プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したいそうです。
娘30歳、お相手は一回り上・・・
人柄は良さそうですし、娘の歳からして喜んで良いのですが。
外見があまりパットしません。頭は薄いし背は低くやせ形。おまけに聞いたことのないような会社にお勤めです。
ダンナが常々娘に「チビ・ハゲ・メガネはやめろ」と言い聞かせていたのを見事に全部裏切ってくれました(笑)
ハッキリ言って娘は私には全く似ず、ダンナ似で美人です。明るいいい子だと思います。
娘の周りには外交官やエリートサラリーマンのようなお友達もいるというのに、何故彼なのか全く理解できない。
これまでも娘は変な男とばかり付き合っていました。
初恋で今のダンナを捕まえた私とは大違いで、見る目のなさのせいで無駄な恋愛ばかりしてきました。
今度の彼も、少々気が弱そうで頼りなさそう。
娘が言うには、知り合って5年、知らないところでずっと自分を励ましてくれた人なんだそうです。
娘は幸せそうだし、そういう相手がいて嬉しい。私も早く孫を抱っこしたい!
でも、もっと年が近くていい人がいるに違いないのにと思うと変に歯がゆいです。
こんなつまらないことで悩む心の狭い母にアドバイスをください!

A 回答 (28件中1~10件)

こんばんは。

四捨五入三十路女です。
ひょっとして娘さんは、藤原紀香さん?
陣内さんとの結婚が決まったとき、
私の周囲の人間は、「月とすっぽん」とか
「豚に真珠」など、羨ましい、意外だ・・という意見が
圧倒的でした。しかし、ある先生がおっしゃっていました。
紀香さんが白鳥で、陣内さんがアヒル・・
違う種類の鳥だったけど、見栄えで威張っている同じ白鳥より、
地味だけど、謙虚で硬派で誠実なアヒルに惹かれたのだと。
実は、そのアヒルは白鳥以上の存在だったということ。
もしかすると、見た目が良くない彼氏さんは、
能ある鷹は爪を隠すタイプの人かもしれません。
強い遺伝子を残すため、外見の良い異性に惹かれるのは
自然のことですが、もしかすると、お人柄が優性なのかも
しれませんね。それに、お父様が「チビ、ハゲ、メガネはやめろ」
という言葉の反動かもしれません。親の意見に反発かどうかは
分かりませんが、人間は、ある事柄を禁止されればされるほど、
かえって、無意識が逆の行動を起こすようです。
娘さんが、本当の幸せを掴むことを祈っております。
    • good
    • 2

27歳既婚女性です。


bluegoldさんのお宅でいえば、お嬢さんの立場です。

私が今の主人と結婚すると決めたとき、母は私に向かって
「かわいそう・・・」と言っていました。
主人は、1回り上のバツイチ、そして難病を抱えています。
主人の実家は負債を抱え倒産。何のバックボーンもありません。
(主人は普通のサラリーマンですが。)
私の家族全員から「他にももっと男性はいるじゃない…」と
思われていたようで、母からはそれとなく何度も言われました。

結婚して1年半、母は本当に祝福してくれています。
それは、本当に私たち夫婦が幸せに暮らしているからです。

もちろん、母の中で「もっと良い人(せめて健康な人)が」という気持ちは
これからも消えないとは思います。

ただ、主人は世界でたった一人の私の伴侶です。他にいません。
それを少しずつ理解してくれているようです。

主人は、私を親と同じくらい愛してくれて、親以上に私を理解してくれています。
ノロケてばかりで、何の参考にもなってなかったらすいません(笑)

歯がゆい気持ちはわかる気がします。
というか、それこそ親の愛だと思います。
でも、(お嬢さんの立場として)暖かく見守っていただければと思います。
お嬢さんが世界一幸せになる姿をこれから先見ていれば、
少しずつ「これでよかったんだろうな」と思える日が来るのではないでしょうか?
    • good
    • 1

いいんじゃないですか???娘さんが「この人がいい!」ってんなら、それ以上は...ねぇ^^


暖かく見守ってあげましょうよ。
「知り合って5年、知らないところでずっと自分を励ましてくれた人」ってのが全てでしょ?
外見もいいに越したことはありませんが、娘さんは男の本質を見抜く「イイオンナ」なんですよきっと^^
まぁしかし、大事な娘をやるんですから「気が弱そう」というのは気になりますね。いざという時、家族を守る強さがあるのかどうかですね~
    • good
    • 3

