プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の半ば頃に地元密着型の結婚相談所に登録し、現在婚活中です。
今までに二人の方とお見合いをさせて頂きましたが、どちらも良い結果には結びつきませんでした。
私は学会3世で、現在活動はしていないのですが、生まれた時から入信していました。お見合いの席で「創価学会は知ってますか?」と話しかけ、その後「私は創価学会員です」それでもお付き合いしていただけますか?と正直に打ち明けています。
お相手の女性は「大丈夫です」と、お見合いの席上では答えてくれるのですが、その後2~3回デートしたりすると、突然お相手からお断わりの連絡が入ります。一応、相談所の担当者の方は色々お断わりの理由を教えてくれるのですが(相談所には私が学会員であることを伝えてあります)、私としては学会の事で断って来たのだろうと思っています。両親や親戚に私が学会員であることを伝えていなく、話したら反対であったとか、色々調べてみた結果とか…あくまで私の推測ですが…間違いはないと思っています。
今後も結婚相談所での活動を続けて行きたいと私自身は思っているのですが、このような事例が続くようならば脱会(創価学会から)も視野に入れなければならないと思っています。
ただ仮に私が脱会しても、両親が入会していれば同じ結果になってしまう気がしています…
私のような創価学会員が結婚相談所を通してパートナーを探す事はやはり難しい事なのでしょうか?理解(入会してくださいとは言いません、子供が生まれても入会はさせません、私と同じ思いはさせたくないので…)を示して頂ける方は全くいらっしゃらないものなのでしょうか?やっぱり学会員とはかかわりたくない…という方が大半なのでしょうか?
他にも同じような質問をされている方がおりましたが、改めて質問させて頂きました。

A 回答 (20件中1~10件)

結婚相談所の立場として感じたことをお伝えします。



私自身も、現在は創価学会員ですが、実家の父親は
神社の神主でした。

当然それなりの非難をあび、縁を切られる覚悟もし
現在では、家族共に全てを理解したうえで信心をし、
少しでも人のお役に立てる人生をと思っています。

そして、我が子や創価学会員がぶち当たる結婚問題
を何とかしてあげたいと思い結婚相談所を始めました。

しかし、業界では、まだまだ別もの扱いをされていることに
愕然としましたし、まだまだ学会員の会員数が少ないことも
今後の課題であると考えています。

私の様に、あえて自ら創価学会に入った者には、
世間の目も、学会の行動も冷静に理解できるので
少しでも学会員であることを気にされる相手で
あるならば、貴女に、理解をしてもらえる努力を
する覚悟がなければ、脱会したところで結果は
見えていると思います。

生まれた時から自身の意志に関係なく創価学会員で
ある方には、脱会という考えが出ても仕方のないことだと
思いますが、幸せになる為の信心が不幸を招いているかの
様に他の方が書いておられますが、ご両親が貴女を
不幸にするためにわざわざ入信させたと思いますか?

そうではなくて、お相手とご縁が無いという事です。
現在では、創価学会員であることを公表した上で
婚活しないと、トラブルの原因になるとされています。

2012年の投稿に返答させていただきましたが、同じように
悩む方のご参考になればと思います。
    • good
    • 5

質問を読んで我が家と同じなので回答させていただきます。


義理父母は学会の熱心な信者です。
私の主人はいわゆる幽霊会員で 全く活動していませんでした。
主人と私はお見合い結婚なんですが 結婚寸前に創価学会だと知りました。
でも、主人は 学会には全く興味がなく活動もしていませんでした。
結婚しても 活動する気はないとはっきり言っていました。
私も 子供も入信していませんし 興味もありません。

義理父母も入信しろとか勧誘とか全くなかったです。

確かに創価学会だというだけで敬遠されることは多いと思います。
だって しつこく勧誘されたらどうしようとか思うもの。
たとえ幽霊会員でも 実際は しつこく誘ってきます。
しかも おばちゃん 3-4人で 突然訪問されるんですよ?
たまったもんじゃありません。
実際 結婚してから しつこいぐらい座談会の誘いもありました。
はっきりいって鬱陶しいです。
なかなか難しいですが それをうまくかわせる人が見つけないといけないかもって
思います。
私は「興味がありません」とはっきり言いました。
それでも突然の訪問です。
それも何度もです。
一番いいのは 脱会して 関係を断ち切りることです。
たとえ幽霊会員でも 何度も訪問してきますので
せめて 私は 学会に興味はありませんという態度を示さないと
難しいと思いますよ、
家族に学会の人がいるというだけでも敬遠されます。
まあ 私みたいな のらりくらりかわせる人を見つけるのが一番
いいんですけど。
1年ぐらい前ですが 義理父が亡くなり義理母が施設に入って
もう学会とは疎遠になっているにもかかわらずまた勧誘にきたので
「もう関係ありませんから 迷惑です」とブチ切れたら それから来なくなりました(笑)

寛大な心を持ったよき理解者が・・・そして 幸せがみつかりますように。
応援しています・・・・ガンバです!
    • good
    • 1

女性の方に影響がなければ問題はないと思いますよ。



貴女がしょっちゅう学会の用事でいなくなったり、彼女とのデートで早く帰ったり、学会優先の生活なら普通の方とは無理ですね。

貴女の両親が、奥様を学会に勧誘したり、子供を貴女の様に学会にいれたりするなら難しいとしかいえません。

貴女一人が勝手にやってる分には、お相手もいるかと思います。
あとは学会員同士で婚活するとかなら問題ないのでは?

