プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に旦那と知り合い結婚しました。それから1年後に子供を授かり幸せに生活していたのですが、最近旦那の兄弟が受刑者だと知りました。あと2、3年で出所するそうです。
その話は旦那からきいたのですが、ショックで眠れない日々が続いています。

あと2、3年で出所と思うとなんだか怖いです。内容が、内容なので…


旦那の親も旦那に兄弟がいることすら未だに話てくれません。


自分では、離婚を考えています。
離婚する場合、子供の親権や養育費、慰謝料などとれますか?

A 回答 (8件)

そんな重大なことを隠してあなたと結婚するとは卑怯な家族ですね。

十分な離婚理由です。

お子さんはこれから様々な不利益や差別に会うかもしれません。就職前に身辺を調べる職業は結構ありますし、結婚時に相手を義両親などが調べることも最近はとても増えてきました。怖いと感じることを差別だといわれるのはたまりませんね。

犯した犯罪の重大さを見れば、あなたの悩みは子を持つ親には当然のことです。ましてしばらく一緒に暮らすなんて、それが理解できない夫なのですから、実家に帰り離婚準備したほうがよいと思います。

私は子供の将来に制約をつけたりはしたくありませんし、そんな人間と暮らすなんて絶対に嫌です。
    • good
    • 4

旦那も義父母も酷い仕打ちをしますね。


殺人を犯した人間と同居する恐怖心が理解できないのでしょうか?
(理解出来ないから、そんな酷いことができるんだろうけど・・・)
ましてや、質問者さんは全くの赤の他人。
恐怖心しかないのは当たり前です。
更に別居も認めないなんて、旦那を含めた家族全員が尋常な神経の持ち主はではありませんよ。

とにかく弁護士に相談し、一刻も早く離婚することです。
養育費は勿論、慰謝料請求も問題無くできると思います。
仮に言い分が全て通らなくても、とにかく縁を切ることですよ。
    • good
    • 2

あまり詳しくはなく申し訳ないですが、養育費は大丈夫だと思います。

慰謝料は分からないのでその通り弁護士さんなどに相談も良いと思います。

犯罪の内容にもよりますが、もし殺人(や強姦など)なら怖いです。確かに旦那さん自体には罪はないのかもしれませんが世の中そんな上手くいかないですし、のちのち大変な事が沢山出てくると思いますので、なにより貴女自身怖いと感じたりするのなら、責められる離婚でもないと思います。
そんな大切な事を隠されていたという件もまたおかしなことですし。
    • good
    • 1

どんな犯罪を犯したかによると思います。

殺人の場合は、お子さんにも影響がありますので、離婚を考えるのも理解出来ます。確かに騙されたと言うことにはなりますが、それで慰謝料を取れるかは難しいと思います。ですが、離婚の理由にはなりますし、養育費も支払って貰うのも当然です。

おそらく5年以上の刑となれば重い罪になりますが、もし人を殺めた罪でなければ、もう少し考えてみてもいいと思います。

この回答への補足

旦那の兄弟はグループで複数人を殺めています。

旦那は内容を軽くして私に教えてくれましたが、調べてみるとそのような結果でした。

結婚した後に知らされて、自分自身未だに困惑しています。

補足日時:2013/09/18 08:54
    • good
    • 1

東野圭吾の「手紙」という本がありますが



受刑者の兄、、ということで、兄自身が進学、就職、結婚、、、と

ことごとく困難が伴ってきます。

ようやく見つかった職場も、受刑者の兄弟がいる、、、ということで職場を

追われます。

また、兄が結婚し子供がいた場合、お子さんの幼稚園とか、小学校で

「受刑者の身内」ということで、お子さんが友達の仲間から外され、

イジメをうけ、仲間はずれにされてしまいます。

お子さんの、進学、就職でも満足な人生は送ることができなくなります。

貴女のお子さんには不本意な事ですが、社会はそんなものです。

たまに心優しい理解ある周囲とかに恵まれることもありますが

「人の口に戸は立てられません」

お子さんの通うPTAの父兄から、「受刑者の身内がいる子供と、うちの子供を同じ学校にかよわせたくない」と

噂を流されお子さんは、疎外感を受けるようになります。

お子さんやご主人には何の責任もありませんが、、、。

「手紙」は、映画化もされましたが、一度、本を読まれたらどうでしょうか?

