プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今の彼とはお付き合いして1年になります。「いつかお嫁さんになって」とも言ってくれました。(具体的な結婚はまだ未定ですが。)ちなみに彼はバツイチです。
彼がバツイチであることも絡み、私が大人になれない部分も多く、わがままでよく姉(既婚)に愚痴を聞いてもらったりしていたのですが、それが悪影響だったらしく姉は彼との結婚に反対!と言いました。「どんな人と付き合おうと文句言うつもりはないけど、結婚となったら話は別だよ」と。私の話し方の問題もあったなぁ…と反省しているのですが、やっぱり家族には祝福される結婚がしたいです。あまり自分のことをよく思われていないことを察しているのか、彼もそのことを気にしています。
そこで、ご兄弟(姉妹)に反対されても結婚された方に質問です。結婚後、自分の兄弟と結婚相手はぎくしゃくすることもなくうまくいっていますか?今後姉にも彼にもお互いのことを愚痴るつもりはもうありませんが、一度つけてしまった印象ですので覆すのが大変そうです。また、まだ何も話していませんが父も世間体を気にする世代?といったら語弊があるかもしれませんが、頭の固い人だと思います。なので彼を紹介するのも少し不安です…。
ここで質問しているのに注文をつけるのはなんですが、姉も父も私の大事な家族です。身内のことを悪く言われていい気分の人はいないと思いますので、姉・父へのバッシング的なものはご遠慮願いたいと思います。
何か良いアドバイス、そういった経験を乗り越えた方のご意見等、お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

rokomokoさん、こんにちは。


恋愛のことは、誰だって不安いっぱいですよね。
そういうとき、同性のお姉さんは、恋愛の先輩として頼りになる存在ですよね。
私にもお姉ちゃんがいたらなあ・・とよく思ったことがあるので、分かります!

さて、お姉さんに、バツイチの彼氏とのことを相談しすぎて、反対されている・・とのことですが
私も、兄弟には結婚を反対されました!!
私には、弟が一人います。4歳年下の弟です。
当時、付き合っていた彼氏は、私の8歳年下でした。
異性の兄弟なので、なかなか恋愛の話しなどはしないのですが、
そのときは、彼との結婚を真剣に考えていたので、弟にまず相談しました。

彼の写真を見せて、「この人なんだけど・・・8つ下なんだけど、どう思う?」と聞くと
一目見て「・・・やばいんちゃう。やめといたほうが、ええんちゃう」と言われました・・(泣)
その頃の彼は、一人暮らしでとーっても痩せていて、写真うつりも悪かったので
「こんなガリガリで・・しかも、俺より4つも年下・・絶対失敗する」と
弟は思っていたようです。
そのときは、私も彼が年下であることに、随分不安を感じていたので
「ああ~~、やっぱりな。世間的にはうなくいかないカップルなのかな」と
ものすご~く落ち込みました。

それでも、よく考えてみて、やっぱり彼が大好きだったので
彼を信じて、ついていこうと心に決めました。
結婚の前には、弟も味方につけて、父を説得してもらいましたよ♪
今では、あのとき不安いっぱいだったけど、頑張ってよかったと思います。

rokomokoさんも、結婚を考えて、いろいろと不安いっぱいなんだと思います。
お姉さんの意見は、人生の先輩として、大変貴重で、あなたを心配してこその意見だと思いますが
それを頭に入れても、彼のことが大好き!!と思えるのだったら、
どうぞ、その愛を貫いてほしいと思います。
結婚するのは、お姉さんじゃなくて、rokomokoさん、あなたですもの!!
自分が一番愛する人と、幸せになってほしいと思います。

最後に、お父様のことですが、うちの父も、昔の考えで、年下なんてとんでもない!と思っていましたが
弟を味方につけることで、随分フォローしてもらいました。
その点では、弟に感謝しています。
ですから、お父様が頭が固いとおっしゃるなら、まずお姉さんに本気であることを分かってもらって
rokomokoさんの愛を応援してもらうようにしてから、お父様にお話しになればいいと思います。

結婚となると、親も兄弟も、自分のことを心配してくれるんですよね・・・
だからこそ、ちょっとでも不安のある結婚には慎重な意見を出してくれるんだと思います。
それには、こちらも真剣な気持ちで望んでいるんだよ、ということを
態度で示していけば、きっと理解してくれると思います。
rokomokoさん、頑張ってくださいね!!
あなたが気持ちをしっかり持っていれば、きっと大丈夫ですよ!!
彼と幸せになってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん!「バレンタインにマフラー」の件ではお世話になりました(^_^)
>それでも、よく考えてみて、やっぱり彼が大好きだったので彼を信じて、ついていこうと心に決めました。
と思える方と出会えてうらやましいです☆
今回のfushigichanさんのご回答にもぐっときてしまいました(T_T)
ほんとありがとうございました!