娘さんの彼氏については他の方の意見とだいたい同じです。


ですので、質問者様にこんなお話をしたいと思います。
30代前半の男性。20代後半で自分の会社をつくって独立し、かっこよくて女性にもてる。会社は小さいけれど、従業員たちと懸命に働き、業績はなかなか。従業員には慕われているし、同性の友人も多い。こんな男性が娘さんの彼氏だと紹介されたらどうしますか?娘さんとの結婚に賛成しますか?
この男性は私の知人の男性です。とてもいい方なのですが、残念ながら自営業、親との同居がネックとなってなかなかいいお相手に恵まれません。質問者様だったら、「顔はいいけど、自営業は不安定だし…」と思うのではないでしょうか。条件は違えど、そういうことで悩んでいる男性はたくさんいらっしゃいます。
質問者様が娘さんのお相手として望んでいらっしゃるのは、大手企業に勤めているエリートサラリーマンで、見栄えもよい方のようですね。もしかしたら質問者様、「娘の旦那様は○○で○○をしているのよ」といって、お友達に「へぇ~それはすごいわね」っていってもらいたいだけなんじゃないでしょうか。かっこいい男性を婿殿に迎えて生まれたお孫さんを「○○さんのお孫さんってかわいいわね~」っていってもらいたいとか考えていませんか?
質問者様の娘さんは、人を外見とか収入とか地位で見ない、心の優しい方だと思います。人からどう見られるかよりも、自分の好きなものは好きといえる強さも持っています。もし、お孫さんが女の子で大きくなってから「ブス」ってからかわれても、娘さんはきっと「そんなこというなんてひどい子ね。○○はとってもかわいいわ!」というようなお母さんになることでしょう。
    • good
    • 1

>ハッキリ言って娘は私には全く似ず、ダンナ似で美人です。


>明るいいい子だと思います。

どこの親も同じことを思ってます。
娘さんの彼氏の親も同じことを思ってるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、その通りです。娘に愛する相手がいることを喜ぼうと思います。

お礼日時:2007/05/21 11:43

その人で大丈夫ですよ、というのは他のみなさんがおっしゃってるので私は別のお願いを。



私の夫も一回り以上、年上です。
バツイチで、当時は安定とは程遠い職業でした。
でも私が好きになったのにはそれなりの理由があるのです。
お嬢さんは当時の私よりも年上で恋愛も幾度か経験されているのですから、よほど確かな選択だと思います。

お願いというのは、頭ごなしに反対してあげないで、ということです。
これまでのお話を読む限り、質問者様は絶対安心だと思いますが。

私の母は容姿こそうるさく言いませんでしたが、年上、バツイチにものすごく反応し、
それと小さい会社でも絶対にサラリーマン、というのが条件でした。
結婚までの母娘の会話で理解してくれたと思っていたのに、結婚まもないころに食事の席で
母は夫に向かって「将来の展望は? 転職は? お金のことは? その年齢で子どもを大学に入れられますか?」と質問攻めにしたのです。
私は本当に顔から火が出そうでした・・・・・・(涙)。
結婚式での祝福は嘘だったの・・・?
そのことが原因で、夫は私の母のことを良く思っていません。
また、母は未だに私がやり直せると思っているようで、以前も里帰りしたときに「いつでも帰っておいで」と言われてしまいました。
最近では聞かれてもいないのに「夫婦の仲良しエピソード」を聞かせていないと不安でしょうがなくなります。

本当に、bluegoldさんは大丈夫だと思いますが、見守ってあげてください。
そしてもし万一お嬢さんが帰ってこられても、「やっぱりね」みたいなことは言わないであげてくださいね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答あちがとうございます。おつらい経験をされましたね。
親として娘に恥をかかせるような振る舞いはしていけないことは重々、承知しています。
まだ割り切れないですが(私もしつこい?)、娘の結婚はやっぱりとても嬉しいです。

お礼日時:2007/05/21 11:47

すみません。

11歳年下の妻を持つ夫です。

外見は髪ボサボサ、ヒゲぼうぼう・・・まあ乞食同然の風体と想像して下
さい。こんな私ですが、口説いたのは妻が先です。おまけに当時は失業中
で、まさしくどん底の時期。娘さんの彼氏はちゃんと働いているだけマシ
ですよ。

>初恋で今のダンナを捕まえた私とは大違いで
 これも妻の両親と同じですね。だから妻の両親も内心、私を見たときは
「・・・え、なんでこんなの?」と思ったと思いますよ。でもね、妻に
言わせると、「私が理想の伴侶」らしいんです。当時の妻には決断力が
不足してて、即決で答えをひねり出す私が、たまたま好みだったようです。

恐らく娘さんも、相手の外見に全く偏見が無いんでしょうね。だから励まし
続けてくれた事実を正面から評価できる立派な娘さんだと思います。無駄な
恋愛なんてありませんよ。

>もっと年が近くていい人がいるに違いないのにと思うと変に歯がゆい
>です。
 お気持ちは判りますが、現実にはそんな人は居ないのです。娘さんが気
 にいらなければベッカムだってブラッドヒッドだって口説きようがあり
 ません。それに娘さんに高望みしてもこう切り返されるのが落ちです。

 「私にはこの人が精一杯なの。高望みしたって相手にされる訳ないじゃ
  ない。いつも相手の顔色を伺うような人は嫌なの、毎朝下着姿でも朝
  ご飯が食べられる相手が一番なの」

>私も早く孫を抱っこしたい!
 余計なプレッシャーさえ与えなければ大丈夫です。彼氏似でも可愛がって
 あげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっとだけ娘にこぼしてみたところ、
「私だってそんないいもんじゃないんだから」と言われてしまいましたよ(笑)
お相手似の孫・・・早く抱っこしてみたいです!

