アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチの彼、親に伝えるタイミング。

現在付き合っている彼は離婚歴があります。子供はおらず、慰謝料の支払もありません。私は30代前半で結婚歴なし、彼は30代後半です。

近々結婚の許しを得るために、私の両親に挨拶に来る予定です。
結婚を前提に付き合っているひとがいるということは両親に話していますが、バツイチということは言っていません。
どの段階でバツイチであることを言うのが一番ベストなのか悩んでいます。

私はまず私自身の口から伝えて、その後に実際に会ってもらった方がいいのではと思っています。
しかしそれだと「娘に言わせておいて、自分の口から言わない男だ」とならないか心配です。
かと言って初対面の時に同時にカミングアウトするのは、親にとって衝撃が大きすぎるのではと思うのです。

父は普段から私の行動にほとんど口は出さないのですが、母親がけっこう堅い考えのひとです。
それでも普段の会話の中で、彼の人柄のよさ、仕事に対する真剣な姿勢などを母親に話すうちに、
「あんたが幸せならいい」
と言ってくれるように今はなっています

そんな状況の中でいつ伝えるべきか、とても悩んでいます。

反対されるのは覚悟の上で、反対されたからと言って離れるつもりもありませんが、少しでもスムーズにいくならばという想いです。

何が正解ということはないと思うのですが、経験談などでも教えて頂けると助かります。また、「反対されたけどこのように説得した」などのお話も聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

50歳代男性です。



悪い知らせは一日も早く伝える。
良い知らせはぎりぎまで伝えない。

これが人生の鉄則です。
    • good
    • 14

早期に言った方が良いです。



当人と会う時に言われても
後から親ですからあーでもないこうでもないと
娘さんに対する愛情から
悪い考えばかりよぎってしまって
後々、色々言ってしまうものです。

後、相手にお子さんがいないのは
良かったんじゃないでしょうか?

でも離婚した理由は執拗に
聞かれると思いますから
覚悟された方が良いかと…。
    • good
    • 1

バツイチ同士であればともかく、片方が初婚というのはどちらがバツであっても敷居が高いものです。


高くて当然なのです。
一度は自分で選んだ人と失敗しているわけですからね。
あえて揚げ足をとりますが、人柄がいい彼がなぜ離婚したの?
前妻のせい?
ここで理由をすべて前妻のせいにするような男はどうかと思います。
本当にそうだったとしてもね。

私もいきなり結婚の挨拶というのはどうかと思います。
お見合いならそれでいいというか、そういうものだと思いますが、恋愛の場合は「お付き合いをさせてもらっています」の挨拶をした方がいいと思いますね。
年齢的にも展開を急ぎたいのでしょうけど、ここで焦るとこじれると思いますけどね。

一度一緒に食事をしたいと思う。私頑張って作るからお母さんも手伝って欲しい・・・
で、彼も一緒に食事をする。
お嬢さんとお付き合いをさせてもらっています。にこの回はとどめておく。
和んできたところで、実は・・・と彼自身が切り出す。

理由はちゃんと言ったほうがいいですけど、どういうかが問題です。
若すぎて子供だったのです。余裕がなくてお互いをせめてばかりいました。。。。
なんて理由だったら、さもありなん・・・ってなるかなぁ。
今は落ち着いてじっくり考えられるようになりました。
こうなったのもお嬢さんと出会ったおかげです。

みたいなことをとつとつ語られたら、まあ許せるかもしれませんね。
傷ついたことがあるからこその優しさをもっている人であれば、自然とにじみ出るものでしょう。
どう取り繕ってもわかってしまうものですからね。
    • good
    • 0

親としては反対したいところですね。

でもそれで六年間粘り勝ちしたカップルが私の友達にいました。晴れて結婚という時、みな祝福しに来ていましたよ。
当時の状況では、男側がバツイチだけどお付き合いさせて貰っていると男らしく言ったそうですが、そこもお母さんとお姉さんがずっと反対していて、認められるまで六年間でした。
結婚の許しを得る前に、普通にお食事会をしてワンクッションおいたほうが良いかと思います。
いきなりバツイチだけど結婚させてくれはあまりにも飛躍しすぎだと思います。
そして結婚を許してもらえる事になりそうなら婚姻届をいつでも連名で両親の名前を書くだけにしておいて、書いてもらったら両親の気が変わるといけないので速攻届けだしちゃいましょう。うちの姉は男側のお母さんから許可がでて数日でやっぱりダメと気が変わり別れる羽目になりました。作戦として一つ覚えておいて下さい。
とりあえず意思が固い事をアピールしてください。断れてもへこたれず最後まで貫いて下さい。
もちろん子供作っちゃう手もありますしね。
うまく行くといいですね。応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
まずは普通に食事・・・そうですね、彼の人柄をちゃんと見てもらいたいというのが大前提なので、ワンクッション置くことも必要かもしれません。ただバツイチということをこれ以上隠しておくことはしないほうがいいと思っているので、結婚という言葉を出さなくとも、お付き合い自体を反対されそうな気もします。
6年がんばられたカップルがいらっしゃるんですね・・・それは説得するに足りますね。それでも最後はふたりの意思をアピールすることなんでしょうね。
婚姻届作戦いいですね、覚えておきます(笑)応援ありがとうございます。貫く覚悟はありますのでがんばります!

お礼日時:2010/06/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A