アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼女はすごくいい子なんですがニートです。最近就活をきっかけに将来のことを考えるようになり不安です。彼女と相談したくてもなかなかできません。どうすればいいでしょうか。

外国人が投稿してます。乱文ですみません。よろしくお願いいたします。

24歳の海外大学の新卒で21歳の日本人の女性と2年ほど付き合っている者です。大学では日本語、日本文化を副専攻にしていて日本留学中彼女に出会い、付き合うようになりました。2年間ほとんど遠距離なんですが、お互いの国に会いに行ったり来たり一緒に旅行行ったりすることもできて幸せです。彼女がニートだということは最初気にしなかったですが、将来彼女と一緒に住みたいと思い、卒業してからは彼女のために日本に来て就活をしています。3ヶ月近くかけましたが2社から内定もらえて一安心です。就活がようやく落ち着いてたら将来と彼女のことを考えるようになり不安です。

彼女は今21歳でずっと地方で暮らしています。大学中退してからは実家に住み、私に会いに来るお金がほしい時や小遣いが足りない時にだけアルバイトします。好きなことや趣味も特に無くて毎日テレビとパソコンを見て、家の近くで散歩して「家事手伝い」、「花嫁修業(彼女曰く)」をしています。彼女から中退した理由を聞いたら「大学の授業(特に数学)になかなか付いていけなくて親のお金を無駄にして申し訳ないからやめた」という風に言われました。

彼女とは前にも2,3回ぐらい将来のことについて話し合いましたが、最近就活をきっかけに彼女とこれから2人で暮らしていけるかとか結婚できるかとか将来のことを心配するようになり、「大学入り直したり、短大でもいいから入ったら絶対好きなことや将来やりたいことが見えてくるよ」と言って勧めても「大学がすべてではない」、「まだやりたいことがわからない」、「難しい」と言われなかなか効果がなくて行動も起きません。私はこれから社会人になり、趣味、生活環境、人間関係がどんどん変わっていく中、もし彼女がこれからまったく変わらない20、21歳の大学生のままだといつか彼女との付き合い方が分からなくなってしまうと思うと怖いです。そして彼女がこれからちゃんと自立できるのかを心配しています。どうすればいいのでしょうか。まだ若い彼女に将来のことを考えさせる私が焦り過ぎたのでしょうか。

長文ですみません。皆さんに私の話を聞いていただけたら幸いです。ありがとうございました。

A 回答 (4件)

日本に就職する理由は彼女との結婚が最大の目的であるなら


そのことを彼女に言って、具体的にプロポーズをして
彼女がどういう反応をするか見極めたほうがいいですよ。
現在の彼女は目的もなく生きているだけ、結婚と言うことが
目的になれば変化があるかもしれません。
もちろん結婚するつもりはないというかもしれません。
そうなったときに、質問者の人生設計自体も大きく変わるのですから、
なぜ日本企業に就職するか、ご自身でまず考えをはっきりさせたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく状況を分析してくださってありがとうございます。すごく参考になりました。

お礼日時:2013/09/27 20:38

逃げているだけでしょ?


学校の勉強も仕事も・・・家にいれば、子どもに甘い親があまやかしているだけで、おそらく家事も花嫁修業もしていませんよ。
「親のお金を無駄にして申し訳ない」なら大学なんて入るなよです。
自分の能力を超えた大学にたまたま合格してしまったけど、やっぱついていけなぁい・・・なんです。
家でゴロゴロして、たまに散歩をする生活が許される環境の中で、だれが外で働こうと思いますか?
今はキレイな女の子なのかもしれませんが、ぐうたら生活でデブデブ太り荒れた女になっていますよ。数年後にはね。

あなたとデートするのは、次の寄生先を探しているだけです。

本物のお嬢様の花嫁修業はこんなものじゃないですよ。
大学は当然卒業します。
名前を聞いたら、ほぉ~といわれるクラスの大学か女子大学をきちんと卒業します。
信頼できる人のツテでなんなく優良企業や団体に就職もちきちんとします。
家事もきちんとお母様から教わります。
家をきちんと整え、家計管理をし、料理も心安らぐ家庭料理からおもてなしのパーティ料理までさくっと作ります。
お茶やお花も、女性の心得として習い事に通います。
体も健康である必要がありますので、テニスやジムなどを習い、余裕があればゴルフの練習くらい行きます。

花嫁修業・家事手伝いの女性は忙しいのです。
あっと、言うまでもない自分の美を保つ努力もおこたりません。
品よく美しくです。

彼女はそういう努力をしていますか?
しているフリすらしていないようで・・・・終わっています。

わざわざ日本まで留学にきて、日本のこと学んだ質問者様はもっとちゃんとした女性とつきあって結婚してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ご意見ありがとうございます。

彼女と別れるつまりはまだありません。しばらく様子を見て将来のことを彼女と真剣に話し合ってから決めたいと思います。

お礼日時:2013/09/27 20:29

何が問題なのか、何をあなたはそんなに心配しているのか、私にはまったくわかりません。

まったく。

女子マラソンの元選手の元夫さんのように、ひもをめざしているのでしょうか?

日本の社会で生きていくのであれば、基本的に男性のあなたが稼いで、奥さんが無職であれば、家事で徹してもらうのがベストではないでしょうか?

そうでないにしろ、あなたが自営になって彼女を助手に雇うとか、あなたが解決すべき問題のような気もしますが。。。

日本の社会では昔から女性の家事手伝いの人は誰も気にもかけませんし、恥でもありません。それが男性ならば確かに問題ですが。。。

よって、あなたが何をそんなに気にしているのかがまったくわかりません。理解できません。


もう1つ、日本の社会は25を超えて大学を卒業しても、ほとんどの会社が新卒扱いしません。大学を卒業する意味は、大学院生になって研究者になったり医者や獣医にでもなるのでなければ、ほとんど意味はありません。よって、あなたの発言はその女性にしてみれば、おせっかいの何物でもないように思います。
    • good
    • 0

まづは質問者様がしっかり日本で経済的自立をされるのが先決だと思います。


そうすれば 先方の状態がどうであれ 一緒に生活が可能になります。
因みに 日本では学校を出てから、働かないで専業主婦になる女性も多いです。
実家にある程度余裕があり、また 結婚相手もそれなりに安定した仕事を持っているのが条件に成ります。
つまり 彼女を食べさせて行けることが必要となります。
日本で会社員を続けてゆくことは結構大変ですが 家庭を維持してゆくので一層責任があって大変になると思います。
つまり 彼女が自立して一緒に対等につきあうというのは考えにくいので 質問者様が全て面倒をみると思います。
その覚悟が無いと結構大変です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています