アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人に素直に話せますか?
また、どのように聞かれたら創価学会員であることを話しますか?

嫌われたくなくて隠している方はいますか?

質問ばかりで申し訳ありません。。

A 回答 (9件)

補足ありがとうございました。



>・ゴミ袋に聖教新聞が捨ててあった
>・初詣に行ったことがない
>・寺、神社などお参りはしない

絶対でもないですが、やっぱり可能性も十分にありますよね。
まず、聖教新聞がある位ですから、創価学会以外の新興宗教や集団ではないと思います。
学会なのか、あまりにもこだわりのない人のどちらかなのかな・・・
付き合いなどで新聞がたまたまある場合もありますが
例えば、1ヵ月後にまた見かけるようであれば、定期購読しているんじゃないでしょうか?

学会員は、鳥居を絶対にくぐらない、寺社には絶対行かないというのは違いますよ~。
行って罰せられるという訳ではなく、信じていたら平気なんだそうです。

ただ、一番気になるのは・・・聞いてもスルーするという事です。
普通。一般常識程度に「創価学会」という言葉を知っていて
学会員でなければ否定しますよね。
話を濁すのは、学会員の可能性が大きいです。
そして、あんまり本人もそれをよく思っていない。

質問者さんにはとっては聞き辛い、彼にとっては言い辛い事かも知れませんが
少しずつ聞く位なら、はっきり聞いたほうが良いと思います。
「もしかしたら、おうちが創価学会なのかな?」って。

彼が学会員だったとしても、きっと熱心な方では無いかもしれませんが
だからといって、ほっとするような問題ではありません。
本人が疑問を持っているならやめればいいとか
そういう簡単な事ではないんです。

親戚に音信普通の人が居てね~という話を聞くと大体が親戚ぐるみで学会員
(か、借金の人もいますが・・・)
親戚から孤立させてまで、止めさせて良いのか。
そんな重大なことは、私にも結論は出ませんでした。

質問者さんが抱えて悩んでも仕方が無いので聞いてみるべきだと思いますよ。
な~んだってことかも知れませんしね。
    • good
    • 2

私も、創価学会の彼とお付き合いしたことがあります。



時間の無駄を省くために、自ら告白する人も居ますが
嫌われたくなくて、話さない人も多いと聞きます。

ちなみに、どういったところで創価学会だと思うのですか?
他の宗教だったり、ちょっと変わった集団の可能性もありますよね。
気になるポイントをお話いただければ、
私を含め、関わったことのある方や学会員の方もお答えできると思いますよ。

この回答への補足

再度、補足です。

なぜ疑い始めたかというと
・ゴミ袋に聖教新聞が捨ててあった
・初詣に行ったことがない
・寺、神社などお参りはしない

といったことがあったからです。
これまで、お墓の話や仏壇の話をしても自分から話す感じではありませんでした。
一度、宗教家?と軽く聞いてみましたがスルーされました。。

補足日時:2011/01/27 15:43
    • good
    • 8

こんにちは、女です。



学会員かどうかを調べるために、学会員の特徴があります。
・鳥居をくぐらない
・お守りを持たない
・ご本尊とされている仏壇がある(仏壇の真ん中に筆でいろいろかかれたような掛け軸がかかっています)
それらで判断してみてはどうでしょうか。
特に3番目のは確実です。榊という植物が添えてあったりもしますね。


嫌われたくなくて隠す人もいるかもしれませんが、もし隠しているようならば信仰者ではない可能性もあります。
だいたい親が入信して、物心つかぬうちから入信させられていたというケースがほとんどかもしれません。

親族が入信しているから自分も・・・くらいならまだいいですね。信仰心はないけど周りがやっているからくらいなら救いはあります。脱会方法などもあるようなので。

創価学会は質問者さんがたとえよかったとしても、ご両親が反対なさるかもしれないくらいの宗教なので
(それで嫌われてもしかたないくらいの理由なのは質問者さんもご存知のようですね)
もしも結婚となると大きな壁・問題となります。なんとか早めに知るべきですね。

彼がそのうち脱会したとしても、親族が相当な信仰者でも質問者さんのご両親に口ではなんともいいませんが心内では反対される可能性もありますね。
創価学会は少しのつながりでも引きずり込もうとする宗教です。

宗教の自由はありますが、宗教というよりカルト教団だと思います。
もし彼が学会員だと後に知ったならば、質問者さんのご両親にもちゃんと話しておきましょう。
    • good
    • 3

知人(女性)のケース。

 
学会員は家族ぐるみであり、幼い頃から信者でした。 日頃の会話の中にも ”ご本尊さま” とか ”お題目”とかの言葉が出てくるくらいですから、本人も学会員である事に信念をもっていると見受けられます。
 そんな彼女が付き合い始めた彼との間に結婚話が持ち上がったとき、彼女は学会員である事を彼に話し、 
 1 嫁入り道具の中に、”ご本尊さま”を持っていく。 
 2 彼(結婚相手)には入信を強制しないが、子供は入信させる。 

 この2点を約束させ、彼も同意し、 いよいよ華燭の盛典のはずでした。  
 しかし、 彼の両親が、猛反対で ・・・・・・。

 あれから、もう 4~5年、 まだ、彼とは相変わらず付き合っているようですが、彼女ももう三十路の中盤を過ぎ、結婚願望は無くなったようです。  

 日本人の宗教観は外国人からみると、異常なほど貧弱(?)だと思います。 僕は、そんな中で、彼女の宗教(創価学会)に対する信念は立派だと思っています。 でも、実際の現実は彼女のような結果となってしまうんですねぇ~。 
彼女は結婚するなら、学会員から捜すと割り切っていますし、 今の彼とは宗教とは関係のないところで、仲良くやっています。 質問者様も、 学会員である事に意識過剰なのでは? 学会員である事であなたの事を嫌うような男と付き合っても、長続きはしませんよ。  宗教はあなた自身の事で、あなたのすべてではないと思うのですが・・・・・。
    • good
    • 4

補足は読みました。


事情はある程度ってとこですが、

>私は無宗教で、彼が創価学会っぽいんです。
→そもそも創価学会について貴女は理解があるんでしょうか?
 無宗教の時点でないのだろうけど。

実際にはこの質問当てはまるような人は多いです。
親が信者で自然にの人もいれば、商売の為に行ってるタイプの方もいます。
そういう人こそ自分からはしゃべらないでしょう。

でもって貴女は創価について目を瞑っても付き合っていける自信あるんでしょうか?
無いのなら無いで、遠回しになんて言わないでさっさとケリを付けるべきでしょう。
    • good
    • 4

それとなく社寺仏閣の話をし地元で有名な所に行ってみては如何でしょうか


自分の友人や会社関係で結構学会員が居ます
全員では有りませんが彼らは異教の社寺仏閣にお参りしません
したとしてもはぐらかします
お参りしなかったら確定です
出かけられたらいかがですか?
宗教の話をし易い環境だと思いますよ

本題から離れましたが前の方の補足から勝手に解釈してお返事しました

私は真言宗豊山派の信者です妻は浄土真宗です
この辺の信者は問題なく自分の宗派を話しますが
もし私が学会員だとします
自分の宗派に(信じる宗教に)自信が有れば恋人には話します
いつかは分かる事ですし自信を持っていえる宗派ですから
でも、家族が入信していていやいや信じている(信じさせられている)宗派でしたら
言わないか可能性があります、結婚を期に脱会・改宗するかもしれないから

私の知り合いで奥様が熱心な学会員でした、旦那もいやいや(?)入っていましたが離婚を期に脱会しました。

話は長くなりましたがざっくばらんに話してみましょうよ
長いお付き合いになったら重要な事ですから
    • good
    • 1

知人女性の彼とその家族がそろって創価学会員らしいです



お互い結婚適齢期を迎えており、そろそろと思いながらも知人はやはり無理だと思っているようです
彼のことを嫌いではないがやはり世間体とか家族の反応とかを考えると踏み切れないようです(決して勧誘とかすることはないみたいですが)
彼もそれを理解しているようで求婚することもないそうです

「時間の無駄」で片付けるのは可哀想ですが周囲の反応はそんな感じです

ですがそれでも彼のことが好きで付き合い続けているので、あなたも勇気を出して伝えた方が良いと思いますよ
それは早いに越したことありません

この回答への補足

みなさまへ補足です。

私は無宗教で、彼が創価学会っぽいんです。
露骨には聞けないので遠まわしに話を振ってますが、いつもかわされるので・・・

補足日時:2011/01/27 10:54
    • good
    • 1

自分は違うのですが、もし付き合ってる彼女が創価学会の会員であるなら教えてほしいかも。


積極的に勧誘するってよく聞くので、気がめいることを覚悟しますけど。
親が会員で仕方なくって人多いですもんね?
    • good
    • 2

宗教にかかわってい人であればドン引きのモロ対象です。



そう思ってるから聞いてるのでしょ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A