アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
付き合って4年の彼女との結婚について悩んでおります。

悩みの原因は彼女の父親が10年程前に違法薬物を使用して逮捕された経歴がある事です。
彼女の両親はその事が引き金となり(他にも原因が父親にあり)離婚しましたが、親権はお金の関係で父親が持ち彼女の生活費・学費等は父親から払ってもらいました。
彼女の父親の家系は資産家ということもありお金に不自由することはなく、今も父親はほとんど仕事をせずプラプラ遊んでいるような生活をしているようです。
彼女はそういった父親を反面教師に必死に勉強し、大学まで進学した後に社会で立派に働いてます。
付き合い始めの頃に上記事実は彼女から聞かされており、私としては彼女の父親は関係ないとその時点では気にしておりませんでした。

しかし結婚となると話は別と今頃になって理解し始めました。
私の両親は家柄を気にする人間です。
いくら彼女が立派でも彼女の父親の事を言ってしまったら、結婚を猛烈に反対することが想像できます。
私としては今まで育ててくれた恩をアダで返すような形で結婚はしたくありません。
「親との縁を切って結婚」は本当の最終手段と考えており穏便に結婚できる方法を考え、まずは彼女の人柄を知ってもらう為に私の両親と彼女を頻繁に会わせております。
今のところ評判は上々なのでそのまま結婚まで進展させる事は可能かもしれません。
皆様にご意見・ご指摘頂きたい点は下記1~3についてです。

1.「前科持ちの父親の娘」という事を私の両親に隠して結婚することは「しょうがないこと」でしょうか?親を騙すことになるのが心苦しいです。
興信所等を使って調べたら事実は分かってしまうと思いますが、私の両親が興信所を使ってまで調べるようなことはしないと思われます。

2.彼女は父親との関係を完全に断ちたいらしく、結婚後は父親の親類との付き合いも一切断つ覚悟でいます。親と子の関係を完全に断つことは法律的にできないと思いますが、何か法律的に有効と考えられる手段はあるのでしょうか?

3.もし彼女の父親が再度逮捕されるような事があった場合、私にも少なからず影響があると考えますが、どういった事が想定されるのでしょうか?風評等で出世に影響がでる可能性があると覚悟したほうが良いでしょうか?
「妻の父親」が逮捕されるという事実が社会においてどの程度のインパクトなのかが想像できません。


「そんな娘と結婚しようなんて、もし親戚者だったら迷惑だ!」というお叱りを頂くかもしれません。。色々ネットで調べたところ「前科持ちの親類が3等親以内にいると就きづらい職業がある」という意見があり、心配しております。
もし今の彼女と結婚して自分の子どもが不利になるような事があったらと考えると心が痛みます。。。

長くなってしまいましたが1~3について思いつく点のみでも構いませんので、ご意見&ご指摘を頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



まず、感じたのは、
結局自分の立場や地位を気にする自分本位な方なので、彼女のことを考えていない、だから躊躇しているのでは。別にそれがいけないわけではないですが。

ある意味正直で分かりやすい。でも、彼女のことを本気で愛していて伴侶として共に生きていきたい‥くらいの存在ではないようですね。
今のあなたの考えでは、彼女を守れないし、結婚しても自分のことばっかり気にしてそうだから、彼女が気の毒です。
彼女が前科ありで結婚を躊躇なら分かるけど、あなたが付き合っているのは彼女のお父さんではないですよね?
イマイチ彼女と向き合えていないように思います。

1.しょうがないこと‥の真意が分かりません。話せば良いだけのこと。隠す必要ありますか?
話して反対されても、あなたが結婚を決意したくらい本気で好きな彼女のためなら理解を得られるよう説得することが出来るハズ。
それを考えられず敢えて隠す、という結論が出た時点で、あなたが守りたいのは彼女でなく自分ってこと。

2.法律的に親子の関係を切る方法があるか、というのはあなたの意見ですか?それとも彼女が本気でそれを望んでいるのですか?
実際縁を切りたいくらいの気持ちでいるなら、私も親と絶縁してますので彼女の気持ち次第ではないでしょうか。
でもそれを条件に結婚をするのは違うと思います。関係を切ることを覚悟させての結婚と、結婚とは別で彼女自身が関係を切りたい、とは全く別物です。
縁を切ることを覚悟させての結婚だと、あなたが今の彼女を否定していることになります。

3.少なからず影響はあるでしょう。関係を切っていても、ちょっと調べれば分かることですし、表沙汰になれば近所でも多様に言われるかもしれませんし、逮捕の内容にもよるでしょうね。
でも、それが気になるから結婚を躊躇するなら止めたほうがいいのでは?例え逮捕ということがこの先あったとして、世間体を気にして彼女が二の次になるなら幸せに出来ないでしょう。

一緒に這い上がる勇気も無くて、彼女を責めることになりそうなら結婚を止めるべき。

自分の子どもにも不利に、、心が痛みます、、とありますが、なぜ心が痛むのですか? 痛むのはあなたに都合が悪いからでしょう。
自分の子どもなのだから、あなたと彼女が悪いことをしたわけではないので堂々としていればいいこと、結婚を躊躇していることでそれを言い訳にしてはいけないと思います。


彼女のことではなく、あなた自身の世間体ばかりを気にして結婚に踏み切れないのに、彼女への言い訳に父親の前科を引き合いに出しているよう。

父親の件もひっくるめて彼女の全てを受け入れる覚悟があなたに無いのなら、結婚を止めて別れてあげましょう。そのほうが彼女のためです。

彼女は最初からきちんと打ち明けてくれていたのに(彼女はこの先父親が再度逮捕なんてことになっても、その苦境から這い上がる覚悟が出来ているから打ち明けたのだと思いますよ)、結局あなたがそれを受け止めてあげることが出来ず、結果自分の親にさえ理解を得る結論に至らず、自分の世間体を気にしているがための躊躇なのに、それをあなたが認めていないからあれやこれやと言い訳が増えるんです。


一度、本当に必要なものは何か整理してみては?
あなたにとって、彼女が本当に必要な存在なら、彼女の全てを受け入れて結婚出来るハズ。
あなたにとって、彼女のことを考えると父親の前科がチラつくのなら、あなたが必要なのはあなた自身の地位や世間体。それなら彼女を受け入れることが出来ないので別れるべき。

人間なので、自分が大事なのも分かりますから、どちらにしても悪いとはいいません。ただ、彼女の人生もあるのだから、結婚出来ないなら早めに別れてあげましょう。


彼女自身がしたことではなく、親がしたことに関して彼女が責められるいわれはどこにもないのに、周りはいろんなことを言いたがる。
本当に彼女自身のことを思って、彼女を見て彼女だから受け入れられる、彼女の人柄を受け入れられる男性なら、周りが何を言おうと2人で苦境を乗り越えられると思います。それがあなたなのかどうか‥ ってとこですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。
ご指摘頂きました内容は全くその通りの事でございます。
この件に関して何度か彼女と話し合い、彼女の意向も組んで本質問をさせて頂いたつもりでしたがご指摘頂きました通り、自らの保身に固執している事を認識させて頂きました。

ここ数日ひとりで悩み続けて考えが凝り固まってしまっていたかもしれません。pwtqwtp様の仰る通り「本当に必要なもの」が何かを整理する為にも彼女とよく話し合いをしたいと思います。
また、この件に関して過剰に悲観的になっている私にも気付かされました。
今の気持ちを整理して彼女とのこれからの人生を考えたいと思います。

質問内容に関して少し補足させて頂きます。
2の親と縁を切りたいというのは彼女の意志によるものです。
彼女は父親の事で小学生時代に酷いいじめを受けた経験があり、当時のトラウマが残っていることから父親に関わるものは全てシャットアウトしたいと申しております。
そして3の質問についてですが、併せて彼女は私の仕事への影響(かなり固い職種です)も心配しており質問させて頂きました。
元々私は「出世なんてどうでもいい」という気持ちだったのですが、ひとりで悩んでいたらそういう気持ちもどこかにいってしまってました。

(一応ですが)私の気持ちとしては結婚するなら今の彼女以外に考えられません。彼女の全てを愛しているつもりでした。
ですので別れるという選択肢はありませんでした。
・・いやはや、こんな最も保身に走りそうな男が言っても誰にも(彼女にも)伝わらいですよね。。。orz
これからの人生、これまで以上に頑張ります。

ご回答頂きました皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 11:59

彼女の時間を4年も使って、最後の最後にケツをまくって逃げるんだ!



彼女の事を身を呈して守れないのなら、直ぐに別れて彼女を自由にしてあげましょう。

ここでこんな内容の質問をする段階で、貴方の器量では彼女を幸せにできませんよ。

1、家柄を気にする親ならば、興信所くらいは朝飯前です。必ずバレます。
でも何故隠すのですか?正々堂々と親を説得する気はないのでしょうか?
2、どれだけ無関係を装っても、調べる人が調べれば直ぐに突き止められるので意味ないです。
3、質問者さんの職種や経歴にも寄りますが、大なり小なり影響はあるでしょうね。
でも、それが何なんでしょうか?他の人の3倍努力して這い上がれば良いだけでしょ?
彼女には3倍頑張るだけ愛情はないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「彼女の事を身を呈して守れないのなら、直ぐに別れて彼女を自由にしてあげましょう。」
仰る通りと思います。
他の人の何倍も努力して仕事の確固としたポジションを確立すれば良い事ですよね。
頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/29 12:05

親の事をダシにして、


あなたが結婚を躊躇していることがよく伝わってきます。

しかし、そういう態度はあまり彼女には出さないほうがいいよ。

私は、肉親を悪く言っていいのは、肉親だけだとおもう。
だから、2の質問とかやりすぎだと、私は思いました。

結婚嫌なら嫌でいいと思いますよ。
結婚しないほうがいい理由なんて探したって無駄です。

なんか、彼女の気持ちを もちっと中心において考えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、「彼女の気持ち」ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/29 12:07

家柄とか社会的な評判とか、そんなことが気になる程度にしか好きじゃないのなら、結婚やめれば?


相手の女性が可愛そうだ。もっと心から愛してくれる男性が他に幾らでも現れるんじゃないかね。

質問に答えていないのは十分承知しているけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
彼女としっかり話し合いをします。

お礼日時:2009/11/29 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A