何にも知らない方からすれば、ネットでバンバン悪い噂がたたかれていたり、無理矢理な勧誘が実際起こっているので、学会の評判は良くないですから……

初めからそういったお家柄に生まれた方とは、私はやはり感覚が違うようにおもいます。学会の事がいいとか悪いとか言いたいのではなく、一般の人からみると、そんな風に見えてしまうと言う事が言いたい……

貴女のような方が脱会を望むのなら、もう、親と関わらないで生きていく覚悟が必要です。
そういう話し聞いた事があるので。
また、熱心に学会活動に励み過ぎた影響で、結婚出来ずにいる方が沢山いると聞いた事があります。

結局、信心するのは幸せになるためですよね?
なのにそのせいで、結婚が出来なかったなら、何の為に頑張っているのか私には良くわかりません。
    • good
    • 0

私は結婚相談所に登録した後、出会った男性が創価学会員でした。


最初は知らずにお付き合いしていて、プロポーズを受けOKしてもいいかなと思った矢先にそれを知りました。
私はショックでした。彼は生まれたときに勝手に入信させられたから本当は信心しているわけではない、退会するから信じてくれといいました。
恐らく質問者さんも、本人の意思ではなく親が入会させたと思います。
彼が嘘を言ってるとは思いたくありませんでしたが、祖母の代から入信して家族全員が会員の状態では現実問題無理な話だと思いました。それは家族を裏切ることになると思うからです。両親が亡くなったとき、どのように祈りますか?当然、親が信心していた学会式になるでしょう。異なる宗教で奉られても、ずっとそれを信心してきた両親は嬉しくないと思われます。結果、なかなか退会したくても出来ない…となると思います。

非会員の私が何故、創価学会が嫌いなのか。
最初は漠然とした理由でした。普段疎遠なのに、選挙のときにだけ懐かしそうに電話をかけてきて「公明党をお願いします」というのか。何故、仲良くなるとそれとなく入信を勧めてくるのか、鳥居をくぐるのを嫌がるのか、etc。

でも、彼のプロポーズを受け、彼が学会員と知り、調べていくうちに
「どうしてこんなにも創価学会のことで悩む人が多いのか」という現実に直面したのです。
もちろん過激な内容で「実際はそんなことないんじゃ…」と思うものもあります。
ですが、私が「やはり無理だ」と感じたのは、悪い噂が根も葉もないものなら、何故こんなにも問題として検索がヒットされるのかということ。そしてその投稿の数々を見て、2人だけの問題ではなく、両方の家族の問題だけでもなく親戚まで巻き込むレベルだと思いました。

彼は宗教以外では人柄も良く、宗教で判断していいのかと悩みました。
が、お付き合いしているだけならともかく、結婚となると冠婚葬祭をはじめ、いろいろなものが伴います。
子供が生まれたら神社にお宮参りをして、七五三をして、、、
進学先がキリスト教であろうが、仏教系だろうが、本人の意思を尊重して進ませたい学校へ進学させて、、
そういう将来が描けなかったのです。

ただ結婚して、それで終わりではありません。
続きを考え、老いた頃を想像し、自分がどのように葬られるのかを悩むのです。
そして、受け容れられない結論に至るのです。

難しい問題です。
    • good
    • 2

相談者さまは、入信されているので脱会はしない方が良いと


思います。結婚ってある程度宗教もからんで来るので、
お墓とか作る時にだいたい男性の側の宗教に女性も合わせるので。
もし脱会して結婚したら、お葬式とかお墓とか他の宗教のものを
しなくてはならなくなります。
結婚の前に、学会の活動を真剣にやられてはどうでしょうか。
結婚目的ではなく、純粋に活動するのです。
そうして行くうちに人間としての魅力が増して来て福運も付くので
素敵な女性に出会えると思います。
学会の組織にはたくさん女性もいますし、気が合えば
信心している女性と結婚するのも良いと思いますよ。
    • good
    • 6

 ズバリ! これが怖いにです!