お礼日時:2003/01/31 09:29

交通事故で夫が車椅子生活です。

両親には反対されましたねぇ。親を説得して彼が挨拶に来て、一度は了承してくれたのに彼が帰ってから「やっぱり反対」なんてこともありました。結婚式の間際になっても「行かない」と言われました。

他の方も書かれていましたが、結局当人の意志の問題だと思います。私は『式に来ないならそれで構わない。でも私は行くからね。』と言い続けました。裏方では式場に『延期になるかも』なんて電話したりしてました。

その後ですが、無事予定通りに式をしました。私の両親とはまだちょっとギクシャクしていますね。母から聞いたことですが、父が「健常者と結婚していたらどうなっていただろう」と何度か言ったそうです。健康で、いい人と結婚して欲しいという親心ですよね。それは重々承知しているんですが、健常者で結婚したい人に私は出会いませんでした。結婚できて本当に幸せなので、いつかこの気持ちが父に伝わればいいなぁと思います。

心配をかけたくないのと「だから反対しただろう」と言われるのがイヤなので、親には一切グチは言いません。夫のグチは夫の母に聞いて貰ってます^-^!。

がんばって乗り越えてください。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚できて本当に幸せなので、いつかこの気持ちが父に伝わればいいなぁと思います。
と、私も心から思えるような結婚をして、両親にも姉にも分かってもらいたいと思いました。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/02 18:04

はじめまして。


私は あなたとまったく同じ経験をしたので 経験談を話しますね。

私の旦那もバツイチで、しかも子供を旦那が育ててました。
まだ付き合ってる頃に元奥さんのことが色々とあって、姉に相談をしたこともあります。あなたと同じように姉から反対されました。絶対反対!さっさと別れろ!!!とまで言われ、姉と喧嘩までしました。
親に初めて話をしたとき、父は怒って話を聞こうともせず、母はただ泣くばかりで・・・ 生まれて初めて母の泣いた姿を見たとき、つくづく親不孝をしてる自分に腹が立ってしまったものです。
親に初めて紹介したときは、父は一言もしゃべらず、母に全部話をさせてました。
その日の夜、父は義兄に、いくら反対しても実際連れてこられるとなぁ。おれは○○(旦那)に負けたのかな。って言ってたそうです。
父が旦那に口をきいてくれるのに少し時間がかかりましたが、今ではうまくいってます。
なんかアドバイスになってないけど、とにかく彼との結婚を考えているのなら、一度彼を親に会わせて見たらどうですか?初めは反対されると思うけど めげずに何度も親に会わせたら親もわかってくれると思いますよ。

それから姉には、とにかく彼のことが好きなんだってことを話してわかってもらいました。今は旦那ともうまくやってくれてます。

話が長くなってしまったけど、バツイチの人との結婚は自分が思っている以上に大変です。彼の愚痴は親やお姉さんの前ではもう二度と絶対言わないこと。心配をかけますからね。
あなたが彼と幸せでいることが回りにわかってもらえれば祝福してもらえますよ。
彼と二人で乗り越えていってください。
頑張って!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お話がなんだかとてもリアルで、うちにもあり得る光景だなぁ…と、考えるものがありました。
>バツイチの人との結婚は自分が思っている以上に大変です。
…そうですよね。実際の行動に移したらもっと乗り越えることがたくさん出てくるんだろうな。。。
とても大変そうですが、周囲に分かってもらえるようまずは自分たちが幸せになりたいと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 09:38

私もちょっとそのようなことがありました。


2歳上の姉がいます。結婚して2年です。
相手の男性(つまり義兄)と、私は、どうしても溝が埋まりません。
こればかりはなんというか相性の問題なんですよね。また姉は婚約時代も結婚後も夫に対する愚痴を言ってましたしね・・・。
でも、私は基本的に、主体性の薄い姉の意見を尊重しました。
「お姉ちゃんが本当に結婚したいと思うなら何も反対はしない」と。「よく考えた結果だよね?幸せになる自信はある?」とも。まるで親みたいですね(笑)
愚痴に対してはうんうんと聞くではなく「口に出して言わなきゃ、たとえ夫婦でも何も伝わらないよ!」と延々言ってました。
今もあまり仲がいいとは言えないし、ほんとに好きにもなれないんですが・・・、姉が決めた人であって私は何も口出しはできないのでそれはそれと思っています。
歩み寄る努力はしてますよ。ご飯つくりに行ったり、おしゃべりをしたり。でもあまり無理はしません。姉が納得しているならそれでいいです。
で、そんな姉が、私の現恋人を毛嫌いしています(笑)会ってもないのに。

