プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の弟は、以前覚せい剤使用で服役していました。
今は職を転々としながらも自活しています。
私には好きな人がいて、お付き合いが始まりそうです。
彼には付き合う前に弟の事を話しておくべきでしょうか?
身内に犯罪者がいる私とは結婚はできないと思うのが普通なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

とっても心配な相談者の気持ちが良く伝わってきます。


そうですね、既に解答として出ているように結局は「気にする人」と「気にしない人」がいるので、そのどちらなのかということに尽きてしまうかと思います。

ですが、そんな事は相談者さんもお分かりだと思います。
なので、打ち明けることについてちょっとアドバイスをしたいと思います。
まず、打ち明けたほうがいいのは確かなのですが、今打ち明けることが最良とは限りません。はやくに結論を出すためには「今」がベストですが、付き合う前の状態ということで、彼の気持ちと相談者さんの気持ちに温度差がある可能性ももちろんありますよね。
今凄いあなたと付き合いたい彼であるなら、そんなのは関係ないといってくれるかもしれません。ですが、これからあなたの事を知ろうと思っている彼で、まだあなたの事はよくわからない、ということであれば、その事を打ち明けたことで、そんなリスク(弟とのトラブルを避けたいなどの想像を含む)は終えないということになってしまうかもしれません。

そうなると、付き合い始めてから、様子をみて告白、というほうがスムーズに話が行く場合があります。
こういう一般的にタブー視されやすい境遇に置かれている人はついつい告白したほうが良いのかどうかで悩むことがあるかもしれませんが、秘密をすべて明かした上で付き合う事はどのような人でも難しいものです。まして、好き度が低いうちに魅力が半減する事を山ほど言われたら嫌いになる可能性が高くなってしまうのも当然です。

ですから、まずはあなたが彼のあなたに対する思いや、価値観などを熟慮すること、そして、あなた自身が「今」打ち明けることが最良だと思うかどうかを考えてみてください。

・・・まあ、でも、付き合ってくださいの前に「私、実はあなたに話しておかなくちゃいけないことがあるの」と打ち明けて「それでもあなたは私と付き合ってくれますか?」と聞いたほうが、いろんな意味で彼の器や価値観を知ることができると思います。

どれがベストかは正直わかりませんが、私はいつ打ち明けられても「何だ、そんなこと?」とこの件に関しては言える自身があります。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今はまだお付き合いも始まっていないので、
正直彼の事もあまりわかっていない状態です。
私としても、もう少しお付き合いをして、
結婚というような話が出てきたときに
正直に話をしようと思っています。
彼がそういう事も受け入れてくれる人かどうか?
まだわかりません・・・

でも、doliscolさんのように「何だそんなこと」と
言ってくれる人もいるんだとわかり心強いです。

お礼日時:2007/08/18 19:41

私だったら、弟さんに前科がある事実よりも、その弟さんとご家族の距離を重要視しますね。



現在、ご両親は弟さんに対して何らかの支援をなさっていますか?自活といってもご両親からお金をチョコチョコ貰っていたりすれば、それは自活とは言えません。
ご両親が息子可愛さで、ついつい甘やかし続けている姿を見たら、「この家族との結婚はムリ!」と私は感じると思います。

またお姉様である質問者様が、弟さんと現時点で仲良くしていらっしゃったり、「弟だから守らなきゃ」とか「何かあったらたった2人の兄弟、支えあおう」という気持ちをお持ちでも、私は結婚出来ません。

私は元々、結婚相手とその家族が必要以上にベッタリしているのが嫌いなので…「家族は皆仲良く!」という考えの持ち主ならば少し違った意見になるかもしれません。

ともあれ、弟さんと交流がなく、弟さんが今後犯罪を犯そうと借金を背負おうと、質問者様・ご両親の3名が完全に無視するおつもりなら結婚に支障は無いと思いますよ☆

またお付き合いする前からわざわざ話す必要はないと思います。結婚話が持ち上がってからでも遅くはないよ思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
両親は年金暮らしで余裕はありませんし、
弟は自分で働いて生活しています。

私や妹は、弟と仲良くということはありませんが、
実家に戻ってきたときなどは会ったりしています。
両親は、やはり自分の息子なので心配して見守ってはいます。
完全に無視をするというのは・・・

お礼日時:2007/08/21 10:58

質問者様にとってはとんだ災難ですね。


大事な問題だと思います。

私の考えとしては、付き合う前ですから
わざわざ話す必要はないと思います。
ただ、結婚という話しが出る前には話したほうがいいかな。
結婚という言葉が出てからでは、チョット遅いというか、
だまされたと思う場合もあるかも。

