アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年25歳になる会社員です。今年中に今の仕事をやめる予定です。次の仕事も決まっています。
私には長いこと付き合っている同じ歳の彼女がいます。
彼女とはそろそろ結婚したいと話をしています。
先日、その旨を親に伝えたところ、親からは「まだ早い」といわれました。
内容的には「転職するにあたって収入がどれだけあるかわからない」「今の収入ではどの道生活できない」とのことでした。
私は、あまりにも的確なその意見に対して、返答をすることが出来ませんでした。
しかし結婚はしたいし、これ以上彼女を待たせるのも可哀想だと思います(将来的には子どもが欲しいがいわゆるデキ婚は嫌なので)
自分としては何とか親を納得させて出来るだけ早く結婚をしたいのですが、親を説得させるのに何かいい方法(意見)はないでしょうか。ご教授をお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは 40代既婚女性です



親はあえて結婚に反対して、子どもがそれにどう応えるのかを見ようとします
その応え方如何で、賛成したり、絶対反対!と言ったりします

子どものために、あえて障害になって子どもの覚悟を試そうとする…まぁ、親心です

この場合は、結婚後の家計の収支をどのように考えているかをきちんと示すことで親御さんを説得できると思いますよ
昔から「1人口では暮らせないが、2人口ならなんとかなる」とも言われています
(1人の収入が少なくても、2人で共働きすれば食べていける、という意味です)

夢や憧れのキラキラふわふわした結婚生活のイメージではなく、
家賃はどのくらい、生活費はこのくらいで、貯蓄はこういう計画で…みたいな、具体的で堅実な計画が大事です

彼女さんとよく話し合って、ご両親に気持ち良く祝福して頂けるように、誠意を持って説得して下さいね
ご両親も、主様の幸せを1番に考えておられることと思います

お幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親目線からの意見ありがとうございます。親はそう思うんですね!家の親もそうだと信じて強気で行きたいと思います!その

お礼日時:2012/10/26 19:38

#2です。



他の方へのお礼を見ていて
収入だけで反対されているのでは無いのかなあと思いました。

助けてもらう前提での結婚なんか上手くいくはずないと思います。

他の回答者の方と同じですが、
親と縁を切ってでもやっていくくらいの気持ちを見せてみれば
少しは見方変わるかもしれません。

年間最低必要金額は人それぞれですのでご自分で試算するべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お金だけではないのかどうかを親に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2012/10/30 08:38

ご両親が早いというのもわかる気がします。


ここであなたが「結婚するにはどの程度収入が必要ですか?」
と質問されているからです。
私の夫の収入は20万円以下です。
何不自由なく結婚生活をしています。

わかりますか?
結婚生活のレベルによるわけです。
月収25万円では親の望んでいる結婚生活は出来ないのです。
では、あなたと彼女が望んでいる結婚生活のレベルは?
二人の決めた結婚生活のレベルが月収25万円でやっていけるなら
結婚出来るということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活できるという事を証明できるように考えてみます!この

お礼日時:2012/10/26 19:35

20歳過ぎた成人なら親の承諾は必要ありません。



人生プランとしては30歳ぐらいまで、共稼ぎでお金を貯めて、子作りをはじめると良いと思います。
どうしても、1人だと無駄にお金を遣ってしまいます。

そしてもし運悪く離婚しても、人生の再スタートが切りやすいと思います。

私はベストな年齢ではないかと思います。

親を乗り越え、踏み倒して一人前の男になるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう考え方もありますね!!
しかし、
30歳ですか・・・出来れば彼女の年齢もあるので早めに子どもは欲しいですね・・・
しかもそれをしてしまうと最悪親と縁が切れてしまうことありますよね?自分は長男なので出来れば親とはケンカしたくないんです。それに彼女と2人でやっていくこともとても大変だと思うのでそういうときに助けてもらうことも絶対必要だと思います。
でも参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2012/10/26 17:11

No.3です。


お礼のコメントを見て更に書かせてください。

安定した仕事 = 収入ではありません。
実際収入が良いことがわかっていても、来年新しく仕事をするのにいつまで続けられるのか、本当にこの会社でやっていけるのか、を見る必要があります。
いくらお金がもらえても主さまが精神的に無理な会社でずっと続けられるか自信がない、ということも0ではないと思います。まだ始めていないのですから仕事をしてみないとわかりません。

しばらく新しい職場で働いてみて、自分は大丈夫だ、この会社で生涯やっていける、と自信がついた時こそ安定した仕事についた、と思ってもいいのではないでしょうか?

収入なんて多少低くても仕事さえきちんとしていたらOKです。
※極端に低い収入だと困りますが
今は共働き可能な女性も多い時代ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容は事務系なので安定していますが、職場は少し遠く職場の雰囲気もわからないのですね・・・収入ばかりにとらわれていました。ありがとうございます♪

お礼日時:2012/10/26 17:03

>親を説得させるのに何かいい方法(意見)はないでしょうか。



すごく簡単じゃないですか!
なぜなら・・・

>「転職するにあたって収入がどれだけあるかわからない」「今の収入ではどの道生活できない」

ちゃんとご両親が反対の理由を言っているんですから。
反対の理由がわからないならどうしたらいいのか悩むのもわかりますが
ちゃんと反対理由を言ってくれているのになぜ悩むのでしょう?

