アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼がいます。
プロポーズはまだですが、お互い結婚について話し合っていて来年か再来年といったところです。

彼の実家には2か月に1回ほどお邪魔させてもらっていて、たまに夕飯や外食までご一緒させてもらっています。
彼の両親からも結婚を勧められています。

彼は私の家に2回ほど招いた程度です…。反対はされていませんがハッキリ結論が出ていないのであまり招いたりできないような状況です…。

彼の家には今年の元旦にお酒を買って行き、御年賀として贈らせてもらったのですが、お中元はどうした方がいいのかなって思っています。
普段はいつも手作りのお菓子を持って行ったりケーキやプリンを買って行ったりしています。

その程度で気持ちとして渡す方がいいのでしょうか?
お中元だと堅苦しくなるのでしょうか…。それとも何もせずに家にお邪魔しない方がいいのでしょうか?

ちなみに彼は26歳、私は24歳です。

A 回答 (5件)

身内への中元・歳暮は元々、分家が本家への先祖供養の供え物を送る事が習慣化したものだと聞いたことがあります。


なので、中元・歳暮は、ご結婚なさって彼のご家族の仲間入りをなさってから送るというのが、本来の差し上げ方なのだと思われます。

お年賀は、年始のご挨拶の時に持参する改まった手土産です。
お正月にお宅にお邪魔するのなら通常の手土産と同様、持参なさるのが礼儀ですね。

彼のご自宅にお邪魔するのであれば、通常の菓子などの手土産でよろしいのでないでしょうか。
お邪魔しないのであれば、暑中見舞いをお送りするなど、特別な贈り物は必要ないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお中元はまだ早いですね。もし行くとなれば冷菓子など気を遣わせないものにしようと思います☆

お礼日時:2009/07/29 13:33

30代既婚女性です。



お年賀は年明けのご挨拶でもあるので、そのまま継続されても良いとおもいますけど、
お中元、お歳暮の類は、彼氏彼女の関係ならあんまり送らないですね・・
結婚してからでも良いと思います。

ウチの場合は、結婚一年目はお中元、お歳暮と、母の日、父の日、
それぞれ贈っていましたけど、
義母から「お互いに辞めましょう」って提案されて、それ以降は母の日、父の日だけちょっとしたものを贈るようになりました。

「もらったら、こちらも贈らなきゃ・・」って、頂く方も、気を遣いますからね・・・(^_^;)
贈り物はバランスが難しいです・・・

今の関係なら、お家にお邪魔する時の手土産で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御年賀は贈って問題なかったという事ですね、ホッとしました…。

確かにお中元やお歳暮はまだ早いのかなーと思うのですが、普段ご飯を作って頂いたりとお世話になってるのでした方がいいのかなーと悩んでいました。
いつも通りの手土産の方が無難かもしれませんね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/27 15:25

お中元っていうのは「いつもお世話になっています」という意味なので


お付き合いの段階ではちょっと図々しいと受け取る人もいるかもしれません。
あくまで息子さんを介した付き合いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよねぇ。そしたらお年賀もしない方がよかったのかな…なんて考えてしまいました(/_;)
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/27 14:58

お年賀とお中元お歳暮はセット見たいな物ですので普通に贈られて何の問題もありませんが、もう少しすると8月になってしまいますから今月中に持参するか贈られたら良いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お中元は今の時期の方がいいんですね!!いつもお盆に祖父母に持って行ってたのでそのつもりでした…。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/07/27 14:56

まだお付き合いの段階でしたら必要ないと思いますよ。


個人的な感覚では、婚約したら季節の贈答品を贈りますが、
その場合は本人ではなくて親から贈ると思っています。
(家同士の付き合いでする事なので、結婚後は夫名義で)

家にお邪魔するのを止めてしまうと、うまく行っていないのかと
心配なさるでしょうから、これまで通りのお付き合いをなされば
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよねぇ、結婚したらまた変わってきますもんね。
勉強になりました☆

お礼日時:2009/07/27 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!