アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妊娠が発覚し、結婚予定の彼がいます。既に同棲を始めており、彼の両親への挨拶を済ませれば籍を入れる予定です。

タイトル通りですが私の父は犯罪者です。学生運動を行い少年院に入っておりました。被害者が死亡したのか、怪我をおったのかは私は聞かされておりません。

そして数年前に放火を起こした可能性があり、警察に要注意人物として見張られている最中に自ら命を絶ちました。

少年院から放火までの間は
鬱でアル中でよく殴られましたが、父は歯を食いしばって働き私を育てました。
私が巣立ち、生きる意味を見失った末の放火、問題行動でした。

兄弟は彼に話したいのであれば話しなさい。でも、聞かれないのであればあなたから話さなくて良いといいます。

彼は父が取り返しのつかないことをしたと伝えましたが、私がいいたくないなら聞かないよ。うちの父親も母親もそんなこと気にしないよと言ってくれました。

話さないまま、幸せな時を過ごしておりますが最近それではいけないのではと思っています。

理由は母方の親戚です。
早く籍を入れろ、段取りなんかいいとしつこく電話してきます。
父のことがバレれば破談になるかもしれないと危惧しているのがバレバレです。

うるさいなと思う反面
本当に破談になるような話なのだ。
隠して結婚なんてだまし討ちであり、いけないことでハッキリと話すべきだと思っています。

世間の常識に疎く、どのようにするのが正解なのか社会人の方々の意見をお聞かせしていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答いただきありがとうございました。話した方が良いとの意見が多く、やはりといった感じです。

    父が取り返しのつかないことをしたと彼にいったのは、結婚するから秘密は無しにしようとお互い隠してることを言い合った際です。
    彼は秘密を全て言ってくれたのに、私はどうしても言えず…だけど彼は言わなくていいよと言ってくれました。

    そんな優しい彼を信じてさっき全てを伝えました。
    彼は「そうだと思ってた。言ってくれてありがとう。」と頬を撫でてくれました。

    伝えられて本当に良かったです。
    ご両親に言うかは彼と相談しようと思います。

    ベストアンサーは
    個人的に優しい言葉をかけて頂き、心が落ち着いたのでソフティバンクさんに。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2019/01/03 17:36

A 回答 (8件)

ご兄弟の言われる通りだと思います。



わざわざ話す必要はないと思うのです。
全てを話す必要はありません。誰にも隠したい過去はあるものですし、あなたが犯罪を犯した訳ではないのです。

亡くなったお父さんはきっと「申し訳ない」と思っている事でしょう。

あなたは旦那さんになる方に相談できた。
それに旦那さんになる方は応えた。
それだけで良いと思います。
二人が良ければ良いのです。

幸せになってね、なんかあなた方なら幸せになんか簡単になれる気がします。

旦那さんを大切に、あなたも大切にしてもらってください。

御結婚おめでとう(^^)
    • good
    • 3

言うべきです。



知られたら破談になるような婚約なら、とっとと破談になったほうが、将来の不幸を免れます。
    • good
    • 1

言うべきでしょう。


秘密にしていて、結婚してからバレたらもっと大事になりますよ。
私が相手なら離婚して慰謝料ものです。
もちろん破断になるかも知れないけど、今まで秘密にしていた罰と思って諦めるしかないですね。
    • good
    • 1

伝えた方がいいと思いますよ。


あなたがもし逆の立場で
あとから人伝に聞いたら
なぜ言ってくれなかったのだろうか
そんなに自分が信用できないのだろうか
と少しでも思いませんかね?
それに人伝に聞くと、話が脚色されている事が多いです。
好きで結婚しても、喧嘩したりもするでしょう。
そういう最悪のタイミングで伝わると厄介。
    • good
    • 0

直感ですが、あなたの彼は器量が大きいようですから、話をしても受け入れてくれるんじゃないでしょうかね。


兄弟も定職についているんでしょう?
    • good
    • 0

正解とか不正解はなく、その人の


考え方だと思います。

回答者なら、伝えます。

理由は、後になってから
”そんな話、聞いてない”
と言われると、言わない
正当な理由を、思いつき
ません。
    • good
    • 0

破談になる可能性があるとすれば、あなた達二人以外のところからの圧力です。



その圧力に抗しきれずに「なかったことにしよう」となるのです。

昔の結婚は、家と家でしたから、「犯罪者の家」と関係があるというだけで破談でした。

今は本人同士ですから違います。
「父は死んでいない」というのは事実ですから、知らせるのはそれだけで十分です。

詮索好きの人間にどう対応するかを彼と話しておけば良いですよ。

お幸せに。
    • good
    • 0

私は言った方がいいと思います。


犯罪者だったことよりも、隠されていたことがショック。
他にもまだ隠していることがあるのではないかと考えてしまいそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A