今はあなただって、その人が運命の相手かどうか
分からないですものね。
お付き合いを始めて、大事な人だと思えたら
お話してはどうでしょうか。

結婚は二人だけの問題ではないので、それなりの苦労が
あるのが現実だと思います。
だけど、それを二人で超えていけるよう
頑張って欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
前の方のお礼にも書きましたが、
やはりお付き合いを申し込まれたときに話しておこうと思います。
受け入れてくれる人だといいのですが・・・

お礼日時:2007/08/21 10:54

NO3です。

お礼拝見。
最初に話すのが怖い・・・
 何時話せば怖くないのでしょう!チャンスは最初ではないでしょうか?
遊びの付き合いならともかく真剣なら尚更最初に!です。万一相手が離れて行ってもそれだけの人間だったのです。
如何か将来の為にも判断を誤らないで下さい。騙しは不幸を招くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり最初、お付き合いを申し込まれたら話そうと思います。
それを含めて受け入れてくれる人だといいな・・・

お礼日時:2007/08/21 10:53

殺人とか人に危害を加えるような物ではないので、


気にしない人は気にしないと思います。

また今はしっかり更正してがんばっているのだし、
今がどうなのか?が一番評価ポイントじゃないかなと思います。

家族の事は話しておいた方がいいと思います。
結婚直前ではまずいと思います。
もっと前に、「○○さんの家族ってどんな人?」など
なにげなく話題をふって、自分の家族の事を話す時
弟さんの事もさりげなく伝えるのがいいと思います…。
もちろん今でもつきあってからでも良いと思います。

「うちの弟昔薬に手出しちゃった事あって大変だったんだけど
これじゃいけないって今はちゃんとやめたし頑張ってるんだよ~」

みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはりお付き合いを申し込まれた時に話そうと思います。
それも含めて受け入れてくれるかどうか・・・

お礼日時:2007/08/21 10:51

相手次第と犯罪の程度では?たとえ犯罪を犯していても将来的にその犯罪も跳ね返す将来性があれば何ら関係ないでしょうが。

年をとりかしこくなると総合的に判断してくる人が増えると思うので。とりあえずOKが出るか相手の両親に聞いてみたらよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
弟が反省してこのまま更生してくれるといいのですが・・・

お礼日時:2007/08/21 10:49

何時かはばれますよ、最初が肝心。


嘘の上塗りで誤魔化しはまず無理、これで引く人ならそれだけの人です。
世の中半分は男ですよね、冷静に受け止めてくれる人でないと無理と思います。
 世間体を気にする人はまず無理です。
 差別問題で話題になるケースも同様に考えると答え出てきませんか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
もちろんずっと隠すつもりはありません。
ただ、付き合いの始まる前に言った方がいいか悩んでいます。
もう誰とも結婚は出来ないと諦めた方がいいのかと思ってしまいます・・

お礼日時:2007/08/18 19:32

>身内に犯罪者がいる人と結婚できますか?


程度によりますね。

>彼には付き合う前に弟の事を話しておくべきでしょうか?
いずれバレますし、話しておいたらどうでしょう。
彼は逃げ出しそうですか?

>身内に犯罪者がいる私とは結婚はできないと思うのが普通なのでしょうか?
だから程度によりますよ。
きちんと更生してれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
弟の事はいずれは話しますが、付き合う前に話した方がいいか悩んでいます。
彼が逃げるか・・・まだ知り合ったばかりでわかりません。
弟は今のところ仕事もしているのですが心配は尽きません・・・

お礼日時:2007/08/18 19:34

お付き合い始まり、身内の不祥事気が重いかも


知れませんが、隠しても無駄です。
結婚前提するならば、
この際「はっきり」と彼に事情説明し、
意思確認だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
もちろん隠すつもりはありません。
ただ、付き合いが始まる前に言っておいた方がいいのか悩んでいます・・・

お礼日時:2007/08/18 19:35

私の彼の妹は、覚醒剤で二度服役していますが、私は彼と結婚を考えていますよ。



ただ、彼と妹はかなり疎遠ではありますが・・・
生き死にの問題になったら仕方ないのかもしれないですが、普段はまったく連絡をとりません。

やはり彼の強い気持ちしだいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
0-2-1-5nanさんは、彼の妹さんの事をいつの時点で聞かれましたか?
付き合う前に話しておくべきなのか、結婚の話が出た時にするか・・・
好きな気持ちは強いのですが、まだお互いの事をよくわかっていないので、彼がどんな風に思うか不安です・・・

お礼日時:2007/08/18 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A