アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私には付き合って4年半の彼氏がいます。私25歳、彼26歳です。その彼氏とは就職や異動など、仕事の都合で遠距離と近距離を繰り返して今は愛知(彼)と東京(私)で遠距離恋愛中です。
彼は愛知の大企業に勤めており、今後の異動は東京か海外赴任はあり得ますが、基本は愛知県内です。
彼は元々愛知出身の一人っ子で、大学は東京でしたが、Uターン就職をしました。彼とは大学時代に出会いました。

彼とは結婚の話も前からしており、お互い今の仕事があるから暫くは東京と愛知の別居婚で、新幹線の駅の近くに家を借りて私がそこに住んで週末だけ会う感じになるかなぁという感じで話をしていました。
ですが、先日彼から、「結婚したら俺についてきてほしい。この先、海外赴任など、異動があっても一緒に暮らしていきたい。考える余地が全く無いのであれば振ってほしい。少しでも考えてくれるのであればいくらでも待つし、質問や相談があれば話し合いたい。」と言われました。

彼氏はやりたい仕事ができる会社に勤めており、お給料も良いので転職は現時点では考えていないようです。彼は一人っ子なので親の介護のことも考えて、愛知の企業にずっと勤めるという選択をしているんだと思います。

つまり、愛知に嫁ぐかどうかは私次第なのです。

私の親は、私を遠くへ嫁がせたく無い、普通は男性が女性に合わせて女性の実家近く(東京)に住むのが今の時代普通だ、愛知に行ったら将来は義親の介護付きだし、友達や親がいないんだからいざという時頼れないよ、これだから地方出身のひとり息子は嫌なんだと言い、反対しています。
私には東京で仕事を続けて、将来は働くお母さん達と関わりながら、自分を高めていってほしいということです。
私は3人兄弟でひとり娘なので、母の気持ちもよく分かります。親が反対する結婚はうまく行かないのでしょうか。。

彼とは学生時代から付き合っており、結婚したいという気持ちが強いです。ここで彼と別れたら、後悔する未来が見えます。結婚したいと思って付き合ってきましたし、今後その様な人に出会う自信もありません。ですが、私はまだ社会人3年目で転職経験があり、まだ東京で今の仕事を続けて働きたく、また、職歴はまだ浅いので愛知で新しい仕事を見つけられるか、慣れない土地でうまくやって行けるのか、東京から離れることに後悔するのでは無いかという不安があります。

また、先に書いた様に私の親が強く反対しており、私の考えを全否定される気がしてまだ本音を言えていません。私の母はとても気が強く、自分の考えを曲げないので怖いです。

彼氏から話を受けてから考え続けていますが、親の反対も強く、どうしたら良いのかずっと悩んでいます。
このような状況になった時、皆さんはどういう決断をされますか。
拙い文章ですが、人生の先輩方からアドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、あなたのお母さんの意見は、置いておきましょう。


あなたはどうしたいですか?
あなたの優先順位を考えてみてください。
人によって優先順位は違うので、
自分でよく考えてみてください^ ^

ちなみに親も大賛成!自分も大好き!条件も完璧!な人は、これからも現れないと思います^_^


親が反対する結婚はうまくいかないのか!?
と質問に関しては
私はうまくいってますよ^_^
反対されていたので結婚式もあげていません^_^
が、私はそれでよかったし、幸せに暮らしていますし、親もそれで理解してくれたようで今ではいい関係です。

例えば、仕事が続かないとか、酒癖が悪いとか、ギャンブルをするとか、明らかに誰が見てもよくない人なら親が反対してうまくいかないのはわかります。

あなたの親の反対理由は、
東京に住まない
という理由ですよね?

親の介護がどうとか、
そんなの誰と結婚してもありえますよ。

「あなたと離れたくない」という理由に感じてしまいます。

あなたが今の仕事を頑張りたい、
どうしても東京を離れたくない!!
親と離れたくない!!
というのが、重要なのでしたら
この結婚はやめておいた方がいいかと。

そうじゃないなら、親の反対を押し切る勇気も大事です!
親の意見ではなく自分の心の気持ちを
しっかり考えてみてください^_^
    • good
    • 0

愛知に住んでます。


東京に比べ保守的とはいえ、今どき同居が当たり前なんて親はさすがに少ないです。
勝手に同居だ介護だと決めつけず彼氏さんと腹を割って話し合って下さいね。
在宅介護か施設利用かは彼氏さんの考え方ひとつですから。

>男性が女性に合わせて女性の実家近く(東京)に住むのが今の時代普通
それはお互いに通勤可能な範囲での話であって、男性が転職するのが普通などというのはいくらなんでも横暴でしょう。

質問者様にはご兄弟もいるとのことですし、お母様の意見は意見として、基本は「仕事」と「彼」の2つの天秤でいいと思います。
どちらにしても大きな選択ですから、慌てずにゆっくり考えましょう。
その方がお互いの親への希望や意見も通しやすくなりますしね。^^
    • good
    • 1

普通は男性が女性に合わせて女性の実家近く(東京)に住むのが今の時代普通だ。


え?これが普通なの??
誰にとっての普通なの??
男の人は職に就いたら簡単に転職なんて出来ない。
彼女の為?結婚の為に転職?
ありえない、ありえない。
親が反対するから何??
親の言うことばかり聞いてたら
この先、親の言うとりにしか行動出来ないですよね?
結婚はあなたの問題。
彼が借金、DVなどあって親が反対するのはわかるけど
そうではないですよね??
早く振ってあげて。
彼には他にステキな彼女と出会ってほしいなー。
    • good
    • 2

まずは、貴女がどんな人生を思い描いているか?だと思いますね



働きながら子育てもしていきたいのですかね?
貴女の考えはあるのですか?
そして、そこに彼氏さんがいるのでしょうか?

貴女の親御さんとしては、自分達の老後のことは息子ではなく娘を頼りにしているんじゃないですかね
それとただそばにいないと寂しいのだと思いますね

なんやかんや言っても、息子だと仕事休まないといけないから、娘なら仕事も休みやすいとか考えているんじゃないですかね


>働く母親たちと関わりながら自分を高めていって欲しい←これは貴女の親の願望で押し付けだと気づきましょうよ

>地方出身のひとり息子
貴女の親のほうが偏見過ぎませんか?

貴女にとって、彼氏さんがかけがえのない人なら、親の反対を押し切ってまで結婚すれば良いかと思います。
縁って大切なんですよ
あとは、貴女の覚悟だと思いますよ

親は、最終的には子供達家族が、幸せに暮らしてくれていたら、それで良いのですよね

愛知県のどのあたりに住むことになるのかは分かりませんが、
心配なら働きながら子育てできるのか?何かしら補助があるのか?
託児所や保育園等、少し調べてみてはいかがですかね

あとは、お二人の結婚したいタイミングが合わない、っていうこともあるので、タイミング合わなくて結果的に別れるという方もいます

働く期限設けて、お二人でじっくり話し合われたほうが良いかと思いますね
    • good
    • 1

初め貴方も一人っ子なのかと心配でしたが、兄か弟さんが2人にも


居るのなら、普通は、愛知に嫁ぎます。
彼が好きで愛するなら、そんな彼を育ててくださったご両親の介護
も喜んでするものです。

ただ、貴方の親の心配通り、ひどい親でいじめられるリスクも0では
有りませんから、彼のご両親にご挨拶と言って会うことです。
なるべく彼の家に行きましょう、外食では家の中の様子が見れません。
トイレもわざと借りて、清潔度など様子を見ましょう。
もう会って、人柄を把握されていれば問題ないです。
    • good
    • 0

先ずは、貴女が生涯どう生きたいかを決めて下さい。

65歳定年まで働いて過ごす。家庭に入り家事、子育てに専念する。その自分の生き方に賛同する彼を選んで下さい。
    • good
    • 3

娘を母親の所有物と信じている女に、質問者さんが疑問も反発もないならば、そのまま彼氏と別れて、高い確率で一生おひとり様のまま、自分の親の介護に専念して、そのうち介護離職を選択するのが、妥当では?



質問者さんの母親が願う娘の幸せは、旦那をATMにして、旦那の親を馬鹿にする女となることなのですから、私が彼氏ならば、いつまでも待つと言っておいて、近くに住む、もっと若い女性を選びます。
    • good
    • 0

>普通は男性が女性に合わせて女性の実家近く(東京)に住むのが今の時代普通



そういう人もいるでしょうが
少なくとも私の周囲では珍しいです。
一人息子の彼氏さんと結婚したら
ゆくゆくは実家の近くに住むか
最悪?同居・・
愛知はまだまだ考え方の古い人が多いです・・
年配の人は特に・・
(愛知県に住んでますので・・)
仕事をして、結婚しても自由に生きたいと思うなら
東京にいて次男と結婚した方がいいと思いますけどね・・。
どうしても別れたくないなら
反対を押し切って結婚・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!