 <http://oshiete.homes.jp/qa7295143.html>
    • good
    • 0

私は男性ですが出来れば学会員とは接点を持ちたく有りません。


理由は過去数人学会の方と知り合いになる機会が有ったのですが住む世界が違うと本能が感じたからなのです。
感情の問題ですね。
ですから貴方も学会員の中からお探しになれば良いのではありませんか。
無理に価値観の異なる二人が一緒になっても後々生活が難しくなる事は容易に想像できますので同じ価値観の方同士ならその点旨く行くと思います。
選ばない特別な理由が有るのですか?
    • good
    • 1

あなたが本当に配偶者や配偶者親族を創価学会からの勧誘や投票依頼などの学会活動から守れる。


結婚家庭に創価学会に関する全てを持ち込まない。持ち込ませない。と約束し、実行できるのであれば、あなた自身に魅力を感じて交際や結婚は大丈夫かと思います。
 
 
ただ上記の事をどうやって相手に信じてもらうかです。
結婚前は上記を固く約束しておきながら、結婚後や妊娠後には手のひらを返し、強引に入信させたり、

守るつもりが結局は親に逆らえず、配偶者に入信を打診する立場に変わったり。

そういったトラブルが多すぎる事が一般的に創価学会が嫌悪される理由ですよね。
簡単には信用してもらえないですし、お見合いということなら尚更、わざわざ危ない橋はわたりませんよね。


信仰心がなく結婚後も活動しないのであれば脱会しては?
本人が脱会したうえで巻き込まないし必ず守ると言えば、説得力もありますし、相手側も宗教問題に関しては安心するのではないですかね?
    • good
    • 0

 中年の男性です


子供の頃の話ですが、かなりしつこい勧誘をして記憶が有り余り良い印象は有りません
入会すれば、必ず良い事が起きる
   ↑   必ず幸せになる
   ↑   入らないと不幸になる
   ↑   思い病気になる
   ↑   病気が治る

その他色んな形での勧誘があちこち聞かれた記憶が有りましたねぇ
私も家庭も無信心者でしたか無視してましたが、そんな事があるのかなぁ?って感じでした

今は大人に成り一番感じる事は選挙前に必ず、余り良く知らない方から
公●党の誰誰をお願いしますと声をかけられます。
有るお店を経営してますが、やはり、1年に1~2度買われるお客さんに、必ず●●さんを
お願いしますと、熱心に薦められます。 恥ずかしって感覚は無い様ですね
逆に誇らしげに思ってらっしゃる様ですね。

先日もお店の電話に若い男性の声で(推定25~30歳位?)突然(貴方>創価学会に入りませんか
幸せになれますよ)と言われました。職場ですし、無視も出来ず困りました
自宅に帰って、妻に話したら、(私の店にも同じ様な電話が有ったよ)と言われました

ああ、今でもそういう勧誘をしてるんだなぁ? とつくづく感じました。
色んな宗教が有り、どこの宗教も良い事を書いてある本が有り納得出来る事も多いですが
他人に強要するのはどうかと思います?

キリスト系でも幼い子供連れての勧誘が良く見られますが、子供をだしに使ってる印象です
自分達が信心するのは勝手ですが、強要は良くないと思います!

本題ですが、そういうイメージって言うか事実そうですね?
だから、貴方は同じ学会の信者さんと結婚されないと、揉める事が多いと思います
今は貴方の人柄で好意を抱いてくれてる方が出来たとしても、世間の目は違いますから

お嫁さんも後で戸惑うと思いますよ、葬式の形も違います(変では無いですが)やはり学会員
の方を選ばれるべきでは無いでしょうか?

追記 公●党との繋がり方も良く理解できません(無知で済みません)
失礼な文章かと思われるかも知れませんが 個人的な感想です!
    • good
    • 0

先の回答者の中に学会員の方がおられました。

質問者が直面している問題は、「学会員だから」ではないとの回答でした。

あなたは脱会を考えられているようですが、両親や周囲の学会員から同じような趣旨の説得を受け脱会することは難しいのではないですか。また、生まれた子を会員にしないということも難しいような気がします。

私にも学会員である幼なじみがいます。私の健康や安全まで気を配ってお祈りをしてくれているようです。彼を通して学会のことも少し知っていますし、私と同じように彼も学会のあり方に疑問を持っているようです。あなたも不信を持ったことがありますよね。

先の回答者が「他の宗教と同じ」と書かれていましたが、一般社会の受け取りはまったく違うと思います。昔から政治に深く絡んでいるのは政教分離に反しています。学会はこれに対して激しく反発します。
これだけでも・・・・・。さらに本山がない状態が続いてますよね。もう一つ学会のトップ◎◎氏はまったく表にでてこない。

お見合いの相手はお若い女性で、学会のことを知らないのでしょう。しかし、そのことを家族に話せば、将来一族ぐるみの重い付き合いが予想され、見合い話にブレーキをかけるのは十分あり得ることですね。

一番いいのは、学会員同士のお見合いでしょう。学会の中にそういうお見合い的なシステムはないのですか。知人の紹介での個人的なお見合いがベターだと思うのですが、きっかけやチャンスがあればいいですね。

私は50半ばですが、結婚生活はいいですよ。嬉しいことや楽しいことが2倍に、子どもが出来れば3倍4倍になりました。きっといいお相手が見つかります。気負わずおおらかにのぞんでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています