プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、彼と結婚について話し合っていますが結婚の仕方について悩んでいます。解決策、よい方法がありましたら教えてください。

私36歳、7歳(小2)女の子有り
彼37歳、7歳(小2)男の子有り

彼は実家が震災で屋根が崩れたので私との結婚を機に二世帯住宅を建てようと言ってきました。
私を気遣ってくれてキッチンとお風呂は別で玄関だけを共有する、完全二世帯です。そのスケジュールが今年中に建てる家を決めて、来年から建て始める。遅くても10月か11月には家に入る。その間は私と子供は今のまま。彼と子供はお父さんお母さんと一緒に近くに家を借りて出来上がったら皆で入居する。というのが彼の考えです。

親には結婚もしてないのに住宅展示場に行って、家を建ててから籍を入れる?順番がオカシイでしょ!と言われました。
結婚式はしない予定でいますが、それは全員一致て賛成してる事ですが写真位撮っておくべきでしょうか?

何から何まで解らなくなり困っています。
関係ないけどプロポーズ位してほしい!

A 回答 (4件)

結婚式は無くても、両家だけで食事会と写真撮影はされた方が良いと思います。

まず彼がプロポーズをきちんとし、御両親に挨拶をして、食事会の手配、写真館の手配、入籍、それから住宅展示場などで住居を決めるではないでしょうか?
賃貸なら入籍は最後でも構いませんが、家を建てるとなれば入籍が先ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロポーズはないけど、子供を産んで欲しいとかそれがプロポーズなんじゃないのって言われたけど、ちゃんとしてほしい!と思っても良いですよね?
なんだか順序にこだわってるのはよくないのかと思わされてしまってました。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は35の時に再婚しました。小学1年生の娘がいましたが、彼は初婚でした。それでも、まず彼が私の両親に結婚させて下さい。と頭を下げに来てくれました。その後両家で会食の場を設けて挨拶し、式は挙げずに二人の写真を撮りました。それから、新居に入り生活が始まりました。

やはり、ちゃんとした順序を経て再婚された方が良いかと思います。
相手の方がどういう方かは解りませんが少し誠実さに欠けているのでは?
楽しいし、結婚すれば安心という気持だけで決めない方が良いと思います。
お子様の事を考えると、もう失敗するのは可愛そうですから。
ちゃんと、先ずは私の両親に挨拶はして欲しい。と伝えた方が良いでしょう。

長くなってしまいましたが、最後に震災で大変な思いをしている両親の為の急ぐ再婚だったんだ!とならないように、よーく考えて下さい。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。順序にこだわらない人なので困っていました。親に会わせるならプロポーズされてからときめてますが、言葉を言ってくれない人なので喧嘩しています。

我慢するくらいなら一人の方が気が楽ですし。
失敗したけどこの人となら必ず!と思っての事なのにプロポーズ位言ってほしいです。
ありがとうございました。

まず震災で被災された彼については、心よりお見舞い申し上げます。

内容について、お互い結婚を考えていて、結婚を機に彼のご両親と二世帯住宅に住む計画なんですよね?
式はしないけど、籍は入れるのですよね?

であれば、あなたの親御さんの意見は至極尤もで、まずは籍を入れるのが先ではないでしょうか。

最悪入居日と入籍日を一緒にして、入居日に市役所へ転入届と婚姻届を提出しに行くという手もありますが、いずれにせよ、入居までにきちんと双方のご両親と顔合わせをして、両家で食事会などをやって、一通りの挨拶は済ませておかなければなりません。
そうしないと、両家の関係が悪くなる可能性があります。

それに、事前に婚姻届を提出して、きちんと戸籍上の夫婦になっておかないと、あなたは彼の家に居候している状態となり、自分の親の面子を丸潰しにしてしまいます。

それが本意でないなら、彼からのプロポーズを待つ前に、きちんと現状を踏まえて彼とよく話し合いをするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私は親と同居する前に旦那さんと継子と自分の子と私の4人で半年位暮らしたいのが本音です。家族として絆を作ってからが理想でしたが子供が嫌だと言うのでなくなりました。

常識の範囲で準備をしていきたいので、もう少し話し合ってみます。

こんちには。

家を建てるにも多額の費用が発生します。

ローン等の分担や土地・建物の権利などあらかじめ決めておく必要がありそうですね。

>関係ないけどプロポーズ位してほしい!

そりゃ、そうですよね??

家が立て直したいのか?結婚がしたいのか?ワカリマセン。

>順番がオカシイでしょ!と言われました。

その通りだと思います。

なりっち
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。

一度に多くの事をしようとするからいけないんでしょうね。

家を建てることと 、結婚どちらが優先的にすべきなのか答えを探してもらいます。ありがとうございました。