祝福される結婚。難しいですね。
ただこれだけは。自信を持ちましょうよ。
結婚するのは他でもないあなたと、彼ですよ。
もちろん家族も関わってくるでしょうけれど・・・まずは自分たちが納得すること。家族の問題はその後です。
そしてあなたが真剣で固い決心があるならば、そこまで反対もされないと思うんですよ。
少なくとも私は、主体性のない姉の「幸せになるよ。もう決めたのです」という言葉で納得しました。
幸せをつかんでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは自分たちが納得すること。
それはそうだと思いました。付き合ってまだ1年。私の中にもいろいろな雑念が湧くことも多々あります。
姉にも分かってもらえるよう頑張ります。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 09:34

はじめまして。


私も未婚ですが、よろしいでしょうか?
さらに兄弟ではなく、親の場合なので参考になるかどうか・・。

私の兄夫婦の結婚のときの話なのですが・・。
お嫁さんのご両親の宗教の関係で、当初はうちの母親は
絶対結婚反対、兄の話を聞こうともしませんでした。
そこまで母親がその宗教を嫌うのには、それなりの大きな理由があり、
母を一方的に責めることもできませんでした。
それに、お嫁さんご本人は信者ではなく、私はお嫁さんが
大好きだったので、本当に心配したものです。
が、そこですごかったのは、兄の毅然とした態度でした。
「本人は信者ではない。関係ない。彼女と以外結婚する気はない。」
の一点張り。結局、生まれてくる子ども及び新郎側の親族は
一切宗教に関わらせないことを相手の両親に約束してもらい、
今は幸せな結婚生活を送っています。
お嫁さんもうちの母親とも仲良くやっています(実の娘の私より仲いいです)。

その時思ったのは、結婚する当人がどれだけ固い意志をもって
周囲を説得していくかが大事なんだという事です。
なんだかんだ言っても家族ですから、本人の幸せを一番に願っているもん
だと思うんです。うちの両親をみていて、
「あぁ、親って結局最後は子どものわがままをまるまる受け入れるんだなぁ」
って思いました。

あなたが、「彼となら絶対幸せになれる」という思いに迷いがないなら
ご家族も分かってくださると思います。
最初からめいっぱい祝福されてご結婚するカップルって
そんなに多くないと思いますよ。結婚はスタートで、それからどれだけ
周囲に自分達を認めさせていくか・・じゃないでしょうか。

余談ですが、うちの母親は父方の兄弟に猛反対をくらいながら
結婚しました(舅・姑はいません)。
で、その兄弟にやっと認められるようになったのは、
私達子どもが健康に、非行にはしることもなく、
それなりに健全に成長した後。約20年かかってます(笑)

生意気なこと言って申し訳ないです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生意気だなんてとんでもないです!
>結婚する当人がどれだけ固い意志をもって周囲を説得していくか
…なんだかずしっときました。。私も彼の家族に受け入れてもらえるのかとても心配ですが、2人が一緒になりたいならば周囲に認めてもらえるようにするしかないですね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/31 09:25

僕の場合。



姉に反対されていました。
その理由は、いろいろ言われました。
若すぎるとか、お金もないのにとか。
本当のところは「私より先に結婚する事が許せなかった」だけだと、3年経ってようやく白状しましたが(笑)。

rokomokoさんとは事情が違うのですが、そんな理由で姉だけが頑なに僕らの結婚に反対していました。

>結婚後、自分の兄弟と結婚相手はぎくしゃくすることもなくうまくいっていますか?
最初は妻と姉はギクシャクしていたと思います。
妻が軽~く無視されて、僕と姉がけんかした事もありました。
でも、僕らが幸せそうにしているのを知れば、きっとわかってくれる日が来ると思って辛抱強く耐えました。←妻に感謝。

今ではみんな仲良しです。

アドバイスにならないかもしれませんが、とにかくrokomokoさん夫婦が幸せに暮らすことが最善だと思います。
その様子を知ってもらい、ゆっくり誤解をといていくより仕方がないのでは?

こんなアドバイスですみません。
お幸せに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり兄弟だからこそ、いろいろ心配で反対する方も多いのですね。
私もいつか
>今ではみんな仲良しです。
と言える「家族」になりたいです(^^)
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/31 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています