アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3ヶ月の彼氏の実家にお邪魔することになりました。
私は、友達や今まで付き合った人のお家に初めてお邪魔する時には、必ず手土産を持って行っていました。
今回もお邪魔する時に手土産を持って行こうと考えていたのですが、先日彼氏が私の家(両親不在)に来た時に手土産を持ってきませんでした。

手土産を持ってくることは強制でないし、結構ラフな感じで私の家に招いたのでそこら辺は全然気にしていないのですが、
彼氏が持ってこなかったのに、彼女の私だけ手土産をご両親に渡すのはやめた方がいいでしょうか?

ちなみに彼氏の家にお邪魔する日も、私の時と同様あちらのご両親は不在で、お家に2時間ほど滞在する予定です。

A 回答 (3件)

手土産は初対面のとき、かつ直接渡すのが普通でしょう。

不在とわかってるなら今回はパスして、お会いできる次回以降に持参し、直接渡しましょう。
    • 0

ご両親に会われるなら手土産は必要ですが、ご在宅ではないのであれば、よろしいかと思いますよ。

もし、あなたの気が許さないようなら、ちょっとしたクッキーなどの折菓子は持って行ってもいいかもしれないですね。
男性は、どちらかと言えばそこら辺の気遣いは鈍感ですので、男性からすれば彼氏が手土産を持って行かなかったのは自然です。ただし、ご両親に会うのに持って行かないとなれば問題ですがね。
    • 0

手土産を持っていくことは礼儀として良いことですが、強制するものではありません。

また、相手の家庭の状況や文化によっては必要とされないこともあります。自分の気持ちと合わせて、相手の家に持って行くか否かは自分で判断するのが良いでしょう。また、彼氏が持ってこなかったとしても、彼女だけが持っていくのは気が引けるかもしれませんので、事前に相手の家にお邪魔することについて相談してみるのも良いでしょう。
    • 0