プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と離婚する話が進んでます。
私から離婚を告げました。
結婚当初からの喧嘩の時の暴力
(最近はなくなったが手を上に上げた時など
反射的にびくっとなってしまう)子供には凄く優しいです。
や、金銭面、性格の不一致、価値観の違いで
段々我慢の限界になり精神的に不安定で
離婚を決断しました。
とりあえずは円満離婚という形で
どちらが親権をとったとしても好きな時に
子供に会える条件になりました。

旦那は親権を求めています。

今年幼稚園入ったばっかりの息子が1人います。
私は結婚前はフルタイムで働いていただけで
収入も低く実家暮らし、資格すら持ってません。
結婚後、専業主婦です。
家の貯金もなく財産分与するお金もない為
私が親権をとった場合、収入0からのスタートです。
実家にも戻れたとしても1ヶ月程しかお世話になれません。自分1人生きてく暮らしが出来るかもわからない状況下に子供を引き取るのはかえって不幸にさせてしまいそうで怖いです。
旦那の収入もすごく高いわけではない為
当面の生活費を貰う余裕もありません。
(私が引き取る場合は養育費は
払うと言われています。)

ですが収入も安定している旦那に親権を渡して
私が養育費を払った方が
子供は不自由なく暮らせるんじゃないか、
子供の将来を考えると凄く悩んでしまいます。

これから先小学生になったら習い事をしたいと
なったときお金がないからごめんねって
諦めさせることになるのが何よりも辛いです。
子供には少しでも好きなことができる環境に
いて自分がやりたいことを見つけて欲しいと思ってます。

でも子供と一緒にいたい。
ずっとずっと悩んでいます。
どうすればいいのか分からなくなってしまいました

A 回答 (3件)

今の時代、男独りで子供を育てるよりは、女独りで育てる方が、何かとラクかもしれません。

以前と比べて公的扶助も充実していますし、保育所などのサービスも充実しています。それらを積極的に活用されれば、経済的な差はそれほど関係ないかもしれません。却って生活力がある分、女性の方が子育てしやすいと思います。

また、小中学校でしたら、習い事はそれほど必要ありません。それよりも小学校にあがる前から、先を見据えて、どんな子どもに育てたいか明確なビジョンを持って、子育てされることをお勧めします。お子さんがどんな大人になるかは、小学校に上がる前後でほぼ決まります。お金をかける必要は全くありませんから、母子の触れ合いや生活の中でお子さんの性質や特性を育ててあげてください。できれば何冊かの子育て本、幼児教育の本を読んでみてください。
今のうちにあれこれ考えて準備しておくほうが、小学校に上がってから習い事をさせるよりどころ何倍も効果は高いのです。
    • good
    • 0

母子手当貰えると思います



といいますか、そういう法律的なサポート体制のお勉強は絶対やってください

金ないのと勉強しないのは全く関係ありません

大人なのでご自分でやりましょう

口だけで子供は幸せになりません

努力してください

パートと母子手当で、団地住みでも生活されてる方いると思います。

スーパーのレジのハーフタイムパートくらい出来ますよね?

またノンキャリアから正社員狙える業界もありますしね

とはいえまずはリサーチ、勉強ですよ。

働いてないんだから頑張りましょう
    • good
    • 0

作戦的には


生活するくらい働ける。私は病気でも何でもない!
子育ての為、仕事を制限してた。

養育費は子供に為に全て使う、私の生活費に当てる考えはない。
役場で相談し落ち着くまでは公的扶助を受けられる事を確認してる。
その為、私が育てたのが子供は幸せだ! 

心配するなら、養育費をしっかり払って頂きたい。

以上

かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!