ちゃんとした収入を得ればご両親も納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。月収入は28万円程度(残業別・賞与なし)の予定です。金額は固定で契約も交わしています。それはおやも承知済みです。その上での言われ方だったので・・・この収入では少ないのでしょうか?結婚するにはどの程度の収入があればいいのでしょうか?おれいなのに質問してしまいすみません

お礼日時:2012/10/26 16:48

31歳結婚3年目です。


私個人の感想を書かせてください。

今年中に仕事を辞める、ということですが、彼女の親は結婚に賛成されているのでしょうか?
まず彼女の親が結婚反対すると思うのですが、そこを突破しているのならばまた対応は変わってきます。私なら、まだ仕事が安定していない状態で結婚はしません。

結婚というのは安定した経済力なくては成り立たないと思っています。
来年新しい仕事をされて落ち着いてから結婚したほうがいいと思います。

また、彼女を待たせたくない、と書かれていますが付き合ってどのくらいなのでしょうか?
あと半年も待ってもらえないのでしょうか?
来年新しい仕事をして落ち着くまでは待てない、ということでしょうか。
彼女から結婚を急かされているならば、事情を話して「結婚したいから、新しい仕事を始めてしばらくするまでもう少しだけ待っててくれないか」と話してみたらいかがでしょうか。
あくまでも、結婚したい!ということを言うと彼女も半年くらいなら待っててくれそうだと思いますが…

婚約してから結婚するまで1年くらいかかりますので、今プロポーズをして、1年後に仕事が落ち着いていたら結婚しよう!という約束でもいいのでは、と思います。

ですが、今の主さまは早く結婚したいのですよね?
ということで上記の内容は一旦置いて、彼女の親からは結婚賛成をもらっているもの、として書かせてください。

まずは彼女の親からは賛成をもらっていることを親に話してみてはどうでしょうか。
「彼女と彼女の親には話をして、結婚に賛成してもらっている。なんとか二人で力を合わせてやっていきたい。でも二人だけでは難しいことがあるかもしれないから、その時は力を借りることもあるかもしれない。」と正直に話してみてはどうでしょうか。
完全に二人でやっていける、などと豪語しないほうがいいかと思います。
この先新しい仕事をしていない状況では、どうなるかわからない、ということを頭に置いてください。

大変かもしれないけど、二人でがんばりたい。
「二人が結婚したいという気持ちは強く、困難があっても乗り越える」と強く意志を見せてみたら親も少しは応援してくれると思いますよ。

長文失礼致しました。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに彼女の親はOKもらってます。それどころかいつ結婚するの?くらいな・・・付き合って5年くらいたちますね。
「彼女と彼女の親には話をして、結婚に賛成してもらっている。なんとか二人で力を合わせてやっていきたい。でも二人だけでは難しいことがあるかもしれないから、その時は力を借りることもあるかもしれない」
これは使えそうなきがします。ありがとうございます♪

お礼日時:2012/10/26 16:52

的確な意見だと認めてるのであれば


どうしたら収入が増やせるかを考えてみては

あなたが彼女の親の立場だったら
転職したての年収も分からない奴に娘任せられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。
収入を増やすしかないですよね~・・・これでも増えたほうなんですけどね・・・結婚して一緒に暮らすのに最低いくらくらい必要年でしょうか?

お礼日時:2012/10/26 16:55

デキ婚の私からしたら女性の子供のリミットを伝えるとかはいかがですか!?


デキ婚は質問者様にもあるかも知れませんよ?
避妊バッチリしても妊娠する方はしますし^^;
私はピルとゴム避妊ダブルでしていましたが妊娠したので…何があるかわかりませんよ。

付き合いも長いし、結婚を先送りにして、孫(質問者様のお子様)を父さん、母さんに見せてあげれないということになったら嫌だから、今結婚したいな。若くても不妊の問題もあるから。女の人にはリミットがあるし、お金は頑張って二人で貯蓄します。と。

などなど…
女性はリミットがありますから…

私の親戚も
質問者様と同じように
金銭面や年齢?(今や25や適齢と私は思うんですがね、、我が家、結婚は25までしないと家追い出す言われるくらい厳しいので。)が…
との事で結婚を遅らせたら、結婚後奥さんが不妊だったんですよね。
子供はお金では解決できないし、早く結婚させてあげたら良かった、お金なんかどうにでもなったし、自分たちが手助けをしたら若くても二人ともやっていけたのに、とおじさん、おばさんが嘆いていました。

質問者様が彼女様と結婚できますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
デキ婚は十分にありえますね・・・
ピルとゴムで妊娠するって凄い確率ですよね?
女性のリミット・・・これは重要ですよね。自分は男なのでそこまでかんがえてなかったですけど凄く重要ですね。今はおじいちゃん、おばあちゃん共に健在なのでひ孫の顔をみせれるようにがんばります!!

お礼日時:2012/10/26 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています