけ、
難しいなら離婚します。

これ以上隠れて、どこかで借金重ねてきても
連帯責任になってしまうので、
子供が会いたいときに会えるかたちにしておきたいとはおもいますが必ずしも籍が必要ではないですね。1度子供中心にものごとを考えます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 13:06

離婚しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!