アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族関係について相談です。

21歳会社員(収入は月17万程度)なのですがもう家を出たいと考えています。理由としては家族との関係が1番大きいと思います。両親は昔から離婚して再婚して...と繰り返しており現在は結婚してるのかすら分かりません。父親は半年仕事が続けば長い方で辞める度に喧嘩をしています。正直疲れてしまいました。今回も父親が仕事を辞めたらしく母親が「もう家を出る」と言っています。私自身ももう家を出て自立したいと言う気持ちがあった為、1人で暮らしていきたいと伝えたところ猛反対されました。「一人暮らしなんて出来るわけない」「私が壊れても出ていくのか」「借金は全て私が払っていくのか」など私が仕事中でも沢山LINEが来ます。正直逃げてしまいたいです。

A 回答 (4件)

問題は「17万で暮らせるか」だけだ。



総務省統計局の家計調査報告を参考にした試算では
手取り    150000円
家賃     54000円
食費     26000円
水道光熱費  10000円
生活用品費   3000円
被服費     5000円
保健医療費   5000円
交通費・通信費13000円
娯楽費     7000円
貯金     15000円
その他    12000円
およそこの範囲であれば生活できる。

ゲームの課金や旅行や買い物は 極力抑えなければならない。
電気代や食費は 現在ではこの1.5~2倍程度かかる。
17万はギリギリと考えるべきだろう。

家賃は50000円まで。
車はなし 自転車で。
一人暮らしのための貯金を100万。
これが最低ラインだと思う。

夫婦の事は 夫婦に任せる。
暴力があればDV相談センターへ。
まずは相談し 「精神がやられた」と保護されれば 生活保護への流れもしやすい。

そして 一番良いのは貴方が真っ当に自立して さらに稼げる力ある大人になる。
これしかない。

母親には 「お母さんを助けるためにも 自分が自立する必要がある それに生活保護には 自分が一緒に住んでると認定されないんだ」で良いと思う。

間違っても親の借金の保証人にはならないように。
    • good
    • 0

同意を貰ったうえで家を出るというのが一番いいんでしょうけど


これは無理ですよ。
同意を求めていたんではあなたがもちませんよ。
猛反対されても無視して家をでるべきかと思いますよ。
    • good
    • 0

出て行って一人で暮らしましょう


後は野となれ山となれ
大人の夫婦ですからいなくなっても何とかします
旦那は両親に田舎で二人で暮らせ
勝手に死ねと言ってました
着信拒否を済む話です
    • good
    • 0

LINEの相手は父親ですか?母親ですか?



よく分かりませんが、借金があるのならお金を借りた人が返すのが筋です。
ご質問者さんが返す必要はありません。
非常に残念ですが、親御さんに、子供への愛情は無いものだと思います。
単にご自身が楽をして生きていきたいがためにご質問者さんをそばに置いておきたいだけでしょうね。

家出て正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!