ご主人の実家も貴女に非常に不親切ですよね。

正直、貴女は「騙された」ということです。

慰謝料については、弁護士に相談してください。

養育費は、離婚になれば、理由のいかんによらず、お子さんの権利ですから、貰えます。

この回答への補足

私たち夫婦は旦那が後継ぎで、旦那の両親と暮らしてますが、旦那の兄弟が帰ってくるとしばらくは家にいることになるそうです。
日中、旦那の両親は共働きですし旦那も働きに出ます。
そうなると、私は日中、子供が保育園に行ったりすると二人きりになります。

私は考えるとやはり怖いです。

旦那には怖いということを伝え、家を出てアパートかなにかで住もうと伝えたのですが、でないの一点張りです。

こちらは田舎なので周りのみんなが知っていると思っています。
そうなると子供は保育園や、小学校に行き出せばいじめにあったりするのではないかと心配です。


いろいろ考えて、離婚を考えました。

軽く離婚を考えたわけではありません。

補足日時:2013/09/18 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

捕捉を間違ってここにしてしまいました。

初めて利用したのであまりわからなくて…


一度本を読んでみます。

お礼日時:2013/09/18 09:07

隠されていた事実と、貴方が「怖い」と感じる「内容」があるのですから離婚理由にはなります。



結婚2年、あと3年で出てくると言う事は少なくとも5年以上は刑期がある犯罪があったと言う事ですね。
お子さんを連れてご実家に帰り、親兄弟に正直に話しましょう。
きちんとプロを入れて、離婚の意志があると夫や夫の身うちに伝えましょう。

兄弟がいることすら話してくれない夫、結婚生活を維持できない信頼関係が気付けない相手としての対応を。
    • good
    • 0

旦那さん本人が、結婚後に前科者だったと発覚したというならともかく、兄弟が受刑者だと分かったとたんに離婚を考えるなんて、なんだか旦那さんがかわいそう…。


たとえ兄弟が罪を犯したとしても、旦那さん本人にはなんの罪も責任もないのに…。
それなのに、一方的に離婚を考え、そのうえ慰謝料まで取ろうだなんて…。

私の知る限り、犯罪者の家族に法的な責任は(刑事・民事ともに)一切ないと思われます。(加害者が未成年の場合、その両親には法的な責任はなくても、社会的・道義的責任はある程度あるといえますが、成人の加害者の場合はそれも当てはまらないでしょう)。

よって、妻が自ら言い出した離婚で、夫になんの罪も責任もないのに、きょうだいが受刑者だったからという理由で慰謝料まで取るのはふつうに考えれば無理でしょう。夫が同意しなければ、離婚自体、認められないのでは? ちょっと離婚裁判には詳しくないので、推測だと思って聞き流してほしいのですが。

ただ、これだけは知ってほしいです。
犯罪学や法学などの分野では、加害者本人や加害者家族への差別や人権問題も、議論のひとつになっています。罪を犯した人間が、その罪を償って刑期を終えて出所するも、周囲の偏見や差別がひどく、なかなか社会復帰がうまくいかない。さらに、なんの罪も責任もない加害者の家族にまで悪意や誤解による差別や嫌がらせが行われ、加害者家族の人権が踏みにじられている、などです。

正直いってあなたは、加害者や加害者家族の人権に対する思慮に欠けた、差別的考えをもっています。
兄弟に犯罪者をもつという十字架を背負った、あなたの旦那さんの苦悩にも、目を向けてあげてください。妻なら、そんな事実を知ってしまった後こそ、自分の夫をサポートしよう、兄弟のことも理解してあげようとか、思わないのですか?
しかも、まだ幼いお子さんがいらっしゃるのですよね? あなたのその偏見に満ちた嫌悪感だけで、子供から父親を取り上げてしまっていいのですか?

私の女友達にも、お兄さんが前科者で何度も刑務所を出たり入ったりという人がいます。私はずっと、彼女が、身内に犯罪者がいることで色んな苦しい思いをしているのを見てきました。だからこそ、加害者本人はともかく、加害者の家族にはせめて、偏見や差別の目で見てほしくないという気持ちが強いのです。

あなたは、夫のきょうだいが犯罪者であることを初めて知り、いまはかなり動揺しているのだろうと推察します。びっくりしたお気持ちはよくわかりますが、まずは冷静になって、落ち着いてください。
お子さんもいることですし、即離婚だと思いつめないで、改めてじっくり考えてください。
    • good
    • 15

そんな重大なことを知らせずに結婚ですか、酷いですよね


自分の子供を犯罪者の親戚にしたくない気持ちよくわかります
夜も寝れないくらいの恐怖と精神的苦痛
請求できると思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A