お礼日時:2007/05/21 11:53

既婚40代女性です。



うちの夫もお世辞にも世間的には条件の良い結婚相手ではありません。
私の出身は東北の片田舎。殆どが農家ばかりのところなので、両親は近場の田畑のある農家とか、家を建てる時土地や資金の援助をしてくれそうな家の息子に嫁がせたかったようです。
付き合いだしてから、結婚を認めてもらうまで5年かかりました。
今では帰省すると「よくこんな娘をもらってくれた」と晩酌しつつ笑いあっています。

夫の誰にも替え難く良いところ。
1番は、私の親・身内も自分の側の親・身内同様にしてくれるところです。
2番は、自分も欠点だらけの不器用な人間なのを自覚している分、私の不出来さを寛容してくれ、良いところは良い、悪いところは悪い、努力している事は例え結果に結びつかなくても努力した事は認めてくれる、というところ。
3番、不妊で苦しんでいた時「お前と結婚したんだ、家畜と結婚したんじゃない。子供ができなくてもそれでもいい」と言ってくれたこと。
やっとできた子供がアトピー・喘息体質と判っても、私を責めず一緒に頑張ってくれたこと。

ママ友さんの中に、バツ1母子家庭の人が居ます。
元社長令嬢で、旦那さんも有名大卒・有名企業に勤務していたそうです。お子さんの容姿から想像するに、パパも相当な長身イケメンだったと思います。彼女が話す断片をまとめると、離婚理由は「結婚後に実家の会社が倒産し、資産が無くなってから態度が変わった」「生まれたばかりの子供に病気(成長してからの手術で直せるレベル)があるのが判り、お前のせいだ、そんなのは自分の子じゃないと言われた」らしいです…。

一生順風満帆な人ばかりではありません。
思いがけない状況になった時、勝ち組人生ばかりのエリートさんが、娘さんと一緒に苦境に立ち向かってくれるとは限りません。
結婚前からギャンブルや女性関係・勤務態度など、良くない話のある男性なら問題ですが、娘さんの判断を信じてあげても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

20代既婚女性です。


うーん、もっと娘さんとその彼について話す必要がありますね。
頭から反対しないで、あなたの「なぜ?」を一つずつ質問して結婚している先輩としてもあなたの考えを伝えてみてはどうですか?
娘さんを怒らせるのではなく、考えさせるように。

それと娘さんから彼の話をたくさん聞いていくうちにあなたの気持ちも応援する気持ちに変わるかもしれません。その逆もあり得るでしょうが。
でも親が反対したり意見したくらいで辞める結婚なら反対して正解だったということです。
わたしも結婚前に母から「反対しても結婚する?」って聞かれました。
じっくり付き合ってきましたし、迷いも無かったので即答で「する」と言いました。
母は「それが聞きたかった。親が反対しても結婚するのが本物の気持ちだから」と言われました。

それにしても娘さんからプロポーズしちゃうほどの決め手って何だったんでしょうね?
そういうところもたくさん話してみてはどうでしょうか。

すっごい美人な人ってたまにカッコいい人が逆に嫌いな人も居るんですよね。ただ単に好みでそうな人もいるし、過去の恋愛からトラウマでそうなる人もいます。
とりあえず娘さんともっとたくさんお話されることをおすすめします。
    • good
    • 1

20代半ば独身女性です。


私には姉がいて、相談者さんの娘さんと同じ歳です。
読んでいて、姉が結婚した頃の母を思い出しました。
親の気持ち的にはきっと安定した会社に勤め、収入もしっかりしていて、容姿も中身も良いに越した事は無いのでしょう。
でもそれは娘側だってそう思ってるものじゃないでしょうか。
誰にだって理想はあるし、より幸せになれるであろう相手と出会えればラッキーだなぁて思いますよね。
でも、人を好きになる気持ちって理屈じゃないですし、思い描くものと違くても仕方のないことではないでしょうか。
そりゃ、誰がどう見てもあり得ない程の相手だったり、娘さんが盲目になりすぎていたら、親として止めるべきだとは思いますが、一番は本人の幸せを考えてあげた方がいいのでは?と思います。
今回「チビ・ハゲ・メガネ」と外見からちょっと・・・って思う相手だったかもしれませんが、これがどっかのエリートサラリーマンだったとしても100%何の不安も無く送りだす事が出来たかどうかと考えてみて下さい。やっぱりどっかには不安がありませんか?
娘を嫁に出すってそういう事なんじゃないかなぁってちょっと思います。
じゃ、何を信じるかって娘さんの幸せを信じるしかないのではないでしょうか。
親として、苦労する娘さんの姿は見たくないと思うでしょうが、それでも娘さんがその相手が良いと思うのであれば祝福してあげて欲しいなぁって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A