アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の悩みを聞いてください。
私(24歳)彼(24歳)、お付き合いをして今月で1年になる彼がいます。その彼は、約3年前に離婚経験があり子供が3歳、バツイチ男性です。彼と付き合う前から、バツイチという事は知っておりそれを承知で彼と真剣にお付き合いする事になりました。彼は、離婚して親権は元妻にあり月に1.2回子供と会う機会があります。(離婚原因は、元妻の浮気があり浮気相手と今は一緒になっています。その離婚理由は、彼のお母さんからもちゃんと説明を受けています)その彼とは、1年間お付き合いして本当に素を出せる相手であり、彼とならどんな辛い事でも乗り越えられる、一緒にいて本当に幸せだと思える相手です。本当に、彼とこの先一緒に頑張っていきたいと思っています。そしてそんな彼から先日、付き合って1年たったからあと1年は同棲してお金を貯めて、1年後に結婚をしようと言われました。私たちはまだ、同棲は始めていません。彼は今一人暮らしなのですが、来月引っ越しをするタイミングで一緒に暮らそうと思っています。ここからが本題なのですが、私は一人娘で両親はとても厳しい人です。先日、両親に時間を作ってもらい彼の話しをすると、「そんな男だめだ!」「考え直せ!」「別れろ!高校もでてない、バツイチで絶対認めん!」「そんな男とかげで会ったんりしたらその男を探して2度と会わんでくれと言う」と、一方的に言われすごくショックを受けてしまいました。それからといい、友達と外食するにも「あの男か?」「別れたんだろ?別れろよ」と言われ続け、両親は今でも別れていると勝手に思いこんでいます。それを彼に話しをすると、「一回も会ってないのにショックだね、、」と彼もへこんでいました。ですが彼も「でも俺の条件が悪いのは確かだし、一回でも会って本気さを伝えて頭さげにいきたい!」と言ってくれました!そんな彼の気持ちに私もすごく嬉しく、どんなに反対されても両親に話しをしに行こうと決めました。付き合っている事自体、大反対の両親が同棲なんて認めてくれる訳がありませんが、両親の反対理由もしっかり聞いてアドバイスを受け入れて、同棲して1年後に必ず結婚しますと2人の意見を伝えようと思います。明日父が出張から帰って来るのですが、今週時間を作ってもらいまず私と父1対1で話をしようと思っています。私は、本当に彼と真剣に考えておりこれから頑張っていきたいと思っています。今両親に話しをして反対されて、両親がダメと言ったから、、と諦めたら絶対後悔しそうなんです。本当に2人で頑張りたいんです。1度の人生なので、経験も大事だと思うんです。私は本当に好きな人といれるのが、本当の幸せだと思っています。24年間、大切に育ててきてくれた両親には本当に感謝していますし、反対する気持ちもすごくわかります。ですが、あたしも親に引かれたレールを歩いていきたくありません。親に話しをすると決めましたので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • akamegane4様
    ご回答ありがとうございます!
    彼は今、現場関係の仕事をしており月に45万円の一定給料をもらっています。その代わり、毎日忙しく休みもあまりありません。

      補足日時:2016/06/07 15:36

A 回答 (15件中1~10件)

初めて逢う相手からいきなり「同姓します」なんて納得いく親はいない。

同棲して妊娠すれば親は認めるからでしょうね。
まして、バツイチで子供がいますよね。いま子供とは面会している。養育費はどうなっていますか?
親が反対している一番の原因は子供ですよ。大きくなるにつれて教育費とうがかかりますよね、父親ですからお金の支援
離婚した理由も彼や母親から聞いた話しでしょ。
貴女は今、「彼の虜になっている」状態で周りが見えていない。
もうしばらくの間、同棲しないでお付き合いしましょう、彼の姿が見えてくると思います、また貴女の両親も考えが変わってくるかもしれないのです。
自分達ばかりを優先して行動してはいけません。
一人っ子の貴女の幸せを願わぬ親はいません、時間が必要です。
    • good
    • 1

厳しいとゆうか、自分の常識外の事は耳を貸さず、批判するタイプでした!



わたしは常識外の事でもそれぞれ考え方は違うのだから、耳を貸して、譲歩できるとこはすべきだと
思って生きてます!

相手の人間性も何も知らないのに自分の範疇で測らないでと思い、反発心が湧いて当時は飛び出しました。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも飛び出したhararanさんは、決意が硬かったんでしょうね。すごく羨ましいです。勝手に出て、後悔してないですか?

お礼日時:2016/06/09 10:06

10人中8人がこの話聞いたら反対するんじゃないかな?


ましてや一人娘となると100%反対されるのは判り切ってます

正直な話し同棲の話しをせずに親御さんに挨拶に行ってたなら少しは違ったかと思いますが、お子ちゃまには何が違うか判りませんよね
大人は収入と支出のバランスを見てますし、結婚資金を預金をするのに同棲する必要性は全くありません
必要のない事をしようとしてる上に自分の条件の悪さを認識してる割には親御さんに対する誠意を全く見せれない
要するに世間知らずで人間関係を大切に思っていない事の表れです

自分でレールを敷くほど人生経験無いのに親のレール云々は馬鹿げてます

>「一回も会ってないのにショックだね、、」
世間一般的には一度も親に挨拶に来た事も無いのにイキナリ同棲とは言語道断となりますが・・・
信頼とは時を重ね誠意を積み上げる事で得られるものであるのですがそれが判らぬとは会うまでもないです
それが判らぬnunuchanさんがお子ちゃまって事です

>半年ほど前にも同棲の話は2人の間に出ていたのですが・・・
この話しが出た時に同棲のことは抜きに親御さんに「真剣に交際させていただいてます」と挨拶するべきだったんですよ
物事は誠意だけでなく最初が肝心です
バツイチ子有りが原因ではなくそれが判らぬ彼氏さんだから反対されたんですよ
1ヵ月半は待ったとは言いません
せめて1年は経過しないと待ったとは言えません

良識を備えた親御さんで良かったですね
ですがnunuchanさんを甘やかし過ぎて常識や男を見る目を養わせるのは失敗したようです

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 2

>あたしも親に引かれたレールを歩いていきたくありません。


 レールを敷いているのではなく、世の中の常識を伝えているだけでしょう。

>親に話しをすると決めましたので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
「中卒、離婚歴アリ、子どもアリ」の男との同棲を認めるような
 バカな親じゃないことを解っていて
「自分の人生という我」を通すというなら
 言えるアドバイスは一つしかない。

 親が卒倒して絶命(自殺)しようが、どうなろうが関係ない!
 私の人生!! って、自分のワガママを貫けば良い。
 それくらい出来なければ、先ずその相手とは別れることになる。

月45万円貰っていて預金が無いって、
余程、無計画な金遣いをしているダメ男なのかと思えるし、
同棲しない方が金は貯まるハズ。

>一回でも会って本気さを伝えて頭さげにいきたい!
 おいおい、「同棲」を説得するんじゃ
 性欲を満たす相手が欲しいって言っているようなもんだよ。
 最低でも
「○○さんを不幸せにはしたくないので
 1年間は会わないで、シッカリお金を溜めてから出直します。」
 くらいの真剣さが必要ですよ。

>両親がダメと言ったから、、と諦めたら絶対後悔しそうなんです。
 親の反対を押し切って同棲し、妊娠したら男が逃げた。
 親は精神に異常をきたし、孫ともども無視される、、、。
 こんなシナリオになったとしても、同棲する方が後悔しない?!

>彼は「別れるのはわかった。けどずっと待つし追いかける」と、
 男なら好きな相手が「別れたい」といったら
 相手の意思を尊重し、スパッと絶縁するもんだよ。
 何もわかっていないね、そいつ。
 何だよ「追いかける」って、ストーカーか?

>1ヶ月半ずっとまって追いかけてくれていました。
 俺みたいな男を相手にする女を手放すのはモッタイナイ、、、
 そういう風に思えてならない。

結婚すれば良い、というものでは無い。
この先、50-60年は生活を共にする相手だし、
将来、子どもが生まれて「父親同様、中卒」になる
リスクが高い相手だから、「親」は他人以上に心配する。
    • good
    • 3

私はバツイチとのお付き合いは、有りません。

でも、好きだった人が最終学歴が中卒でした。バツイチで子持ちした。母親から『学歴より、子持ちのバツイチが気に入らない』って言われました。『将来、精神的・金銭的に、苦労をするから』と。

中卒ということですが、学歴もさることながら、学歴による収入が少ないことが、ご両親の反対理由ではないでしょうか?

今の世の中。中卒って珍しいので(経験談)、中卒=学歴社会=収入が少ない と思われるのが、普通だと思って下さい。

彼は中卒。プラス、子持ちです。
親は子どもの幸せを考えます。【親】が娘がどんなことがあっても、彼となら乗り越えることができるだろうと思っても、実際、収入が少ないと分かってしまうと、娘が金銭面・精神的な負担を強いられて、辛い思いをするのではないか。逆に何故、中卒の学歴なのに、何故、そんなに収入が良いのだろうか?彼の、その職業は本当なの?中卒で得る収入で、バツイチ子持ち、離婚原因が元嫁というのなら、慰謝料の心配は無いと、思っても良いの?でも、養育費についてはどうなっているの?ご両親は学歴もさることながら、収入や金銭面の心配をして、反対しているのではないでしょうか。

厳しいことを言います。
彼の離婚原因が、元嫁の浮気ということですが、元嫁は、彼と結婚する前から、浮気癖があったのでしょうか?もし、あったのでしたら、人生で大事な結婚の相手に、そのような女性を選ぶ男性にも問題があるのではないでしょうか?元嫁に浮気癖が無かったとして、元嫁は何故、子どもがありながら、浮気をしたのでしょうか?浮気をする=下手したら、家庭が崩壊=離婚
彼から、元嫁から浮気をされた原因を、聞きましたか?一方的に元嫁が浮気をして悪い、のではなく、その過程の、元嫁に浮気された彼にも、原因があるのです。彼は,元嫁の浮気の原因を作った男性です。

ご両親が、娘が彼との交際に反対しているのは、娘の幸せを考えてのことです。先にも書いたけど、中卒=収入が少ない、プラス、子持ち。将来、娘に金銭面・精神的に苦労をする相手と、結婚して欲しくは無いのです。

でも。質問者さんの決心は硬いって感じですね。まず、ご両親に感謝の意を強く述べて、現在の自分(相談者さん)は恋は盲目、周りにどんなに悪く言われても、私(相談者さん)には悪いところが分からない状態。だから、別れる判断が逆につかない。彼の悪いところを自分(相談者さん)の目で見て、見極めて別れることを前提として、交際する、お試し期間として、同棲することを認めて欲しく思っているって感じのことを言ったらって思います。その際。絶対に子どもは作らないって言ってはどうでしょうか?
あとは、彼の頑張りです。

ただ、皆さま同様、私も、その人との交際、結婚には反対です。
    • good
    • 0

わたしも似たような状況になった事がありますが、


結局、親の元はいつか離れますし、あなたの人生で親の意見を100%聴く必要はないと思います。

親の人生ではなくあなたの人生なので。

わたしは当時母の意見を聴かずに飛び出しましたよ笑
結局彼とはダメになりましたが、それでよかったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
hararanさんの御両親は、厳しい方でしたか?

お礼日時:2016/06/08 14:29

人生、長いぞ~ こう云えば限がないけど …


あなたの気持ちは分かる、親の気持ちはもっと良くわかる 、おいらも人の子の親だし 。

今、45万円、貰ってるからって、来月はどうなの ? 再来月は ? 職業は鳶工 ?

>1度の人生なので、経験も大事だと思うんです … 云々
一度の人生だからこそ、繰り返してもいい経験と、繰り返してはならない経験が有るんだよ。

彼の一度目の結婚だって、そうでしょう …
相手の女性と、一緒に頑張って、幸せになろうなって誓って結婚した筈 …

あなたは今、24歳 30歳の人の云うことは、あなたが30歳にならないと分からない部分もあるし
40歳の人の云うことも 50歳の人の云うことも、あなたがその歳にならないと、分からないのよね 。
周りの意見など、耳に入らないでしょうけど
今はもう一度、冷静になって彼とも良く話し合って … 話を元に戻してみるのも必要かも 、それからでも遅くない 。

親だけは自分の味方にしておく方が、いいと思うけどね 。
納得さえすれば、子の為だったら命だって惜しくないと、思うのも親だしね 。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
以前、半年ほど前にも同棲の話は2人の間に出ていたのですが、まだ付き合って半年だった事もあり1年たってからまた考えよう。と、2人で話し合った時もありました。半年前と変わらず1年記念日には、お互い気持ちが冷めずに同棲したいという気持ちがあるなら考えようと。本当に2人で話し合って決めた事です。彼の条件が悪い事もあり、両親からしたら本当に心配だと思うし話もしたくないと思うかもしれないですが、私の人生です。この先、苦労することもたくさんあるでしょうし、親の言うこともっとしっかり聞いておけばよかったと思うこともあるかもしれません。だけど、頑張ってみたいんです。

お礼日時:2016/06/08 06:19

バツイチ子持ち、貴女は24歳一人娘、この条件で反対しない親はいないよ。

絶対に。
もし、結婚したら親は死んでも死に切れないね、勘当されても、心配のタネになるね。
何故そうなるか、ます彼の子供、貴女が受け入れても、相手が受け入れるか、何悪さをして貴女が叱る、本当のママならそんなこと言わない、後2年したらそう言いますよ、
比較されますよ。そして旦那は、俺は疲れているとなり逃げますよ、結婚したら夫婦喧嘩は、あります。一歩的に彼が悪い、喧嘩の最中彼の子供が泣き出す、貴女は、冷静に対応できますか?、その内、貴女の子供が生まれる、彼は、貴女の子供をほったらかして自分の子供ばかりを見るありうるかもしれない。
やがて彼に対して不信感が湧きますよ。
この質問だけで、最低これだけの障害がで出来ます、両親は、それを見越してるのでは
、まだまだ、障害がで出来ますよ。他人でも後どんな障害が出てくるかわかります。
それと彼の離婚、本当に前妻の浮気?、それとも結婚したら浮気したくなる様な男か、彼が浮気したかも、疑いだしたらキリがない。
両親に祝福されての結構がいいかもね、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。両親の気持ちもすごくわかります。あんなに必死になってとめてくる理由も、人生の先輩だからこそ経験した上で言ってきてくれてるんだと思っています。私もできれば、両親に納得してもらった上で同棲したいし、それも難しいかもしれないですが、私たちも本当に真剣に考えてます。だからこそ、ちゃんと真剣に両親に気持ちを伝えて同棲する事を打ち明けようと思っています。私の人生です。

お礼日時:2016/06/07 18:37

ひとこと


親は、子供の幸せを心より望んでいます。
24歳で、離婚歴があるのならやはりそう思うでしょう。
でも、最後はあなたの意志に従うしかないのです。

もうひとこと
彼氏の給料は、あまり偉そうに言わない方がいいかな。
お父さんは、どう思うでしょう。

24歳で45万円は多すぎるかな。
これだけの給料があって、なぜ離婚になったかと考えます。
>その代わり、毎日忙しく休みもあまりありません。
本当にそうならいいけどね。
給料が多いと、遊びに走る人多いですよ。
あなたは、毎日忙しくて休みもない旦那でもいいのですか?
子供できても、家庭には気にも留めないかもしれませんよ。

同棲したらいいと思います。
いやなことも、見えてくるかもしれませんしね。
ただ、子供は作らないことですね。
その方が、やり直しやすいしね。
それでも、結婚したいと思ったらそれでいいかな。
お試し期間はいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。両親の気持ちは十分に受け止めて頑張りたいのが1番です。結婚はもう少し先になりますが、1年一緒に暮らして頑張ってみたいです。
ちなみに、私が1度両親に大反対された時母を泣かせてしまい彼を突き放したことがあります。連絡も一切返さず別れようの一点張りでしたが、彼は「別れるのはわかった。けどずっと待つし追いかける」と、1ヶ月半ずっとまって追いかけてくれていました。

お礼日時:2016/06/07 16:25

私も経験あるんですけど、


やめた方がいいですよ、
まだ、若いし、バツ1の子持ちって、、、、奥が深く、
なんぼ、今、収入良くても、
一生、現場の仕事できるものじゃないし、愛する彼に、前妻との子どもがいるって、気持ち悪くないですか?
彼も、必死に、なって、貴方を守ろうと誠実な対応してますが、寂しさから、そういうアクション起こしてるんです
24才で、バツ1子持ちって、随分早いけど、良く考えてみて、奥さん悪いって、おいといて、簡単にすぐ結婚する、
って男子で、貴女にも、そうだし、
そして、人の気持ち変わりますよ、好きで好きで仕方ないなら、尚更危険です、
彼は、こうしたら、女が、喜ぶっていう女のツボを、結婚生活で、知ってるんですよ、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A